最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:53
総数:777454
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生 仲よし遊び 楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のお兄さん・お姉さんたちと仲よし遊びで、ドッジボールをしました。

    先生、仲よし遊びはいつやるの?
    何するの?
    はやくやりたい!

 子どもたちは、朝からやる気満々でした。
 
 4年生が、お兄さん・お姉さんらしく年下の2年生に優しいルールで、相手をしてくれ、どの子も楽しく参加できました。

今日の給食!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学校給食週間2日目です。今日は、「子いも汁」でした。オレンジゼリーもついて嬉しそうでした。みんな残さず食べていました。

3年生 仲良し遊び

中間放課に5年生とドッジボールをしました。
クラスで団結して、頑張りました。
勝ち負けにかかわらず、最後は笑顔でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「全国学校給食週間」です。今週は、愛知の特産物を使った献立や郷土料理がでます。今日は、尾張地方の「ひきずり」というメニューでした。みんな美味しくいただきました。

5年生 仲よし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(月)の中間放課に5年生と3年生による仲よし遊びが行われました。5年生は、コートが狭く、利き手で投げてはいけないというハンデがあり、たいへん盛り上がりました。
 学年の壁を超えて交流する機会は少ないので、こういった時間を大切にしてほしいと思いました。

学力テストがありました!1年生

画像1 画像1
 今日の1,2時間目に国語と算数の学力テストがありました。みんな時間いっぱい真剣に取り組んでいました。良い結果がでるといいですね。結果が出たら、間違いの多かった問題を学年統一して練習問題で、定着させたいと思います。

1月20日 第5回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に,不審者侵入を想定しての避難訓練を実施しました。
 本年度は今までと違い,一宮警察署のサポートを得て実施しました。不審者対応はもとより,屋内運動場の集会では,児童の実演もあって連れ去り防止の話もありました。
 児童は真剣に訓練に取り組み,気持ちを高めることができました。絶対に被害にあってはいけません。

テレビ放送されました!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた「昔遊びを教わる会」がICCケーブルテレビで放送されました。今週土日の20時からも再放送されます。是非、ご覧ください。

はみがき週間です!1年生

画像1 画像1
 昨日から給食の後に歯磨きをしています。みんなしっかり磨いています。虫歯にかからないよう家でもしっかり磨いてほしいです。

3年生 社会科 「博物館見学」

今日は一宮市博物館に見学に行きました。
今と昔の道具の違いについて学習しました。
他に、稲を使った刀作りや展示館クイズなどしました。
色々なことを学習ができ、今後に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ&身体測定 1年生

画像1 画像1
 今日は、PTAの方による読み聞かせがありました。いつもお忙しい中、お寒い中、子どもたちのためにありがとうございます。子どもたちは、真剣に聞いていました。
 3学期になって最初の身体測定がありました。みんな大きくなっていました。その後、保健の先生から「動物のしんたいそくてい」のお話を聞きました。

雪合戦したよ!1年生

画像1 画像1
 日曜日に降った大雪が運動場一面に積もり、みんなで雪合戦をして遊びました。めったに降らない雪のおかげで「冬みつけ」ができました。

5年生 大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(月)は、一宮市にも雪が積もりました。なかなかないことなので、外に出てみんなで遊びました。
 小学生には、こういった経験も大切だと思います。

2年生 雪が降ってもへっちゃら!

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは、雪が降ったり、やんだり。
 ちょっと廊下に出るのもぶるぶる震えが来ます。

 でも、放課になると我先にと外へ飛び出していきます。
 雪合戦や雪だるま作りなどで元気いっぱい遊んでいました。

 先生たちは、風邪をひかないかちょっと心配…。
 雪や雨の日には着替を持たせていただけると安心です。

昔遊びを教わったよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雪の中、今伊勢地区のおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき 昔遊びを教わりました。「やさしく教えてもらったよ!」「できるようになったよ!」と、嬉しそうに話してくれました。子どもたちは、大喜びでした。お寒い中、ありがとうございました。
この様子がICCケーブルテレビで水曜、土曜、日曜と放送されます。

2年生 カレンダーを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンを使ってカレンダーを作りました。
 思い思いの写真やイラストを選んで貼り付けたり、自分で絵を書いたりして自分だけのカレンダーを作りました。

 この1年で、ずいぶんパソコンの扱い方も上手になりました。
 どんなカレンダーに仕上がったか家庭でご覧ください。

3年生 雪遊び

今日は学校に積もった雪で遊びました。
みんなとてもうれしい顔でした。
雪のベットはふわふわで気持ちよさそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月16日 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 まとまった雪となりました。
 明日(月)の朝は,いつも以上に足元に気をつけて登校してください。足をすべらせてころぶとたいへんです。

冬を見つけたよ!1年生

画像1 画像1
 中庭にある池が凍っていました。一面氷におおわれていて、子どもたちは、その氷を手にして「つめたいよ〜」「ぶあついね」「落としたらわれちゃった」と口々に楽しそうでした。休み時間に雪もちらつき、嬉しそうに体を動かしていました。たくさんの冬を見つけてほしいです。

1月14日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会のメインは,保健委員会の発表です。
 はじめに,来週18日(火)から始まる「歯みがき練習キャンペーン」のお知らせがありました。そして,清潔検査の優秀クラスの表彰と続きました。
 歯みがきやハンカチとティッシュを持っていることとあわせて,かぜ予防にも努め,健康で安全な学校生活を過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 クラブ(見学)
2/8 金曜日課 手をつなぐ子教育展
2/11 建国記念の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★