最新更新日:2024/11/11 | |
本日:82
昨日:40 総数:784291 |
7月1日の下校時刻について
7月1日(木)に暴風警報が発令されたときの避難訓練を行います。通学団ごとに職員が引率下校をします。下記のように2つのグループに分けて、時間差で下校をしますのでよろしくお願いします。
Aグループ 14:45下校 西呑光寺、東呑光寺、中屋敷、西山之小路、東山之小路、 舟入、北六地蔵東、南六地蔵東、昭和、出町西、中道、 無量寺、新昭和、西名栗、東名栗北、東名栗南、 上町東、中町東、下町東、上町西、中町西、下町西、 児童館・児童クラブ Bグループ 14:55下校 大聖、東更屋敷、西目久井、東目久井、西更屋敷、 西更屋敷南、北六地蔵西、南六地蔵西、新開西、 新開東、出町東 3年生 理科科 「たねをまこう」 成長日記(5)
前回の成長日記から約3週間が経ちました。
オクラもホウセンカもどんどん背たけが大きくなり、 本葉もいっぱいでてきました。 次は、花が咲くのが楽しみですね。 面接相談があります!1年生福祉実践教室(5年生)
福祉実践教室を行いました。
・車いす体験 ・点字体験 ・手話体験 ・ガイドヘルプ体験 それぞれに分かれて体験することができました。 福祉に興味をもって熱心に取り組んでいました。 国語「どうぶつのはな」 1年生6月25日 学校集会「お客様からほめられたことが3点です。1つめは,あいさつの声がすばらしいことです。これからもさわやかなあいさつで,気持ちよく過ごしてほしいと思います。2つめは,くつがきちんとそろえてあることです。整理整とんがよくできています。そして,3つめは,真剣に勉強していることです。ますますよいところを増やしてほしいと思います。 ただ,廊下を走る人や姿勢がよくない人がいることは残念です。右側を静かに歩くことや背筋を伸ばすことに気をつけてください。背筋を伸ばすと,気持ちが引き締まるし,健康のためにもなります。」 話がサッカーワールドカップのことになると,児童から大きな歓声が起こりました。 来週には7月を迎えます。4月からの自分の成長をふり返り,1学期のまとめをしてください。 6月25日 資源回収本日は,本校PTAの方々にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。 学校では,ペットボトルのキャップを回収しています。エコ活動を通し,多くのことを学んでほしいと思います。 3年生 算数 「たし算の筆算のしかた」
午後から3年4組では、
算数の研究授業が行われました。 大勢の先生方が見ている中で、 子どもたちは熱心に学習しました。 本読み計算や筆算のしかたを とても大きな声でできました。 あさがおが咲きました!1年生あいさつ運動3日目です!1年生3年生 図工 「ダンボールで作ろう 〈鑑賞会〉」
ダンボールで色々なものを作りました。
今日は、作った作品の鑑賞会です。 大きなお面や迷路を作ったり、 画用紙にかわいいキャラクターを 作ったりと様々でした。 友だちの作品を一生懸命見ることができました。 あいさつ運動2日目です!1年生
朝の登校時に昇降口や教室であいさつの声が響いています。お友だちに元気にあいさつできているようです。教室に入ってくる時もみんな「おはよう〜」のあいさつを忘れずに言っています。各クラスそれぞれのめあてに向かって頑張ってほしいと思います。
あさがおが大きくなってきました!1年生3年生 算数科 「何百の足し算と引き算」
今日の算数の授業では、何百の足し算と引き算を学習しました。
100円玉を使って、いくらになるか考えました。 みんな一生懸命考え、発表している姿が見られました。 3年生 社会科 「一宮市を知ろう」
社会の授業では、「一宮市」について学習しています。
一宮市の鉄道や道路について調べました。 書画カメラを使って、位置を確認をしました。 あいさつ運動が始まります!1年生
来週から1週間あいさつ運動が始まります。今日は、児童集会で生活委員の発表を見ました。あいさつの仕方を実際にわかりやすく見せてもらいました。
朝顔を植えました! 4年生3年生 道徳 「ことばのまほう」
今日は、机をコの字の形にして道徳の授業です。
「ことばのまほう」というテーマです。 ともだちにかける言葉づかいのちがいで、 良い気持ちになったり、悪い気持ちになったりします。 実際にその場面を演技することで、気持ちを考えました。 これから生活していく中で、「ちくちく」言葉でなくて、 心が元気になる「ふわふわ」言葉が多く聞こえたらいいですね。 初めてのプール!1年生
1年生になって初めて水泳の授業がありました。みんな水に入れる嬉しさで笑顔いっぱいでした。だんだんと水に慣れて泳げるようになるといいと思います。
6年生 音楽の授業。授業の中で、同世代の子が世界の舞台で活躍しているビデオを見ました。 それに刺激を受け、「翼をください」を一生懸命歌いました。高音低音のパートごとにつられそうになるのをこらえながら歌いました。 それぞれが力を出すことで、美しいハーモニーが音楽室からあふれていました。 |
|