最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:53
総数:777452
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2学期ノーテレビデーの取り組みについて

 2学期も読書週間に合わせて、ノーテレビデーの取り組みをしました。結果を配布文書に掲示しました。1学期に比較して取り組み割合も増加し、特に家族で一緒に取り組んでいただける方が増えました。「会話が増えた」「一緒に読書をした」などの感想を頂きました。学校は冬休みに入りました。休み期間中も、テレビを切って家族で楽しい一時を過ごしていただければと思います。

12月24日 資源回収

画像1 画像1
 本日は,12月の資源回収日です。いつものように,古新聞やダンボール,古い蛍光灯を回収してもらいました。とくに,蛍光灯の回収は機会が少ないので,本当に助かります。町内会の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。

2年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に始まり、遠足、学習発表会、おもちゃフェスティバル…と、行事の多い2学期。一つの行事が終わるたびに、子どもたちも、一つ成長したように感じました。

 また、どの行事においてもお家の方の温かい心遣いを感じ、子どもたち同様、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 1学期に引き続き、2学期もご協力、ご支援ありがとうございました。

 明日からは、冬休みです。
 子どもたちにはわくわくするイベントがたくさん待っています。
 九九や漢字など2学期の復習をしつつ、ゆっくりと家庭での時間を過ごしていただけたらと思います。

 ※写真は、2学期最後に取り組んだ、読書感想画の作品です。
  絵も上手くなりました!
 

6年生 2学期を終えました。

画像1 画像1
 運動会、修学旅行、学習発表会と、行事が多かった2学期。
 それぞれの行事や、毎日の生活の中で子どもたちが成長していく姿を見ることができました。全員で一つのものをつくりあげていく「楽しさ」・「すばらしさ」を感じることができた学期だったのではないかと思います。
 3学期、子どもたちのさらなる飛躍を期待しています。

5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(水)に2学期の終業式がありました。2学期最後の行事ということで、きちんとした姿勢で、しっかりと話を聞くことができました。
 高学年としてふさわしい態度だったと思いました。

「あゆみ」をもらいました!1年生

画像1 画像1
 終業式も無事終わり、それぞれの教室で2学期のがんばりの「あゆみ」をもらいました。みんな不安そうに見ていました。さあ これから長い冬休みが始まります。安全に規則正しい生活を送ってほしいと思います。保護者の方々、ご協力ご理解ありがとうございました。1月7日に元気に会いましょう。

12月22日 冬休みの過ごし方

画像1 画像1
 終業式の後,生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についての話がありました。自分で過ごす時間が増えますので,遊び方や場所,飛び出しをしないことや横断歩道を渡ることなどについての注意が大切です。また,出かけるときには,家の人に行き先や帰る時間,いっしょに遊ぶ友達をきちんと伝えておかないといけません。
 最後に「いかのおすし」を全校児童で確認しました。安全で,事故のない冬休みにしてください。
 

12月22日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童が屋内運動場に入って,2学期の終業式を行いました。
 2学期の始業式で,校長先生から「よく学べ,よく遊べ」の話があったことを思い起こし,長く充実した2学期をふり返りました。そして,大きく成長したことを感じました。式の締めくくりの校歌斉唱では,児童の気持ちを表す,元気な歌声が響き渡りました。
 これから,年の瀬やお正月を迎える冬休みに入ります。新しい年の願いを決め,計画的で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

4年生 プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(火)にプラネタリウムに見学に行きました。今までに学習してきた夏の星座や月、これから3学期に学習していく冬の星座について勉強しました。星座や星の名前を聞かれると、しっかり答えることができました。オリオン座の物語も見せていただきました。
 子どもたちからは、「一宮では見れない星を見ることができてよかった。」や「実際に見ながら勉強できて分かりやすかった。」という感想が聞かれました。充実した見学になりました。

6年生 お楽しみ会をしました。(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は屋内運動場でバスケットボール、モッチボール(クラスで考えた遊びです)を、教室では伝言ゲームなどのゲームを行いました。みんな、笑顔で楽しめました。

6年生 お楽しみ会をしました。(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ダンスあり、劇あり、手品ありの楽しいお楽しみ会でした。
 仲のいい友達同士で、放課中や下校後に友だちの家で練習しました。

6年生 お楽しみ会を行いました。(3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何度も練習した成果がダンスや劇、器楽などに表れていました。

6年生 お楽しみ会をしました。(4組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漫才、ビンゴ大会、紅白歌合戦、スポーツ大会、逃走中など盛りだくさんの内容でしたが、楽しく行うことができました。
 特に、紅白歌合戦は盛り上がりました。男子も女子も先週から休み時間を使って練習していた成果を発揮し、すばらしい発表でした。歌い終えた直後は興奮気味に、「めちゃ楽しかったー。」「またやりたい。」などの言葉が聞こえてきました。審査員として来ていただいた先生方からも、「すごかったね。」「よかったよ。」という声をいただきました。

6年生 お楽しみ会を行いました。(5組)

画像1 画像1
 2時間目に、バスケットボールの総当たり戦、3時間目に、グループ対抗クイズ大会(聖徳太子ゲーム・ちがうが勝ち)、全員で、何でもバスケットと爆弾ゲームをしました。2学期最後の楽しいひと時でした。

3年生 学級活動 「お楽しみ会」

今日は待ちに待った「お楽しみ会」。
外でドッジボール、中でフルーツバスケット。
クラスのみんなでやったので、楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みを前に!1年生

画像1 画像1
 冬休みを目前に、通学団会と下校指導がありました。2学期を振り返り反省をするとともに 危ないところはないか などの話し合いをしました。安全に下校出来たと思います。いよいよあと1日で冬休みが始まります。交通安全には、十分気をつけてほしいです。

3年生 あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動が12月14日(火)〜12月20日(月)にありました。各クラスでめあてを決め取り組みました。全クラスで◎がつきました。これからも元気にあいさつしてほしいです。

3年生 学級活動

今日の学活では、明日に行う「お楽しみ会」の
話し合いをしました。学級委員を中心に色々な意見が出ました。
明日が、楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除でした!1年生

画像1 画像1
 今日は、冬休み前の大掃除でした。いつもの掃除時間を延長してすみずみまでしっかり行いました。教室掃除は、6年生のお姉さんに手伝ってもらいました。ずいぶん綺麗になったと思います。これで、気持ちよく冬休みが迎えられそうです。

陸上県大会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上県大会の表彰が昼放課に行われました。
 Y.Tさん(6年生)が、100m走で3位に入賞しました。
 本人からは「緊張した。」という言葉もありましたが、タイムは、13秒70と好タイムでした。
 これからも自己ベストを目指して頑張って練習してほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 通学団会・下校指導
3/7 委員会(最終)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★