最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:53
総数:777456
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

合唱部 明日本番です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、市民会館までリハーサルに参加しました。

 初めは緊張気味でしたが、撮影に来てくださった保護者の方の拍手に励まされ、1曲1曲丁寧に歌い上げることができました。
 その後、作曲家の新見先生のご指導を受けました。

 いよいよ明日は、本番です。
 今伊勢小合唱部は、例年本番に強い、度胸のある児童がいっぱいです。
 今日よりもさらにすてきな合唱をしてくれることと思います。
 
 発表終了後には、どうぞ温かい拍手をよろしくお願いします。


  ♪明日の予定♪
開場 9:15  開演 9:45
今伊勢小の出番 3番目
曲目 1.ライオンとお茶を 2.わらべが丘 3.YELL

※本番での写真・ビデオ撮影はできません。
※ホール内での飲食はできません。
※合唱部の児童といっしょに帰る場合は、2階ロビーでの引き渡しになります。(児童席 に保護者の方は入れません)

合唱部 いよいよ明日(20日)はリハーサル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も額に汗を光らせながら、合唱部は、3校合同練習に励みました。
前半は、YELLのパート練習を念入りに行いました。
 後半は、学校紹介から3曲を通して歌いました。
 歌声に表情が出てきたように思います。


 いよいよ明日は、リハーサルです。
 今年度は、司会を今伊勢小の6年生が務めます。

 なお、明日のリハーサルは、10:30〜11:00を予定しています。
 本番での写真やビデオの撮影はできません。

 写真やビデオに残したい保護者の方は、明日のリハーサルにぜひお越しください。
 本番の開始時刻は、9:45〜11:30です。
 お楽しみに。

3年生 理科 「たねをまこう」 成長日記(8)

暑い日が続いています。
この暑さに負けずにオクラとホウセンカは
どんどん大きくなっています。

オクラは実がついているものがありました。
ホウセンカは背丈が1m近くのものがありました。

次の出校日で観察してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ツルレイシの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 ツルレイシのつるが伸び、ネットを埋めつくすほどになりました。黄色い花も多く見られるようになりました。10cmほどに成長したツルレイシの実を1つ見つけることができました。

緑のカーテン 8/13

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオのつるが北舎の2階まで伸びてます。

第4回コミュニティスクール推進委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月9日(月)、今伊勢中学校で第4回の推進委員会が開催されました。地域の代表・保護者代表の方が集まっていただき、次の内容で話し合いが行われました。
 部会 学習支援部会 児童生徒・職員のアンケート結果の報告
           学習マナーの習得について 各校の行事予定
    地域部会   第1回あいさつ運動の反省と課題
           第2回あいさつ運動に向けて
           講演会について  10月17日(日)に予定
    行事部会   ごみゼロ運動について
           地域アンケートについて
    全体会    各部会の報告
           今後の予定
次回は10月中旬に予定しています。

合唱部 歌声レベルアップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お盆前最後の練習。
 今日は、3校合同練習日でした。


   今日の森先生、神がかってますね。
   本当!
   
 
 いつも以上に熱のこもった指導をされる森先生に、子どもたちも引き込まれ、歌声は、3時間の間に、どんどん磨きがかかっていきました。

 森先生のダイナミックな指揮、多彩な表現、汗びっしょりになりながらの指導。
 感動が広がる音楽室。
 伴奏の今伊勢西小学校の伊藤由理加先生の力強く、優しいピアノとの息もぴったりでした。

 本番をお楽しみに!

夏休み 放課後子どもキッズi 今伊勢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの毎週金曜日、夏休み中の放課後子ども教室キッズiが開かれています。いつもは授業後ですが、夏休み中は9時から16時まで図書館で行われています。
 6日はボランティアの方による「読み聞かせ会」がありました。とっても楽しい午後一時を過ごすことができました。夏休みも後半、そろそろ宿題大丈夫かな?

野外教育活動 5年生

画像1 画像1
 8月2日〜8月4日に野外教育活動が行われました。

 子どもたち仲間との絆を深め、元気いっぱいに活動するとともに、
何より事故や病気に気をつけ、無事帰ってくることができました。

 この経験は、かけがえのない思い出となると同時に、子どもたち
一人一人が大きく自信を深める貴重な場となったと思います。

 残りの夏休みも充実した日々をお過ごし下さい。

 5年生の2学期からのさらなる活躍に期待しています。

※キャンプの様子を「5年生」のページに紹介しています。ぜひご覧ください。
画像2 画像2

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月5日(木)は全校出校日でした。久しぶりに教室に、子どもたちの元気な姿が見られました。残りの夏休みもけがなく、病気なく過ごしてほしいです。

2年生 夏休みも元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   あ、先生だ!
   おはよう!
   ぼく、まっくろでしょう?

 教室に入ると、7月より、さらに日に焼けた顔の子どもたち。
 元気な笑顔がはじけていました。

 暑くても、元気いっぱいだったんだな、とうれしく思いました。
 自由応募作品にも張り切って取り組んできた子もいました。


 大きな事故やけがもなく、うれしく思いました。
 
 明るい笑顔で次の出校日(24日)に会えるのを楽しみにしています。

全校出校日 5年生

画像1 画像1
 昨日野外教育活動から帰ってきたばかりでしたが、
子どもたちは元気に登校して活動することができました。

 「すごく楽しかった!」「また行きたい!」
と楽しそうに話す様子から、子どもたちにとって充実した
思い出深いキャンプになったことと思います。

 残りの夏休みも充実した日々を過ごしてください。

8月5日 校長先生の子ども時代の夏休み

画像1 画像1
 学校集会では,校長先生から自身の小学生のころの夏休みの話がありました。紹介すると,次のようになります。
 「いつも早起きです。まず,クワガタムシやカブトムシなどの虫捕りをしました。今のように店で売っていませんから,手作りのたもや虫かごを持っていきました。それから,ラジオ体操。毎日ありました。はんこをいっぱいもらって先生にほめてもらうことが楽しみでした。そして,10時まで宿題です。10時までは,遊びに行ってはいけないことになっていました。昼からはプールです。プールの後は,広場でみんなと野球をしました。家に帰ってからは,お風呂をわかします。今のように給湯システムはありません。たらいに入れた水を,日中に温めておきます。それを浴槽に入れるのです。」
 校長先生が元気に過ごした夏休みの話に,児童はじっと聞き入っていました。夏休みには,いろいろなことに時間がたくさんとれます。規則正しく,そして,有意義な夏休みを過ごしてください。

3年生 全校出校日

画像1 画像1
クラスのみんなが教室に登校しました。みんな、日焼けした顔で元気いっぱいです。楽しかったことを友だちと話しています。

次の出校日は、8月25日です。水泳の検定もあり、水着の用意も忘れないようにして下さい。まだまだ夏休みは続きます。ケガのないように元気に過ごしてほしいです。

全校出校日だよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、出校日でした。久しぶりに元気な子供たちと会えました。真っ黒に日焼けしていたり、お出かけした話を聞かせてくれたり。楽しいひと時になりました。夏休みも3分の1終わりました。残りの夏休みも有意義に過ごしてほしいと思います。今度は、8月23日の学年出校日に元気に会いましょう。

8月5日 生徒指導

 学校集会で,生徒指導の先生から次の3点についての確認がありました。まわりの人に迷惑をかけないよう,ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。
 1 外でエアーガンを使って遊びません。
 2 危険な花火遊びをしません。
 3 行き慣れていないプールの排水口に気をつけます。

8月5日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校出校日の学校集会。屋内運動場に元気な児童がもどってきました。
 はじめに表彰伝達を行い,一宮市子ども写生大会社会福祉協議会賞,一宮市水泳選手権大会での受賞を全校児童の拍手でたたえました。また,校長先生からミニバスケットボール部と合唱部のがんばりについて,さらに,「大きな事故や事件がない夏休みであるのは,先生や家の人との約束を守っているからで,たいへん喜んでいます」と話がありました。そして,校長先生自身が小学生だったころの夏休みの過ごし方についての話に,児童はじっと聞き入っていました。これからも,規則正しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

ツルレイシの花が咲きました!

画像1 画像1
 ツルレイシが1つ黄色い花をつけました。

2年生 準備はOK?

画像1 画像1
 明日は夏休み1回目の出校日です。
 宿題や持ち物の準備は大丈夫でしょうか。
 
 応募作品の〆切が明日のものがあります。
 せっかく作ったものが間に合わずに出せなかったということがないよう、確認をお願いします。

  ★2年生の 応募作品 8月5日〆切のもの★
・赤い羽根 ・緑化(ポスター・標語) ・愛鳥週間 

 詳しくは、夏休み前に児童に配布した作品募集一覧表をご覧ください。

野外教育活動速報18

画像1 画像1
8月4日、12時40分参加者全員がバスに乗って、野外教育センターを出発しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 金曜日課 手をつなぐ子教育展
2/11 建国記念の日
2/14 委員会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★