最新更新日:2024/11/25 | |
本日:115
昨日:133 総数:972351 |
祖父母参観日
10月23日(土)
授業参観(祖父母参観)日でした。講演会を催した学年、伝承遊びをした学年、収穫したさつまいもを使って茶きんしぼりをした学年など、教科の授業に加えて保護者の方々やおじいちゃん、おばあちゃんも交えた様々な取り組みをしました。 クリーンチェックいわくら2010に参加
10月23日(土)
全校児童が『クリーンチェックいわくら2010』に参加しました。23日は授業参観(祖父母参観)日でした。朝、通学班ごとに地域の清掃活動に参加しました。市内各地区で一般の人達の地域清掃の姿が見受けられました。 岩倉福祉探検(子どもたちの感想より) 私が福祉探検で、一番心に残ったことはデイケアーセンターに行ったことです。お年寄りと話したり、質問したりしたことが楽しかったです。リハビリの所にあった、ウォーターベッドに寝かせてもらったり、足の運動をする機械を使わせてもらったりしました。お年寄りの方は、デイケアセンターにいるととても楽しいといっておられました。お年寄りの方は、外にでる機会が少なくなるし、人と話すことも減ってくるということを聞いたことがあります。 だから、デイケアセンターがあると多くの人と話して楽しい生活を送ることができていいと思いました。いい体験ができました。 落語の授業 10月20日(水)
昨年に引き続き、三遊亭円窓師匠をお招きし「落語の授業」をしていただきました。
まず、「落語はどうやってやるものか」というクイズから始まりました。落語は「一人で、高座に、正座して、声と目線で、登場人物の気持ちをつかみ演劇のように演ずる話芸」であることを一つずつポイントとなる言葉をみんなで考えながら教えていただきました。また小道具として扇子と手ぬぐいを使うこと、落語には「喜怒哀楽」の気持ちが入っていることなどを予備知識として教えていただきました。 いよいよライブで本物の落語を聞きます。演目は「つる」。「なぜ?どうして?」と疑問に思ったら調べてみようということがテーマです。なぜつるはつると名付けられたかをご隠居さんに聞いて、それを伝えようとするものの……… 終わった後、気に入った場面を実際に高座にあがって話す体験もさせてもらいました。言葉だけでなく、目線や身ぶりで本当に話し相手がそこにいるように演ずるポイントもアドバイスしていただきました。人と人とのコミュニケーションをとるために大切なことがたくさんありました。 ゲームについて考えようゲームばかりしていると脳は発達しないの? 体は運動すると、きたえられます。脳も、読む・書く・計算すると発達し、20才くらいまでかけて完成していきます。特に、脳の前の方は、考えたり、行動や感情をおさえたり、コミュニケーションをしたりなど、人間として重要な働きをする大切な部分です。ゲームでは、この部分はあまり働いていません。 写真2は、ひとけたの計算をしているときの脳のようすです。赤い部分が活発に働いているところです。 写真3は、ゲームをしているときの脳です。複雑なゲームをしていても、脳の見る分野と指を動かす分野ぐらいしか働いていません。 子どものころは、スキンシップ・集団遊び・手遊びなど、五感を使った遊びで、脳は発達します。 ゲームをやる時間について、おうちの人と約束を決めましょう。 早朝の通学路からユニバーサルデザインを学ぶ
10月15日(金)
5年生がボランティア(いわくら・ユニバーサルデザイン研究会)の方々を講師に「ユニバーサルデザイン」を学びました。来週の金曜日は公共施設や電車の駅をはじめ市内各所のユニバーサルデザインについての現地学習を深めます。研究会の皆様にはまたお世話になります。 就学時健康診断実施
10月15日(金)
昨日14日午後、来年度入学の児童を対象にした「就学時健診」を実施しました。来年度は150名程度の入学者を予定しています。なお「一日入学」は2月10日(木)の予定です。近くなりましたら案内をいたします。 2学期の授業研究開始
10月14日(木)
2学期の校内授業研究が始まりました。12日(火)には1年2組で、13日(水)は1年1組で授業研究を行いました。本校職員は1年間のどこかで授業研究をします。互いに指導力、授業力アップを目指します。写真は、1年2組「生活科学習指導(めざそう せんたくものたたみめいじん)」の一コマです。高学年で家庭科を教えている先生も飛び入り参加しました。 保健指導(目の健康)
10月14日(木)
10月10日の「目の愛護デー」にちなんで目の健康についての保健指導をテレビ使って校内一斉に行いました。保健委員の発表を学級で真剣に聞いていました。 盲導犬を知ろう福祉実践教室がありました。3年生は、これから国語と社会で盲導犬について学習します。5年生といっしょに盲導犬をみて、その役目や必要性、訓練についてお話を聞いたり、見たりして学習しました。きっとこれからの勉強に大いに役立つと思います。 福祉実践教室 その2福祉実践教室 その1福祉実践教室の前に、先生が障害者をどう思うかと聞かれました。ぼくはかわいそうだと思いました。そして2回ほどお話を聞いて、かわいそうかどうか分からなくなりました。そして、福祉実践教室に参加してみて、障害者は、例えば耳の不自由な方は、手話を覚えるなどいろいろ苦労されたと思います。ぼくは、障害のある人をすごいと思うようになりました。 陸上運動記録会の表彰式
10月12(火)
10月6日(水)に開催された陸上運動記録会の表彰式を行いました。名前を呼ばれると、大きな返事をして指令台前まで出てくる子どもたちは、とても立派でした。校長先生の話の中で、「競技の記録、返事、応援を含めた総合優勝です。」と言われたことがとてもよく分かる子どもたちの態度でした。 セルフガード教室
10月8日(金)
PTA生活委員会主催のセルフガード(自己防衛)教室が開催されました。石黒道場の石黒文康先生から、不審者に腕をつかまれた時、不審者に後ろから抱きしめられた時などの窮地から、どのように脱したらよいかを指導していただきました。 選手の努力とみんなの応援でがんばった陸上運動記録会
10月6日(水)
好天に恵まれ,最高のコンディションで行われた陸上運動記録会。北小6年生が選手代表として「練習してきた自分を信じ、応援してくれたすべての人に感謝しながら、力いっぱいがんばります」という素晴らしい宣誓をしてスタートしました。【画像1】 50mでは男子は惜しくも0.1秒差で2位となったものの女子は2人が同タイムで1位となりました。走り幅跳び、走り高跳びでは男女とも1位を独占、ソフトボール投げの男子も1位となりました。走り高跳びでは、エントリーした選手全員が6位以内入賞を果たすとともに、女子は大会新記録の1m32cmで他の選手を圧倒しての優勝でした。【画像2】 最後の種目はリレーです。男子は、第1走者からずっとトップを争いアンカーへ。わずかの差で2位となりました。女子は、第1走者からトップを快走し2位に2秒の差をつけてゴールしました。 選手が好記録を残せたのは、6年生みんなが心を込めて応援した成果です。最後に満足しきった最高の表情で記念写真を撮りました。【画像3】 総合優勝!岩倉市小学校陸上運動記録会
10月7日(木)
昨日10月6日(水)曽野小学校運動場を会場に市内5小学校による陸上運動記録会を開催しました。本校の選手は走り高跳び(女子)での新記録を始め多くの好成績を残してくれました。また、選手のみならず、選手でなかった子どもたちの応援姿勢や発声、会場への行き帰りでの地域の方へのあいさつも大変よく、お褒めの声をいくつもかけていただきました。 暑い中、運動会の練習で疲れている中も、学年の枠を越えた指導体制で6年生をバックアップした成果でもあります。 『継続は力なり!』「諦めないでこつこつ努力するときっといいことあるよ」と一層声に力を込めて言えそうです。まぎれもなく、今年も「総合優勝!」でした。 ※成績や活躍場面は6年生がアップします。 岩倉市民体育祭開催中
10月3日(日)
『第43回 岩倉市民体育祭』が本校運動場にて開催中です。市内の小中学生や教職員も、各地区の代表として、職場の代表としてたくさん参加しています。 お便りを出しました皆様の手元にもうすぐ届きます!! スーパーマーケット見学社会科の学習でスーパーマーケットへ見学に行きました。野菜や果物が外国や全国各地からやって来ていました。遠くでは南アフリカから来ていました。野菜は、北海道でとれた物が多いことに気づきました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |