最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:53
総数:777453
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4年 エコパトロール2211

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日、27日の2日間、劇団の方に指導していただいた劇もいよいよ今日、本番を迎えました。それぞれクラスのカラーがよく出ていました。劇が終わったあと、記念撮影をしました。最後に、学級でお世話になった講師の方にお礼とお別れを言いました。

3年生 お弁当の時間

画像1 画像1
 今日は学校公開日。給食がありません。楽しみにしていたお弁当。みんなとても喜んでいました。用意していただきありがとうございました。

3年生 音楽 「大きな古時計」

画像1 画像1
 音楽の時間では、「大きな古時計」を学習しています。グループで歌パート、リコーダーパートに分かれて発表しました。緊張感が伝わってきます。

6年生 学級対抗長なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(土)に長なわとび大会を行いました。
 全員とび、平行とび、八の字とびの3種目の合計を競いました。
 各学級で休み時間を使って練習をしていたので、たいへん盛り上がりました。どの学級も精一杯力を出し切ることができ、改めてクラスの団結を深めることができました。
 優勝は6年5組でした。
 自分たちのベスト記録を更新し、喜びの表情を浮かべていました。

2年生 お手紙ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活の時間に赤ちゃんが生まれるまでの様子を学習しました。
 
 自分がお母さんのおなかの中にいるときの様子や大きさ、期間などを知り、驚いたり感心したり…。

   ぼくって こんなに小さかったの。
   10か月も おなかの中にいるの。
   お母さんって 大変なんだね。
 
 最後にお家の方からの手紙を読みました。
 心のこもったお手紙の内容に、照れくさそうにしながらも、大切に繰り返し読んでいました。

2年生 なわとび大会 がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日の2日目、3時間目になわとび大会を行いました。
 種目は、前とび、片足とび(右・左)、あやとび、交差とび。

 どの子も力いっぱい頑張りました。
 優勝は4組。
 2組は、インフルエンザやかぜでお休みが多いにも関わらず、大健闘でした。
 

学校公開日でした!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と「学校公開日」でした。今日は、昔遊びにチャレンジして合格シールをもらい嬉しそうでした。みんな、たくさんの昔遊びができるようになりました。お昼は、持ってきたお弁当を楽しそうに食べていました。お忙しい中、いつもご協力ありがとうございます。

5年生 食セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(土)に学校公開があり、5年生は食セミナーがありました。「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さを教えていただきました。
 これからも、今日教えていただいたことを大切にして生活していきたいと思いました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(金)に、薬物乱用防止教室を行いました。
 愛知県警から警察の方に来ていただき、薬物の恐ろしさを学びました。
 また、お話だけではなく、ビデオの視聴やキャラバンカーで実際の写真などを見ることで、さらに恐ろしさを実感することができました。
 脳・心・そして命をうばう薬物に絶対に手を出さないことを改めて確認しました。

6年生 国際交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(木)に、国際交流をしました。
 オーストラリアの地理や、自然などについて、詳しく教えていただきました。
 子どもたちは興味津々な様子で、たくさんメモをとっていました。
 また、オーストラリアでよく行われるゲームを教えていただき、一緒に行うことができました。

3年生 国語 「もうどう犬の訓練」

画像1 画像1
 パソコン室で、もうどう犬について調べました。自分が疑問に思ったことなどを調べ、レポートを作り、発表します。たくさんの事を調べることができました。

3年生 図工 「夢のまちをつくろう」

画像1 画像1
 図工の時間では、児童一人一人が箱を使って、町を作ります。紙粘土など色々な材料を使って、工夫して作っています。どんなものができるか楽しみです。

2年生 オーストラリアについて教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本語がとても上手なラウ先生に、オーストラリアの動物や小学校の様子を教えてもらいました。
 オーストラリアには、面白い動物がいっぱい。
 おなじみのカンガルーやコアラから、ワラビーやタスマニアデビルなど、初めて見る動物もたくさんいました。
 小学校の様子では、クイズ形式で、運動場や制服、お昼ごはんなどについて楽しく教えてもらいました。
 
   あ、面白い鳴き声。
   この動物、見たことあるよ。
   オーストラリアの小学校は、運動場が広くていいなあ。
   おやつの時間があるんだって。

 日本との違いに興味を持って話を聞くことができました。

今日の給食!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、おでんの具をみそで煮込んだ料理でした。寒い時期には、ちょうどいいですね。さわら焼きもありました。

2年生 生活科  できるようになったよ!

画像1 画像1
 2年生になって、自分のできるようになったことを書きだしたり、友だちのできるようになったことを手紙に書いて渡したりしました。

 友だちからの手紙を受け取ると、どの子も嬉しそうに読んでいました。
 
 写真は、今年度 自分が一番できたことを一言書いて黒板に張ったものです。
 なわとびや九九、漢字やドッジボールなど思い思いのできたことが並んでいます。
 

給食試食会を開催しました。28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日の28日、PTA保健体育部が中心となって給食試食会を開きました。献立は「みそに、さわらのてりやき、つぼづけ」の和風で、参加された保護者の方もおいしそうに食事をされていました。会食後、北部調理場の栄養士の先生から一宮の給食の概要をききました。

1月28日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の集会では,図書委員会と放送委員会の発表がありました。
 図書委員会からは,2月7日から始まる「きらきら読書」についてのお知らせがありました。ブックラリーに進んで取り組み,ますます読書に親しんでほしいと思います。
 また,放送委員会からは,音楽による「一日の紹介」がありました。授業と放課をきりかえる,大切な放送です。よく聞いて行動できるようにしてほしいと思います。

1月28日 資源回収

画像1 画像1
 本日は,1月の資源回収日。いつもより多めの資源を回収してもらいまいた。
 町内会の方々には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

4年生 演劇で学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(木)。今日は、台本をもとに演劇の指導をしていただきました。練習をしながら、その場でせりふを付け加えたり、アドリブを入れたりしながら学級ごとに劇を仕上げていきました。29日の発表が楽しみです。

今日の給食!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、名古屋名物の「きしめん」でした。「ういろう」もありました。子どもたちは、「これ、なあに?」と珍しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 児童会役員選挙
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★