最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:53
総数:777452
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 器楽部オーディション

 来年度の4年生から活動する器楽部オーディションです。
自分が希望する楽器ができるように、今日まで練習してきました。
緊張していましたが、自分の持てる力を精いっぱい出しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 算数 「そろばん」

画像1 画像1
 算数の時間では、はじめて使う「そろばん」の学習です。そろばんの色々な部分の名前やたまのはらい方を覚えました。はじめて使うので、なかなか上手にできません。

3年生 図工 「切って切ってトントントン」

画像1 画像1
 図工の時間では、「のこぎり」を使います。木材をさまざまな形に切って組み立てます。ケガのないように、真剣な眼差しです。

素敵なバッグができたよ!1年生

画像1 画像1
 図画工作の時間に「素敵なバッグ」を作りました。色画用紙を折り曲げて、おりがみなどを好きな形に切って貼りつけて飾りました。中に手紙を入れたりおりがみを入れたりして楽しそうでした。

2月18日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会に続き,学校集会を持ちました。
 福祉善行児童,全国教育美術展,エコスクール認定証の表彰伝達を行いました。また,先日の市民ロードレース大会の選手の健闘に,全校で拍手を送りました。
 校長先生からは,卒業期のがんばりについての話がありました。充実した3学期は,年度の締めくくりとなります。次年度に向けての大切な時期です。

2月18日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科委員会の発表が中心の集会。
 アルコールランプやヨウ素でんぷん反応などについて,クイズ形式で豆知識を確かめました。理科の学習に,ますますがんばってほしいと思います。

6年生 長なわとび大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月5日(土)に行われる小学生長なわとび大会に向けての練習が始まりました。
 5分間の一斉とびということで、とび手も回し手も体力の限界に挑戦しています。
 当面の目標は、連続で50回とべるようになることです。

2年生 図書委員のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 キラキラ読書週間 2週目。
 図書委員会のお兄さん、お姉さんが、読み聞かせをしてくれました。
 
 いつも以上に熱心に本を見る子どもたち。
 お兄さん、お姉さんの読み聞かせはとっても上手でした。

2年生 アニマシオン 楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から 各学級に図書館司書の山内先生が アニマシオンをしてくださいました。
 
 1冊の本から出されるさまざまな問いに、子どもたちは頭をひねりながら楽しそうに答えていました。

本を読んでもらったよ!1年生

画像1 画像1
 今日は、朝の読書タイムの時間に図書委員会のお兄さんお姉さんに本を読んでもらいました。なめらかにとても上手に読んでくれたので聞きやすく、嬉しそうにお話に耳を傾けていました。時々あるといいですね。

PTA読み聞かせ&読書週間

画像1 画像1
 今週金曜日まで読書週間です。ブックラリーに取り組みたくさんの子が終わりました。あと、3日です。全員の子が終わるよう 時間を見つけて読書してほしいと思います。昨日は、PTA読み聞かせもありました。PTA読み聞かせは、今年度は、来月が最終です。いつもご協力ありがとうございます。

新入児一日体験入学と入学説明会 15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)平成23年度に向けて、新入児一日体験入学と入学説明会が開かれました。1年生の教室では、元気いっぱいに新入学の友達を、少し先輩の1年生がお世話して楽しい1時間を過ごしました。また、屋内運動場では保護者の方を対象に、今伊勢小学校の生活について校長先生や1年の学年主任の先生から説明をしました。4月6日の入学式、元気に今伊勢小学校へきてください。たくさんのお兄さんやお姉さんが待っています。

お兄さんお姉さんになったよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度入学予定の子たちの「新入児体験」がありました。1年生の子たちは、お兄さんお姉さんぶりを発揮して嬉しそうに接していました。それぞれ、すごろくをしたりおりがみを折ったりして楽しくすごしていました。今伊勢小のお兄さんお姉さんは、みんなとても優しいですよ。春にまた会えるのをみんなで楽しみにしています。

3年生 体育 「ラインサッカー」

画像1 画像1
 体育の授業は、「ラインサッカー」です。キーパー、ラインマンなどさまざまなポジションをチームで話し合いながら決めました。どのチームもゲーム中は真剣です。

3年生 英語 「What country?」

画像1 画像1
 今日はデーヴィド先生との英語の授業。国の名前をゲームをしながら覚えました。ジャンケンで競いながら、一つ一つ覚えました。「Japan」「America」・・・


国語「はるのゆきだるま」音読劇1年生

画像1 画像1
 国語で勉強している「はるのゆきだるま」の音読劇をしました。グループごとに発表しました。お家の方にも見ていただきたいくらい上手に、みんな大きな声でのびのびとセリフが言えました。

3年生 理科 「じしゃく」

理科の学習は、「じしゃく」についてです。
今日は、校庭に出て磁石につくものとつかないものを調べました。
また、砂場などで砂鉄集めをしました。みんな必死に探しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食!1年生

画像1 画像1
 今日の給食には、14日のバレンタインデーにちなんで、ハートのコロッケとバレンタインデザートでいちごのハートゼリーが出ました。ふだんコロッケを残すこともある子も嬉しそうに食べていました。

6年生 中学校入学説明会に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が4月から通うことになる、今伊勢中学校の説明会に行きました。
 中学校の校長先生、生徒指導の先生のお話や、中学校の生徒による学校紹介がありました。
 その後、学校内の見学を行いました。教室や特別教室の様子、雰囲気を感じることができました。
 学校に戻ると子どもたちから、
 「中学校に対する不安が少しなくなった。」
 「もっとがんばって勉強しなくてはいけないな。」
 という感想がありました。
 中学校生活をしっかりと見据え、残りの小学校生活を送ってほしいです。

きらきら読書週間中〜です!1年生

画像1 画像1
 今週月曜日から来週金曜日まで「きらきら読書週間」です。子どもたちは、意欲的に図書館を利用したり、「ブックラリー」というカードにチャレンジしたりして読書に親しんでいます。3日間で20冊読んだ子もいました。先生のお勧めの本を読んでいる姿も見られました。毎日、たくさんの本を読んでほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 児童会役員選挙
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★