最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:53
総数:777464
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

おそうじもがんばっています!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して2週間が過ぎました。学校生活のリズムに慣れてきています。まだまだ不安でメソメソする場面も見られます。でも、休み時間は、みんな元気に遊んでいます。お掃除も始まり、それぞれの場所を丁寧に掃除しています。

長い放課は外で遊びました。1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い放課は外で遊べるようになりました。休み時間も元気いっぱいです。今日は校庭めぐりをしました。桜の花もずいぶん散り、青葉がたくさん出てきていました。運動場の周りや中庭を歩きました。
1年生を迎える会の歌「キセキ」の歌を、紙を見ながら練習しました。

5年生 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月16日(金)に任命式がありました。体育館で学級委員や代表委員になった子たちが任命されました。
 名前を呼ばれると、みんな立派に返事をし、やる気を感じました。

4年生 任命式

画像1 画像1
 4月16日(金)に学級委員、代表委員の任命式がありました。学級の代表として選ばれた子どもたちが大きな声で返事をして、任命されました。学級委員、代表委員を中心としてクラス全員でまとまって活動していけるようにしたいです。

6年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ものの燃え方」の単元で、ろうそくの炎の様子を観察する実験を行いました。
 先生の話をよく聞き、安全に気をつけて実験を行っていました。

4月16日 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の目標「力いっぱい いい笑顔」について,校長先生から話がありました。
 「あいさつのできる学校・あいさつ一番の学校」と「ともだち」についての訴えは,全校児童の心に深く届くものです。
 第3日曜日の次の月曜日には,あいさつ運動を行います。ますます元気な児童の学校になることをめざします。

4月16日 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の前期児童会役員,各種委員会委員長,前期学級委員・代表委員の任命式を行いました。
 任命証状を渡した後,校長先生から「立派な返事から,がんばろうというやる気が伝わってきます」と励ましがあり,全校児童に「協力してクラスが一番になれるよう,みんなでがんばっていきましょう」と話がありました。
みなさんの活躍を期待しています。

歯科検診がありました!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、歯の検査があり、大きな口をあけて診てもらいました。後日、虫歯治療の紙をもらったら、早めに治療できるといいですね。ひらがなの練習が始まりました。正しい姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて書きました。給食は、カレーでした。みんな嬉しそうに食べることができました。


4年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって初めての音楽の授業がありました。最初ということもあり、まず、自己紹介をしました。上手にリズムに乗りながら、名前や特技を言えました。その後、きれいな音を出せるようにリコーダーの練習をしました。歌や楽器で上手に演奏できるようにしていきたいです。

遊具で遊んだよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天気が良かったので 西体公園に出て遊具で遊びました。遊具の使い方を教わったり 体育の時の並び方を練習したりしました。風が強く少し寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。教室では、線をなぞる勉強をしたり自己紹介をしたりしました。

6年生 本格的に授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の復習とともに、いよいよ6年生としての新しい内容が始まりました。
 それぞれの目標を立て、しっかりと学習してほしいと思います。

3年生 下校指導を行いました。

画像1 画像1
3年生にとっては、はじめての学年下校。
スムーズに行われるために、下校指導を行いました。

通学団の確認や東門、西門、南門ごとに整列しました。
3年生のみんなは、しっかり整列することができました。

安全に下校してほしいと思います。

4.13 第1回代表委員会

画像1 画像1
 第1回代表委員会が行われました。

 児童会長を中心に多くの議題について
話し合ったり、準備の作業をしたりしました。

 これから全校の中心となって活動します。

5年 退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(月)に退任式がありました。今までお世話になった先生に感謝の気持ちを込めて、しっかりと話を聞いたり、拍手で見送ったりしました。
 その後の休み時間では、先生方との別れを惜しんで、子どもたちの長い列ができていました。

4.13 身体測定(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になって初めての身体測定。

 みんな着実に大きく成長しています。

 成長したのは心も同じ。すばやい整列の様子や

さわやかなあいさつに高学年としての自覚を感じます。

6年生 身体測定を行いました。

画像1 画像1
 本日、身体測定を行いました。これから、視力検査、歯科検診と、健康診断が続きます。健康に気をつけて生活を送っていきましょう。

入学して1週間!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、入学して1週間が経ちました。クラスでの勉強も始まってきました。クラスの係りを決めたり、クラス目標に似顔絵を描いたりしました。今日持ってきた粘土も使いました。初めての学年下校もありました。たくさんの保護者の方も出て見えてスムーズに帰ることができました。ご協力ありがとうございます。

2週間めです。1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して2週間目です。朝学校へ来て、用具をしまったりトイレに行ったりのリズムもわかってきました。今日は退任式がありました。その後、教室で「はじめてのなまえ」を書いたり遊具の使い方も教わりました。給食もおいしそうに食べています。

4月12日 退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11名の先生方とのお別れの式。
 退任・転任の先生方への思いから,涙ながらにメッセージを読み上げる児童がいました。お世話になった感謝の気持ちが,多くの人の胸を打ちました。
 先生方,今まで本当にありがとうございました。先生方のことを忘れません。

4月11日 桜だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよくなり,汗ばむ陽気です。桜はまだまだ元気です。

 運動場では,グラウンドゴルフ。13:30から,少年野球の練習があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/3 通学団会・下校指導
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★