最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:148
総数:723437
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

絵本の紹介

画像1 画像1
           『こぶたのブルトン あきは うんどうかい』
             中川 ひろたか 作  市居みか 絵

 選んだ理由はキャラクターが面白くてかわいいことと、運動会間近なので選んでみました。皆じーっと真剣に見て聞いてくれてたと思います。

絵本の紹介

画像1 画像1
       『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』
                 長谷川 義史 作

 この絵本は、子供たちに人気の長谷川義史さんの作品です。
五歳の保育園児の男の子が「ひいおじちゃん・ひいひいおじちゃん・ひいひいひいおじちゃんと・・・・」ひいひいとつづきます。
あまりひいが多いのでひいの数の計算を子供たちに聞くと一生懸命計算してくれました。
 いろんな時代のひいひいじちゃんが出てくるので、先生にこの時代はいつでしょう?と聞いてみたり・・・対話しながら楽しく読めました。

10月6日 苗の仮移植のためのポット準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、春花苗の仮移植準備のためにポットに土を入れました。進んでよい作業をすることができました。

10月5日 町陸上記録会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
記録会が終わり、結果はよい人も思った結果がでなかった人もいたかも分かりませんが、みんな、やりきったよい顔をしていました。練習から本番までご苦労様でした。応援に来ていた6年生全員の友達もよく応援して選手を支えていました。

10月5日 町陸上記録会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
リレーでは練習の成果をよく出し、バトンと心をつないで素晴らしい走りでした。

10月5日 町陸上記録会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール投げの様子。ボールに精一杯の力を込めて飛ばしました。

10月5日 町陸上記録会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
走り高跳びの様子。力いっぱい跳んでいます。

10月5日 町陸上記録会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
走り幅跳びの様子。腕を上に振り上げ、体を持ち上げて跳んでいます。

10月5日 町陸上記録会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
50M走の様子。腕を振って、ぐいぐい進んでいます。

10月5日 町陸上記録会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生の激励を聞き、いざ会場の扶桑東小に出発。開会式の整然とした姿。

10月5日 陸上運動記録会

画像1 画像1
50メートル走と走り高跳びが行われています。とてもよくがんばっています!

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
               『そら、はだかんぼ!』
                  五味 太郎 作
 
 ライオンくんが、お風呂に入るために着ている物を順番にひとつづつ脱いでいきます。たてがみとったら、クマくんに… まだまだ脱ぎます。シャツにズボンに靴下にパンツ… でもまだ はだかんぼになりなさい といわれ最後にガバッと脱いだら いたずらっ子のたろうくんがはだかんぼ! やっとお風呂に入れました。
子ども達は、クマくんがパンツを脱ぐところやガバッと脱いだらはだかんぼのたろうくんが出て きたところで笑っていました。楽しんで見ていたようでよかったです。

絵本の紹介

画像1 画像1
                『教室はまちがうところだ』
               蒔田 晋治 作  長谷川 知子 絵

 授業中、発言しようにも、なかなか思いきって手をあげられなかった子供時代を思い出します。間違ったっていい!誰かがなおしてくれるし、教えてくれる。
勇気を持って、まずは顔をあげ、手をあげて広い世界に一歩踏み出そう。
失敗したって大丈夫そう教えてくれる、背中を押してくれる一冊です。

10月1日 高雄小学校グリーンウェイブ活動(10月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校のCOP10に向けたグリーンウェイブ活動も様々な形で会を積み重ねてまいりました。10月20日には、植物生態学の世界的権威者である宮脇昭先生のご講演と先生との植樹の会で締めくくる予定です。
 宮脇先生は国際生態学会長などを経て横浜国立大学名誉教授です。世界各国で植樹を推進する現場主義の植物生態学者で、2006年日本で初めてブループラネット賞を受賞されたその分野では世界的に有名な先生です。
 第2部の宮脇先生との植樹は、約100平方メートルの面積に約400本の木を植えます。多くの方の参加を期待しています。写真は植樹予定地です。
 まだ、保護者の方の参加に余裕がありますので、ぜひ、ご参加ください。

10月1日 4学年ハードル練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツの秋。4年生は運動会後、ハードルの授業に入りました。40mハードルです。40m走のタイムを計測し、40mハードルのタイムと比較しながら学習を進めています。児童はハードルを調子よく跳ぶために、はりきって練習しています。

10月1日 メイン花壇の秋花真っ盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋らしくなり、秋花も涼しさのせいか勢いが増しています。FBC審査の日は、まだまだ暑い日が続いていたため、特にサルビア赤の元気がなかったのですが今はこの通り。

9月25日 運動会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ始まります。猛暑の中、練習を積んだ成果を見せる時がやってきました。入場の様子と、3年の徒競走と1年のミッキーマウスマーチです。

9月25日 運動会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年 棒引き 川中島の決戦です。

9月25日 運動会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年 台風の目 お野菜いっぱいです。運動の前にアルゴリズム体操も行いました。

9月25日 運動会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年 リレーと 5年のロックソーランです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322