最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:53
総数:777452
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 算数 「はしたの数のべつの表し方」

画像1 画像1
 今年から算数では「分数」を学習します。今日は1mの紙テープを使い、「1mの2分に1の長さ」のように、はしたの数の表し方を覚えました。

ブックトークがありました!1年生

画像1 画像1
 先日、図書館の先生に「グリとグラ」の読み聞かせをしていただきました。「ブックトーク」といって、読み聞かせの後、本の内容について クイズ形式でふりかえりました。みんな楽しそうに答えていました。

2月4日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生から,児童集会の給食委員会児童へのねぎらいの後,2つの話がありました。
 1つめは,鬼を追い払うことです。あいさつ一番の学校をめざすためには,「だんまり鬼」や「うっかり鬼」,「小声鬼」を追い払い,元気で笑顔の福をよびこんでいきたいと思います。
 2つめは,ロードレース部員への励ましです。いよいよ来週の11日(金)に大会を迎えます。長い間,たくさんの部員が歯をくいしばってがんばってきました。そうした部員に,全校児童が拍手を送りました。健闘を祈ります。

2月4日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会のメインは,給食委員会の発表です。
 13問のクイズから,栄養の働きやカロリーについて全校児童で考えました。答え合わせで一喜一憂しながら,食べることの大切さを改めて学ぶ機会となりました。

今日は節分!1年生

 2月3日 今日は節分です。給食に、入り大豆が出ました。これを機会に「こころのおに」を退治してほしいと思います。なまけおに わすれんぼおに なきむしおに いじわるおに ねぼうおに いませんか〜?
画像1 画像1

ヒヤシンスが咲いたよ!1年生

画像1 画像1
 教室で育てていた球根から芽が出て花が咲きました。水栽培なので根っこの伸びていく様子がよくわかり、楽しいです。きれいなピンクのヒヤシンスです。

3年生 国語 「もうどう犬の訓練」

 国語の「もうどう犬の訓練」のまとめです。
段落ごとに書いてあることをまとめました。
授業中は、とてもたくさんの意見が出てきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(火)に博物館見学に行きました。わらで刀を作ったり、平野や山、海の道具を見たりしました。昔の道具と今の道具をくらべることもできました。これからの社会の学習に生かしていきたいと思います。

3年生 社会 「昔の道具」

画像1 画像1
 社会の学習では、昔の道具について学習しています。昔の道具の名前と使い方をカードにして覚えています。一生懸命整理してます。

できるようになったよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 公開日に「昔遊びにチャレンジ」して、たくさんの子が合格しました。そのことを、思い出して、カードにかきました。練習して出来るようになったことが、たくさんかけました。

3年生 体育科 「高跳び」

画像1 画像1
 屋運の体育では、高跳びをやっています。はじめはゴムを使ってとび方を覚えます。リズムよく跳ぶのが、難しい様子です。たくさん練習しよう。

4年 エコパトロール2211

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日、27日の2日間、劇団の方に指導していただいた劇もいよいよ今日、本番を迎えました。それぞれクラスのカラーがよく出ていました。劇が終わったあと、記念撮影をしました。最後に、学級でお世話になった講師の方にお礼とお別れを言いました。

3年生 お弁当の時間

画像1 画像1
 今日は学校公開日。給食がありません。楽しみにしていたお弁当。みんなとても喜んでいました。用意していただきありがとうございました。

3年生 音楽 「大きな古時計」

画像1 画像1
 音楽の時間では、「大きな古時計」を学習しています。グループで歌パート、リコーダーパートに分かれて発表しました。緊張感が伝わってきます。

6年生 学級対抗長なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(土)に長なわとび大会を行いました。
 全員とび、平行とび、八の字とびの3種目の合計を競いました。
 各学級で休み時間を使って練習をしていたので、たいへん盛り上がりました。どの学級も精一杯力を出し切ることができ、改めてクラスの団結を深めることができました。
 優勝は6年5組でした。
 自分たちのベスト記録を更新し、喜びの表情を浮かべていました。

2年生 お手紙ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活の時間に赤ちゃんが生まれるまでの様子を学習しました。
 
 自分がお母さんのおなかの中にいるときの様子や大きさ、期間などを知り、驚いたり感心したり…。

   ぼくって こんなに小さかったの。
   10か月も おなかの中にいるの。
   お母さんって 大変なんだね。
 
 最後にお家の方からの手紙を読みました。
 心のこもったお手紙の内容に、照れくさそうにしながらも、大切に繰り返し読んでいました。

2年生 なわとび大会 がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開日の2日目、3時間目になわとび大会を行いました。
 種目は、前とび、片足とび(右・左)、あやとび、交差とび。

 どの子も力いっぱい頑張りました。
 優勝は4組。
 2組は、インフルエンザやかぜでお休みが多いにも関わらず、大健闘でした。
 

学校公開日でした!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と「学校公開日」でした。今日は、昔遊びにチャレンジして合格シールをもらい嬉しそうでした。みんな、たくさんの昔遊びができるようになりました。お昼は、持ってきたお弁当を楽しそうに食べていました。お忙しい中、いつもご協力ありがとうございます。

5年生 食セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(土)に学校公開があり、5年生は食セミナーがありました。「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さを教えていただきました。
 これからも、今日教えていただいたことを大切にして生活していきたいと思いました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(金)に、薬物乱用防止教室を行いました。
 愛知県警から警察の方に来ていただき、薬物の恐ろしさを学びました。
 また、お話だけではなく、ビデオの視聴やキャラバンカーで実際の写真などを見ることで、さらに恐ろしさを実感することができました。
 脳・心・そして命をうばう薬物に絶対に手を出さないことを改めて確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/6 手をつなぐ子教育展
2/7 クラブ(見学)
2/8 金曜日課 手をつなぐ子教育展
2/11 建国記念の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★