最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:53
総数:777454
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生 歯磨き教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨き指導をしていただきました。
はじめて知ることや、歯の染めだしに、子どもたちは興味しんしんでした。

 
  6歳臼歯が 大事なことがわかったよ。
  歯が、真っ赤になってびっくりしたよ。
  あんまり食べないほうがいいおやつを教えてもらったよ。…ぼくはもう食べないよ。
  力を入れないように磨くといいんだね。

 今日の夜の歯磨きのしかたは、いかがでしたか。
 教えてもらった成果が出ているでしょうか?
 

5年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(木)の3時間目に歯みがき教室がありました。歯を薬品で赤くぬり、磨き残しがないように、しっかり磨く方法を教えてもらいました。
 今日から教えていただいたことをもとに、より丁寧に歯みがきをできると思います。

わくわく読書!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、読書祭り”わくわく読書”(12/3まで)が始まりました。子どもたちは、朝の時間や休み時間を利用して、たくさんの本に親しんでいます。全員が、「わくわく賞30さつ」を目指して頑張ってほしいと思います。

募金をしたよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、赤い羽根募金です。持ってきた募金を嬉しそうにイマッセマンに渡していました。たくさん集まるといいですね。

赤い羽根募金活動

画像1 画像1
今年も児童会が中心になって、赤い羽根募金を行っています。

期間:11月24日(水)〜11月26日(金)の始業前

各クラスの担当代表委員と児童会役員が募金箱を持っているので、募金をしてください。

写真は今っせマンにふん装して募金箱を持っている児童会役員です。

3年生 学習発表会 本番!

画像1 画像1
学習発表会の本番です。
今までの練習の成果を発揮して、一触懸命発表しました。
三年生全員が一つになりことがきました。

6年生 おりづるに願いをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生1人1人が、平和への願いを込めて演じました。
 この劇で伝えたかったメッセージを自分たちの胸にもしっかり刻み、これから一歩一歩歩いていってほしいです。
 この劇を観覧された方に、何か伝わるものがあればうれしく思います。

2年生 学習発表会 がんばったよ

画像1 画像1
 今日の学習発表会、みんな大きな声で頑張りました。

 後から、感想を聞くと…

   緊張した。
   ドキドキして、むねがいたくなってきたよ。
   トイレに行きたくなった。

   でも、じょうずにできたよ。
   お母さんがほめてくれたよ!

 子どもたちも満足げでした。

 たくさんのご観覧、ありがとうございました。

 

お弁当おいしかったよ!1年生

画像1 画像1
 学習発表会と学校公開日があり、子どもたちのお昼は、お弁当でした。「おいしいっ〜」とみんな満足そうでした。いつもご協力ありがとうございます。

学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会本番でした。みんな生き生きと活躍する姿が見られました。今後の学習にも役立つことと思います。

3年生 学習発表会まであと一日!!

画像1 画像1
 いよいよ明日に迫ってきた学習発表会。昨日のリハーサルを終え、最後の学年練習です。本番に向けて、学年の先生から励ましのことばを聞きました。

「じゅげむ、じゅげむ・・」心を一つにして、思い出に残る発表にしよう!!

発表観覧!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、2.4.6年生の劇をみせてもらいました。今日は、3年生と5年生劇をみせてもらいました。「楽しかった〜」「上手だった〜」「おもしろかった〜」みんな満足そうでした。

2年生 他の学年の 劇をみたよ

 今日は、3、4、5、6年生のお兄さん、お姉さんの劇をみせてもらいました。
どの子も食い入るように、舞台を見つめていました。

   先生、6年生の劇、私泣きそうだったよ。
   じゅげむじゅげむ…ちょっと覚えたよ。
   おもしろかった!
   もう一回 みたい!!

 それぞれ心に残った劇の感想を言い合っていました。

 そして、2年生もみんなの前で劇を披露しました。
 いつもより緊張気味でしたが、歌やせりふを大きな声で言えて満足そうでした。

 いよいよ20日はお家の人のまえで、発表です。
 今日のように 元気いっぱい 演じてくれると思います。
 どうぞ おたのしみに!

チューリップの球根を植えました!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 春に咲くように1年生では、チューリップの球根を1人ずつ鉢に植えました。色は、赤、黄色、紫、ピンクの4色です。寒い冬を越して、春にはきれいな花が咲くといいです。

ひき算がんばっています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り下がりのあるひき算の学習をしました。毎日カードを使い練習しています。ずいぶん、すらすら言えるようになりました。

読み聞かせ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの方による読み聞かせがありました。「ひこいちどんのかさやさん」という紙芝居と「ワニくんのおおきなあし」という本を読んでいただきました。子どもたちは、楽しそうに聞き入っていました。いつも子どもたちのためにご協力ありがとうございます。

3年生 学習発表会まであと4日

今週の土曜日の本番が迫ってきました。
リハーサル前の最後の練習です。
入場から退場までを通しました。

だんだん学年が一つになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会まで1週間!1年生

 学習発表会まで残りあと1週間となりました。ずいぶん、出来上がってきましたが、まだ間の取り方などまだまだです。あと数回頑張って練習したいと思います。
画像1 画像1

2年生 かけざん がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、かけざんの九九練習の真っ最中です。
 
 かけざんカードを使ったり、本よみ計算カードを使ったりと、繰り返し練習をしています。


  先生、もう6の段、言えるようになったよ。
  聞いて、聞いて!
  逆からが苦手。
  練習していい?


 九九がすらすら言える姿を見るとうれしくなります。

 学校での練習には限りがあります。
 九九の暗記には、家庭での繰り返し練習が不可欠です。
 2学期の終わりには、どの子もすらすらと九九が言えるよう、ご協力お願いします。

おはなしの絵!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の「みてみておはなし」を学習しました。「かわいいだちょう」のお話を聞いて 想像しながら描きました。のびのびと大きなだちょうを描きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式準備 大掃除(式場関係)
3/17 卒業式予行 大掃除
3/18 (卒業式)
3/21 春分の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★