最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:53
総数:777454
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 図工 「広がれ!生き物ワールド」

画像1 画像1
 完成した版画を切り抜いて画用紙にはりました。そこからさらに、周りの色をぬりました。版画の良さと合って、とてもおもしろい作品ができました。

3年生 理科 「豆電球のおもちゃランド」(2)

今日は豆電球で作ったおもちゃの鑑賞会です。
いろいろな面白い作品があってよかったです。
みんな、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

跳び箱に挑戦!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で跳び箱遊びをしました。小学校で初めての跳び箱なので、みんな慎重に練習していました。

個人懇談会2日目です。1年生

画像1 画像1
 個人懇談会2日目です。あと2日間です。学校での2学期の頑張りをお話したりご家庭での様子を聞いたりして有意義な時間にしたいと思います。ご家庭でも冬休みの過ごしかたについて話し合っていただけるといいです。

6年生 パネルが完成しました。part 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間放課や、昼放課を使って作成してきたパネルが完成しました。
 修学旅行と学習発表会の思い出がいっぱい詰まったパネルです。
 たくさんの写真と、コメントが載っているので、ぜひ、6年生の掲示板に見に来てください。

6年生 パネルが完成しました。 part 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行、学習発表会のパネルpart 2です。

3年生 理科 「豆電球のおもちゃランド」

理科の授業では、豆電球を使っておもちゃを作っています。
クリスマスツリーや信号機など、自由な発想で考えています。
どんなものが出来上がるか、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動が始まりました!1年生

画像1 画像1
 今日から20日まであいさつ運動が始まりました。児童会の役員の子たちが昇降口であいさつを呼びかけていました。1年生も大きな声で元気にあいさつする姿が見られました。どんどんあいさつの輪が広がるといいですね。

5年生 児童の作文から

「母から手紙」を読んで
 
 このお母さんの手紙には、愛情がたくさんこめられていました。心に残ったことは、女の子が生まれた時、お母さんがとても幸せだったことと、いつも帰りがおそくなって「ごめんね」ということ、体を大切にしてねっということです。このお母さんは、外国人で、日本の生活習慣や言葉がちがって、生活をするのに大変なのに、女の子のことを思っていてすごいお母さんだなぁと思います。
 わたしもこの女の子と同じで、学校から帰ってきて、げん関のドアを開けて、「ただいま」と言っても返事が返ってきません。静かな家の中に入るのは、気持ちが暗くなります。犬もねこもいなくて、いるのは、金魚だけです。金魚に「ただいま」と言っても、しかたがありません。でも、つくえの上に、書きおきがあります。その書きおきには「おかえりなさい。おやつを食べて、宿題をしてね。」と書いてあります。この書きおきで、うれしくなり、宿題もがんばれる気持ちになれます。このお母さんの手紙では、ないけれども、わたしは、書きおきで、一言なんだけれども、わたしに対する愛情が伝わってきます。このお母さんとわたしの母と「同じ気持ちなんだなぁ。」と思います。
 わたしの、手伝いは、洗たく物の取り入れと、洗たくたたみの手伝いをしています。こ女の子と同じように、すい事や、ふろ洗いの手伝いが進んでできるようにがんばりたいと思います。そして、わたしも女の子のように、母に「ありがとう」と言えないので、女の子のように、心の中で母に「いつもありがとう」と言いたいと思います。

5年生 児童の作文から

母のような仕事をしたい
 
 私もこの話に出てくるひろ子さんのように母は、かわいそうだな、こんな苦しい仕事をしていて、と思っていました。
 私の母も、障害者施設で働いています。
 母は、いつも体のどこかがいたいとか、ふくらはぎがむくんでいて、すごくつかれきって帰ってきます。
 そして、私は母の仕事には、絶対につきたくないと思うようになりました。
 それで、私は母に、
「そんな、つらい仕事をしていて、この仕事をやっていてうれしかった時ってあるの」
と聞くと、母は、
「あるよ。お母さんの言っているところは、お医者さんがいないの。だから、かんご師さんが、利用者さんが体を悪くしたときに自分たちで、じょうたいを判断して、行動をしているの。そして、その人が、たすかったときに、すごくホッとするの。たよられたときに、すごくうれしいんだよ。」
といっていました。
「ほかには?」
と言うと
「利用者さんは体だけが悪いんじゃないんだよ。体が悪いとストレスでせいしん的にもつらいんだよ。だからそのケアをするの。利用者さんの話を聞いてあげるだけで、喜んでくれるのよ。人の役に立てることがお母さんは何よりもうれしいんだ。」
と言っていました。
 私はこの日から、母の仕事をほこりに思うようになりました。
 母のように、人に役立つ仕事をしたいな。

パクパクサンタとパクパクトナカイを作りました!1年生

画像1 画像1
 図工でサンタさんとトナカイさんに色を塗り、牛乳パックに貼りつけました。みんな楽しそうにパクパクしながら遊びました。

12月10日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会役員と代表委員会児童が,劇を通して人権の大切さを訴えました。その内容は,全校児童の心に深く染み入るものでした。また,通常は保健室前の廊下に設置してある相談箱の紹介もありました。
 児童会役員のまとめの言葉どおり,「いじめを許さない気持ちを持つ今伊勢小学校の児童」であってほしいと思います。

3年生 チャレンジ遊び

今日の中間放課に6年生のお兄さんと一緒に遊びました。
たくさんの子が参加して、馬跳びレースをしました。
6年生に負けないようにがんばっていました。
一緒に遊んでとても喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育 「なわとび」

寒い中、みんな元気になわとびをしました。
いろいろな技に挑戦しています。
大縄跳びで8の字をして、声をかけ合い飛びました。
何回飛べたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

花壇に球根を植えました!1年生

画像1 画像1
 1年生の花壇に、4種類の花の球根を植えました。これからの寒い冬を乗り越えて元気に芽を出してほしいと思います。3月には、きれいな花が咲くといいです。

6年 ブックトークがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日、12月3日の2日間、図書館司書の方によるブックトークがありました。
 国語の学習で行った、「宮沢賢治」に関連する本をたくさん紹介していただきました。
 読書週間中だったこともあり、さっそく本を借りて読む児童もいました。

2年生 おもちゃフェスティバル大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月から準備をしていたおもちゃフェスティバルの本番。
 1年生やお世話になっている先生を迎えて開催しました。
  

  いらっしゃい、いらっしゃい。
  楽しいよ。
  景品がもらえるよ。
  やり方はね…。
  
 
 いつもは、なかなか大きな声を出さない子まで、大声でお客さんを呼び込んでいました。

 たくさんの材料を準備していただいたおかげで、どの子も大満足のおもちゃフェスティバルになりました。
 ありがとうございました。
 お家でも、作ったお店やもらった景品、今日の頑張りについてお話を聞いていただけたらと思います。

フェスティバルありがとう!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から、フェスティバルの招待状をいただき、ゲーム券をもってフェスティバルに参加しました。みんなワクワクドキドキ。たくさんのお店やさんがあり、1年生の子は、いっぱいのおみやげももらい大満足の様子でした。

2年生 いよいよ明日 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級で工夫を凝らして準備をしたおもちゃフェスティバル。
 いよいよ明日が本番です。
 今日は、学級代表が、1年生やお世話になっている先生方に招待状を届けに行きました。
 
    
    明日は喜んでもらえるといいね!

小中交流お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生を迎えて、小中交流お楽しみ会を開きました。
 はじめに、けん盤ハーモニカやリコーダーの個人発表をしました。緊張したけどみんな上手に出来ました。
 次に、ゲーム・さいころトーキングで盛り上がりました。
 最後に、茶の湯の体験をしました。みんな真剣な顔で、お菓子を運んだりお抹茶を出したりしました。お菓子は、収穫したさつまいもの茶きん絞りです。「おいしい。おいしい。」と大好評でした。お抹茶は、苦かったっけどいい経験になりました。
 とても楽しいひと時でした(12月7日)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 金曜日課 手をつなぐ子教育展
2/11 建国記念の日
2/14 委員会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★