最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:53
総数:777453
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5年生 大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(月)は、一宮市にも雪が積もりました。なかなかないことなので、外に出てみんなで遊びました。
 小学生には、こういった経験も大切だと思います。

2年生 雪が降ってもへっちゃら!

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは、雪が降ったり、やんだり。
 ちょっと廊下に出るのもぶるぶる震えが来ます。

 でも、放課になると我先にと外へ飛び出していきます。
 雪合戦や雪だるま作りなどで元気いっぱい遊んでいました。

 先生たちは、風邪をひかないかちょっと心配…。
 雪や雨の日には着替を持たせていただけると安心です。

昔遊びを教わったよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雪の中、今伊勢地区のおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき 昔遊びを教わりました。「やさしく教えてもらったよ!」「できるようになったよ!」と、嬉しそうに話してくれました。子どもたちは、大喜びでした。お寒い中、ありがとうございました。
この様子がICCケーブルテレビで水曜、土曜、日曜と放送されます。

2年生 カレンダーを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンを使ってカレンダーを作りました。
 思い思いの写真やイラストを選んで貼り付けたり、自分で絵を書いたりして自分だけのカレンダーを作りました。

 この1年で、ずいぶんパソコンの扱い方も上手になりました。
 どんなカレンダーに仕上がったか家庭でご覧ください。

3年生 雪遊び

今日は学校に積もった雪で遊びました。
みんなとてもうれしい顔でした。
雪のベットはふわふわで気持ちよさそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月16日 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 まとまった雪となりました。
 明日(月)の朝は,いつも以上に足元に気をつけて登校してください。足をすべらせてころぶとたいへんです。

冬を見つけたよ!1年生

画像1 画像1
 中庭にある池が凍っていました。一面氷におおわれていて、子どもたちは、その氷を手にして「つめたいよ〜」「ぶあついね」「落としたらわれちゃった」と口々に楽しそうでした。休み時間に雪もちらつき、嬉しそうに体を動かしていました。たくさんの冬を見つけてほしいです。

1月14日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会のメインは,保健委員会の発表です。
 はじめに,来週18日(火)から始まる「歯みがき練習キャンペーン」のお知らせがありました。そして,清潔検査の優秀クラスの表彰と続きました。
 歯みがきやハンカチとティッシュを持っていることとあわせて,かぜ予防にも努め,健康で安全な学校生活を過ごしてほしいと思います。

3学期PTA委員総会(1/13)

画像1 画像1
会議室でPTA運営委員会が行われ、その後屋内運動場にて3学期PTA委員総会が開催されました。

議事
1 2学期行事報告並びに冬休みの反省について
2 3学期行事予定について
3 平成23年度PTA役員候補者の地区推薦並びに指名委員の委嘱について
4 その他
 ・地区の安全マップの資料について
 ・平成23年度「地区委員」の報告について
 ・携帯連絡網のリセット操作について

冷蔵庫のように寒い屋内運動場でしたが、委員さんたちの協力により滞りなく議事が終了しました。
なお、
○役員指名委員の人選については会長一任
○各地区2名の地区委員を選出
 が承認されました。

役員委員の皆様、寒い中本当にありがとうございました。


3年生 理科 「ものの重さを調べよう」

3学期の理科は、「ものの重さ」について学習しています。
実験キットを使って、てんびんを作りました。
てんびんを使って、ものの重さをくらべました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊びを練習したよ!1年生

画像1 画像1
 17日に地域の方に昔遊びを教わります。前準備に、「紙風船」「だるまおとし」「ヨーヨー」「めんこ」に親しみました。はじめてやった子も多く、なかなかうまくできませんでした。上手くできる「コツ」を教えてもらいたいと思います。楽しみにしています。

「でてきた できた」1年生

画像1 画像1
 図画工作で おりがみをちぎって、できた形から 何に見えるかを考えて 画用紙にたくさん貼りました。みんな楽しく作ることができました。

3年生 3学期スタート!

今日から授業開始です。
中間放課では、クラスのみんなで元気に遊びました。
授業後の下校では、少し疲れた様子でした。
はやく学校生活のリズムを戻していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

係りを決めました!1年生

画像1 画像1
 3学期の係りを新たに決めました。係りでやる仕事もよく分かってきているので、明日からみんな頑張ってやってくれることと思います。

5年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(金)に、3学期の始業式がありました。年も明け、みんなやる気に満ちた表情で、しっかりと話を聞くことができました。
 切り替えがしっかりできていて、久しぶりの学校を楽しんでいる様子もみられました。

3学期が始まりました!1年生

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。始業式には、元気な顔が揃い、みんな「今年もがんばるぞ〜」とやる気満々でした。3連休明けからが本格的なスタートです。規則正しい生活に心がけましょう。

1月7日 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり,元気な児童が学校に戻ってきました。
 校長先生と新年のあいさつをした後,始業式の話がありました。年の初めのがんばる気持ちを大切にしてほしいと思います。そして,「見える気持ち」の話がありました。「心はだれも見えないけれど,心づかいは見える」こと・「思いは見えないけれど,思いやりはだれにも見える」ことの話に,児童はじっと聞き入っていました。困っている人に勇気を出して行動で表す人であってほしいと思います。
 校歌斉唱の歌声には,がんばる気持ちがみなぎっていました。

3年生 博物館見学の下見

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。1月7日から3学期がスタートします。
 社会科の「昔のくらし」について学習するために、1月18日に博物館に見学に行きます。そのために、今日は3年生の先生で博物館に行きました。いろいろな展示物があり、当日はたくさんのことを学習しよう。

1月5日 ロードレース部始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,ロードレース部の練習が再開されました。意欲的に参加する児童には,お正月気分はありません。風は冷たくても,熱い気持ちでがんばっています。励ましをお願いします。

1月4日

仕事はじめ

当番の教師や3学期の準備のするために、教職員も出勤。

冬休み中のため、校舎内は静まり返っていますが。運動場では、日差しに誘われて凧揚げしたり、サッカーをしたりして遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 委員会
2/15 新入児一日体験
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★