最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:53
総数:777452
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

けんばん発表会!1年生

画像1 画像1
 音楽の時間に、「けんばん発表会」をしました。今までに習った曲から好きな曲を弾いたり、知っている曲を弾いたりしました。ひとりひとり上手に弾くことができました。春から比べるとずいぶんうまくなり弾ける曲も増えました。

3年生 理科 「じしゃくを使って遊ぼう」

画像1 画像1
 じしゃくの実験キットを使って遊びました。「ぐるぐる水族館」など色々遊びました。サッカーゲームはとても楽しそうです。

新1年生を迎える準備! 1年生

画像1 画像1
 生活科で1年生を迎える教室作りをしています。草や花の絵を描いたり1年間を振り返って思い出の絵を描いたりしました。少し教室が明るくなりました。新入児のみなさんに4月に会えるのを心待ちにしています。

3年生 送る会の練習2

今日は屋運ではじめての学年全員の練習です。
呼びかけやリコーダーなどの演奏をしました。
まだまだそろわない所がありますが、これからです。
画像1 画像1 画像2 画像2

芽が出ました!1年生

画像1 画像1
 花壇に植えた球根の芽が出揃いました。子どもたちの植えたチューリップの球根も目が出始めています。1歩ずつ春が近づいています。花が咲くのが待ち遠しいですね。

3年生 図工 「切って切ってトントントン」

 材料を「のこぎり」を使う児童が増え、みんな気をつけて行いました。
また、今日から「小刀」の使い方を学びました。
5人ずつ先生にていねいに使い方を教えてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 英語 「かるた遊び」

画像1 画像1
 英語学習のまとめとして、今まで学習した単語で「かるた遊び」をしました。英語を真剣に聞いて、かるたを取りました。白熱しています!

ねん土遊びをしたよ!1年生

画像1 画像1
 粘土で作りたいものを形にあらわしました。動物や恐竜など思い思いに作りました。細かいところまでこだわってできました。

2月25日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の集会では,飼育・園芸委員会と掲示委員会の発表,エコ委員会による学級表彰がありました。
 飼育・園芸委員会からは,世話をしているウサギや植物についてのクイズがあり,飼育や栽培の大切さを全校児童に伝えました。また,掲示委員会からは,昇降口の掲示物の説明があり,活動の大切さを全校児童に伝えました。続いて,リサイクルボックスの分別回収のよかった学級には,エコ委員会から表彰状が渡されました。
 委員会の児童のによる日々の活動は,学校生活にはなくてはならないものです。そのがんばりには,大きな拍手を送りたいと思います。

2月25日 資源回収

画像1 画像1
 2月の資源回収日。空きびんを回収してもらいました。町内会のみなさんには,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

選挙管理委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度 前期児童会役員選挙がおこなわれました。

選挙管理委員は、立候補の受け付けや選挙の準備、開票や集計など多くの仕事を進んで行ってくれました。

縁の下の力持ちとして、学校のために頑張る姿がとても輝いていました。

来年度 前期児童会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の前期児童会選挙がおこなわれました。

立候補者たちは今日までポスターを作ったり、ろうかで呼びかけを行うなど、毎日選挙活動を行ってきました。

どの演説からも学校のために尽力したいという強い想いが伝わってきました。

3年生 児童会役員選挙

3年生にとって初めての児童会役員選挙。
屋運で立会演説会を聞き、教室で投票。
選挙管理委員が説明した後、静かな雰囲気でしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会の練習!1年生

画像1 画像1
 今日は、屋内運動場で1年そろって「送る会の練習」をしました。まだまだ、うまくありませんが、大きな声で呼びかけをしたり歌を歌ったりしました。本番当日には、うまくできるように練習していきます。

5年生 百人一首2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく取り組んでいます。

春に向けて 1年生

画像1 画像1
 今年使用していた教室は、来年度入学してくる1年生の子たちが使用する予定です。教室掲示の準備として、みんなで絵を描きました。新1年生が楽しくなるような教室にしたいと思います。

2年生 6年生に首飾りを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のお兄さん・お姉さんに首飾りを作りました。
 6年生を送る会で、お兄さん・お姉さんに喜んでもらえるように色塗りを丁寧に頑張りました。

6年生 調理実習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で調理実習を行いました。
 ハムと卵のサンドイッチと、きんつばを作りました。
 慣れない作業にもがんばって作り、お世話になった先生方にプレゼントしました。

3年生 送る会の練習1

 6年生を送る会に向けて、屋運での練習です。
旗持ちの児童と、呼びかけの児童が集まりました。
まだまだ上手くできませんが、一生懸命です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2つ目のヒヤシンスも咲きました!1年生

画像1 画像1
 昨日今日の温かさで、教室のヒヤシンスも咲きました。ピンク色に続いて2つ目です。子どもたちも早速気づいて嬉しそうでした。教室に花があると、心がほんわかしますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 通学団会・下校指導
3/7 委員会(最終)
3/8 卒業生送る会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★