最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:53
総数:777453
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生 なわとび大会 がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日の2日目、3時間目になわとび大会を行いました。
 種目は、前とび、片足とび(右・左)、あやとび、交差とび。

 どの子も力いっぱい頑張りました。
 優勝は4組。
 2組は、インフルエンザやかぜでお休みが多いにも関わらず、大健闘でした。
 

学校公開日でした!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と「学校公開日」でした。今日は、昔遊びにチャレンジして合格シールをもらい嬉しそうでした。みんな、たくさんの昔遊びができるようになりました。お昼は、持ってきたお弁当を楽しそうに食べていました。お忙しい中、いつもご協力ありがとうございます。

5年生 食セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(土)に学校公開があり、5年生は食セミナーがありました。「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さを教えていただきました。
 これからも、今日教えていただいたことを大切にして生活していきたいと思いました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(金)に、薬物乱用防止教室を行いました。
 愛知県警から警察の方に来ていただき、薬物の恐ろしさを学びました。
 また、お話だけではなく、ビデオの視聴やキャラバンカーで実際の写真などを見ることで、さらに恐ろしさを実感することができました。
 脳・心・そして命をうばう薬物に絶対に手を出さないことを改めて確認しました。

6年生 国際交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(木)に、国際交流をしました。
 オーストラリアの地理や、自然などについて、詳しく教えていただきました。
 子どもたちは興味津々な様子で、たくさんメモをとっていました。
 また、オーストラリアでよく行われるゲームを教えていただき、一緒に行うことができました。

3年生 国語 「もうどう犬の訓練」

画像1 画像1
 パソコン室で、もうどう犬について調べました。自分が疑問に思ったことなどを調べ、レポートを作り、発表します。たくさんの事を調べることができました。

3年生 図工 「夢のまちをつくろう」

画像1 画像1
 図工の時間では、児童一人一人が箱を使って、町を作ります。紙粘土など色々な材料を使って、工夫して作っています。どんなものができるか楽しみです。

2年生 オーストラリアについて教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本語がとても上手なラウ先生に、オーストラリアの動物や小学校の様子を教えてもらいました。
 オーストラリアには、面白い動物がいっぱい。
 おなじみのカンガルーやコアラから、ワラビーやタスマニアデビルなど、初めて見る動物もたくさんいました。
 小学校の様子では、クイズ形式で、運動場や制服、お昼ごはんなどについて楽しく教えてもらいました。
 
   あ、面白い鳴き声。
   この動物、見たことあるよ。
   オーストラリアの小学校は、運動場が広くていいなあ。
   おやつの時間があるんだって。

 日本との違いに興味を持って話を聞くことができました。

今日の給食!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、おでんの具をみそで煮込んだ料理でした。寒い時期には、ちょうどいいですね。さわら焼きもありました。

2年生 生活科  できるようになったよ!

画像1 画像1
 2年生になって、自分のできるようになったことを書きだしたり、友だちのできるようになったことを手紙に書いて渡したりしました。

 友だちからの手紙を受け取ると、どの子も嬉しそうに読んでいました。
 
 写真は、今年度 自分が一番できたことを一言書いて黒板に張ったものです。
 なわとびや九九、漢字やドッジボールなど思い思いのできたことが並んでいます。
 

給食試食会を開催しました。28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日の28日、PTA保健体育部が中心となって給食試食会を開きました。献立は「みそに、さわらのてりやき、つぼづけ」の和風で、参加された保護者の方もおいしそうに食事をされていました。会食後、北部調理場の栄養士の先生から一宮の給食の概要をききました。

1月28日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の集会では,図書委員会と放送委員会の発表がありました。
 図書委員会からは,2月7日から始まる「きらきら読書」についてのお知らせがありました。ブックラリーに進んで取り組み,ますます読書に親しんでほしいと思います。
 また,放送委員会からは,音楽による「一日の紹介」がありました。授業と放課をきりかえる,大切な放送です。よく聞いて行動できるようにしてほしいと思います。

1月28日 資源回収

画像1 画像1
 本日は,1月の資源回収日。いつもより多めの資源を回収してもらいまいた。
 町内会の方々には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

4年生 演劇で学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(木)。今日は、台本をもとに演劇の指導をしていただきました。練習をしながら、その場でせりふを付け加えたり、アドリブを入れたりしながら学級ごとに劇を仕上げていきました。29日の発表が楽しみです。

今日の給食!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、名古屋名物の「きしめん」でした。「ういろう」もありました。子どもたちは、「これ、なあに?」と珍しそうでした。

3年生 算数科 「重さを調べよう」

画像1 画像1
 はかりを使って、算数の教科書の重さをはかりました。正しいはかりの使い方で調べました。調べている顔はとても真剣です。

6年生 なかよし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間放課に、1年生となかよし遊びをしました。
 ソフトバレーボールを使って、ドッジボールを行いました。
 6年生は、ハンデとして左手でボールを投げ、1年生と楽しく遊ぶことができました。

今日の給食!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、子どもたちの大好きな「カレー」でした。さすがにご飯もカレーも空っぽでした。いつも残さず食べれるといいですね。

6年生に遊んでもらったよ!1年生

画像1 画像1
 1年生と6年生で「仲良し遊び」にドッジボール対戦をしました。6年生のお兄さん、お姉さんが「利き手」じゃないほうで投げてくれたので、1年生の勝ちでした。1年生はとても嬉しそうでした。また一緒に遊ぶ時間があるといいですね。

4年 ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(火)に講師の方を招き、「演劇で学ぼう」を行いました。発声練習をしたり、配役を決めたりしました。29日の本番が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式準備 大掃除(式場関係)
3/17 卒業式予行 大掃除
3/18 (卒業式)
3/21 春分の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★