最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:53
総数:777452
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

はみがき週間です!1年生

画像1 画像1
 昨日から給食の後に歯磨きをしています。みんなしっかり磨いています。虫歯にかからないよう家でもしっかり磨いてほしいです。

3年生 社会科 「博物館見学」

今日は一宮市博物館に見学に行きました。
今と昔の道具の違いについて学習しました。
他に、稲を使った刀作りや展示館クイズなどしました。
色々なことを学習ができ、今後に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ&身体測定 1年生

画像1 画像1
 今日は、PTAの方による読み聞かせがありました。いつもお忙しい中、お寒い中、子どもたちのためにありがとうございます。子どもたちは、真剣に聞いていました。
 3学期になって最初の身体測定がありました。みんな大きくなっていました。その後、保健の先生から「動物のしんたいそくてい」のお話を聞きました。

雪合戦したよ!1年生

画像1 画像1
 日曜日に降った大雪が運動場一面に積もり、みんなで雪合戦をして遊びました。めったに降らない雪のおかげで「冬みつけ」ができました。

5年生 大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(月)は、一宮市にも雪が積もりました。なかなかないことなので、外に出てみんなで遊びました。
 小学生には、こういった経験も大切だと思います。

2年生 雪が降ってもへっちゃら!

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは、雪が降ったり、やんだり。
 ちょっと廊下に出るのもぶるぶる震えが来ます。

 でも、放課になると我先にと外へ飛び出していきます。
 雪合戦や雪だるま作りなどで元気いっぱい遊んでいました。

 先生たちは、風邪をひかないかちょっと心配…。
 雪や雨の日には着替を持たせていただけると安心です。

昔遊びを教わったよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雪の中、今伊勢地区のおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき 昔遊びを教わりました。「やさしく教えてもらったよ!」「できるようになったよ!」と、嬉しそうに話してくれました。子どもたちは、大喜びでした。お寒い中、ありがとうございました。
この様子がICCケーブルテレビで水曜、土曜、日曜と放送されます。

2年生 カレンダーを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンを使ってカレンダーを作りました。
 思い思いの写真やイラストを選んで貼り付けたり、自分で絵を書いたりして自分だけのカレンダーを作りました。

 この1年で、ずいぶんパソコンの扱い方も上手になりました。
 どんなカレンダーに仕上がったか家庭でご覧ください。

3年生 雪遊び

今日は学校に積もった雪で遊びました。
みんなとてもうれしい顔でした。
雪のベットはふわふわで気持ちよさそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月16日 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 まとまった雪となりました。
 明日(月)の朝は,いつも以上に足元に気をつけて登校してください。足をすべらせてころぶとたいへんです。

冬を見つけたよ!1年生

画像1 画像1
 中庭にある池が凍っていました。一面氷におおわれていて、子どもたちは、その氷を手にして「つめたいよ〜」「ぶあついね」「落としたらわれちゃった」と口々に楽しそうでした。休み時間に雪もちらつき、嬉しそうに体を動かしていました。たくさんの冬を見つけてほしいです。

1月14日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会のメインは,保健委員会の発表です。
 はじめに,来週18日(火)から始まる「歯みがき練習キャンペーン」のお知らせがありました。そして,清潔検査の優秀クラスの表彰と続きました。
 歯みがきやハンカチとティッシュを持っていることとあわせて,かぜ予防にも努め,健康で安全な学校生活を過ごしてほしいと思います。

3学期PTA委員総会(1/13)

画像1 画像1
会議室でPTA運営委員会が行われ、その後屋内運動場にて3学期PTA委員総会が開催されました。

議事
1 2学期行事報告並びに冬休みの反省について
2 3学期行事予定について
3 平成23年度PTA役員候補者の地区推薦並びに指名委員の委嘱について
4 その他
 ・地区の安全マップの資料について
 ・平成23年度「地区委員」の報告について
 ・携帯連絡網のリセット操作について

冷蔵庫のように寒い屋内運動場でしたが、委員さんたちの協力により滞りなく議事が終了しました。
なお、
○役員指名委員の人選については会長一任
○各地区2名の地区委員を選出
 が承認されました。

役員委員の皆様、寒い中本当にありがとうございました。


3年生 理科 「ものの重さを調べよう」

3学期の理科は、「ものの重さ」について学習しています。
実験キットを使って、てんびんを作りました。
てんびんを使って、ものの重さをくらべました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊びを練習したよ!1年生

画像1 画像1
 17日に地域の方に昔遊びを教わります。前準備に、「紙風船」「だるまおとし」「ヨーヨー」「めんこ」に親しみました。はじめてやった子も多く、なかなかうまくできませんでした。上手くできる「コツ」を教えてもらいたいと思います。楽しみにしています。

「でてきた できた」1年生

画像1 画像1
 図画工作で おりがみをちぎって、できた形から 何に見えるかを考えて 画用紙にたくさん貼りました。みんな楽しく作ることができました。

3年生 3学期スタート!

今日から授業開始です。
中間放課では、クラスのみんなで元気に遊びました。
授業後の下校では、少し疲れた様子でした。
はやく学校生活のリズムを戻していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

係りを決めました!1年生

画像1 画像1
 3学期の係りを新たに決めました。係りでやる仕事もよく分かってきているので、明日からみんな頑張ってやってくれることと思います。

5年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(金)に、3学期の始業式がありました。年も明け、みんなやる気に満ちた表情で、しっかりと話を聞くことができました。
 切り替えがしっかりできていて、久しぶりの学校を楽しんでいる様子もみられました。

3学期が始まりました!1年生

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。始業式には、元気な顔が揃い、みんな「今年もがんばるぞ〜」とやる気満々でした。3連休明けからが本格的なスタートです。規則正しい生活に心がけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式準備 大掃除(式場関係)
3/17 卒業式予行 大掃除
3/18 (卒業式)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★