最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:53
総数:777452
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

今日の給食!1年生

画像1 画像1
 今日の給食には、14日のバレンタインデーにちなんで、ハートのコロッケとバレンタインデザートでいちごのハートゼリーが出ました。ふだんコロッケを残すこともある子も嬉しそうに食べていました。

6年生 中学校入学説明会に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が4月から通うことになる、今伊勢中学校の説明会に行きました。
 中学校の校長先生、生徒指導の先生のお話や、中学校の生徒による学校紹介がありました。
 その後、学校内の見学を行いました。教室や特別教室の様子、雰囲気を感じることができました。
 学校に戻ると子どもたちから、
 「中学校に対する不安が少しなくなった。」
 「もっとがんばって勉強しなくてはいけないな。」
 という感想がありました。
 中学校生活をしっかりと見据え、残りの小学校生活を送ってほしいです。

きらきら読書週間中〜です!1年生

画像1 画像1
 今週月曜日から来週金曜日まで「きらきら読書週間」です。子どもたちは、意欲的に図書館を利用したり、「ブックラリー」というカードにチャレンジしたりして読書に親しんでいます。3日間で20冊読んだ子もいました。先生のお勧めの本を読んでいる姿も見られました。毎日、たくさんの本を読んでほしいですね。

6年生 ぼく・わたしの夢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の授業で制作した作品を、石刀ギャラリーに展示しました。
 将来の夢、未来の自分について考え、絵手紙風に仕上げました。
 それぞれの児童が、心をこめて作ることができました。
 展示は、2月9日(水)〜2月17日(木)までです。ぜひご覧ください。

3年生 図工 「ゆめの町〈鑑賞会〉」

みんなの「ゆめの町」が完成しました。
「ケーキ屋さん」「遊園地」など色々なお店がありました。
今日は、みんなの作品の鑑賞会をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッジボール対戦!1年生

画像1 画像1
 1組と5組で合同体育をしました。はじめに「けいどろ」をして、その後、ドッジボール対戦をしました。前半後半2回行い 男の子も女の子も1対1の引き分けでした。帰りの会でも「今日の体育が楽しかったです。」と発表していました。

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(火)に図書委員による読み聞かせがありました。図書委員の子は一生懸命本を読み、クラスの友達は、真剣に聞くことができました。
 友達が本を読むという事で、楽しんでいる様子が伝わりました。

3年生 クラブ見学

来年度に向けて、3年生はクラブ見学をしました。
4年生になってどんなクラブにするか、色々なクラブをみて考えました。
どのクラブにも入りたくて、とても悩みます。クラブが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「もうどう犬の訓練」

画像1 画像1
 今日は「もうどう犬」について調べたことの発表会。いっぱい調べたことをレポートにして発表しました。緊張しながらもしっかりできました。

お絵かきしたよ!1年生

画像1 画像1
 今日は、パソコンでお絵かきをしました。パソコン学習にもずいぶん慣れ、先生や友達の手も借りずに一人でパソコンを立ち上げたり、お絵かきソフトが使いこなせるようになったりしました。

3年生 算数 「はしたの数のべつの表し方」

画像1 画像1
 今年から算数では「分数」を学習します。今日は1mの紙テープを使い、「1mの2分に1の長さ」のように、はしたの数の表し方を覚えました。

ブックトークがありました!1年生

画像1 画像1
 先日、図書館の先生に「グリとグラ」の読み聞かせをしていただきました。「ブックトーク」といって、読み聞かせの後、本の内容について クイズ形式でふりかえりました。みんな楽しそうに答えていました。

2月4日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生から,児童集会の給食委員会児童へのねぎらいの後,2つの話がありました。
 1つめは,鬼を追い払うことです。あいさつ一番の学校をめざすためには,「だんまり鬼」や「うっかり鬼」,「小声鬼」を追い払い,元気で笑顔の福をよびこんでいきたいと思います。
 2つめは,ロードレース部員への励ましです。いよいよ来週の11日(金)に大会を迎えます。長い間,たくさんの部員が歯をくいしばってがんばってきました。そうした部員に,全校児童が拍手を送りました。健闘を祈ります。

2月4日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会のメインは,給食委員会の発表です。
 13問のクイズから,栄養の働きやカロリーについて全校児童で考えました。答え合わせで一喜一憂しながら,食べることの大切さを改めて学ぶ機会となりました。

今日は節分!1年生

 2月3日 今日は節分です。給食に、入り大豆が出ました。これを機会に「こころのおに」を退治してほしいと思います。なまけおに わすれんぼおに なきむしおに いじわるおに ねぼうおに いませんか〜?
画像1 画像1

ヒヤシンスが咲いたよ!1年生

画像1 画像1
 教室で育てていた球根から芽が出て花が咲きました。水栽培なので根っこの伸びていく様子がよくわかり、楽しいです。きれいなピンクのヒヤシンスです。

3年生 国語 「もうどう犬の訓練」

 国語の「もうどう犬の訓練」のまとめです。
段落ごとに書いてあることをまとめました。
授業中は、とてもたくさんの意見が出てきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(火)に博物館見学に行きました。わらで刀を作ったり、平野や山、海の道具を見たりしました。昔の道具と今の道具をくらべることもできました。これからの社会の学習に生かしていきたいと思います。

3年生 社会 「昔の道具」

画像1 画像1
 社会の学習では、昔の道具について学習しています。昔の道具の名前と使い方をカードにして覚えています。一生懸命整理してます。

できるようになったよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 公開日に「昔遊びにチャレンジ」して、たくさんの子が合格しました。そのことを、思い出して、カードにかきました。練習して出来るようになったことが、たくさんかけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 通学団会・下校指導
3/7 委員会(最終)
3/8 卒業生送る会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★