最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:53
総数:777456
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 国語 「木かげにごろり」

3年3組での国語の授業です。
「木かげにごろり」では、地主とお百姓が出てきます。
いろいろな場面の気持ちを考えました。

「ひええ、とんでないものを売ってしまった」
「やったそ、やった。そうれ、そら。」
動作をつけて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 きつねに変身!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、きつねの耳をつけて練習しました。
 歌唱隊は、かわいいふりつけでおどります。

2年生 新しい仲間が増えました

 今日から2年生に新しい仲間が増えました。
 2年生は、これで159人になりました。(そよかぜ学級含む)

 仲間が増えた1組では、朝からそわそわ。
 新しい友だちが待ちきれない様子。

 はじめは、お互いに緊張していましたが、中間放課のおわるころにはすっかり仲良しに!笑顔いっぱいで鬼ごっこをして遊びました。

6年生 運動会パネル完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の時の写真を選んで、パネルを作りました。
 組み立て体操などの写真とともにコメントも入っています。
 ぜひ見に来てください。

読み聞かせ!1年生

画像1 画像1
 PTAの方による読み聞かせがありました。1年5組では、「たまごにいちゃん」という本と「あらまっ!」というお話を読んでいただきました。ほのぼのと楽しいお話で、ほんわかした気持ちで聞くことができました。いつもご協力ありがとうございます。
画像2 画像2

初めて絵の具を使ったよ!1年生

画像1 画像1
 小学校に入ってから、初めて絵の具を使いました。筆の使い方や水の混ぜ方、後始末の仕方を覚えました。みんな、絵描きさんになった気分で楽しく色塗りをしました。絵の具を持ち帰りましたら、パレットや筆を洗うよう声掛けしていただけると助かります。

陶芸教室(土粘土でつくったよ!)

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(金)ゲストティーチャーを迎えて陶芸教室をしました。
土粘土をこねて丸い形を作り、自分の作りたい顔の土鈴を作りました。
みんな真剣に取り組み、個性豊かな土鈴ができました。
出来上がるとみんな「たのしかったー。」とうれしそうでした。
今後、乾燥させ窯で焼くことになります。

2年生 衣装を着て練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、衣装を着て練習を始めました。
 初めてなので、着るだけでも大忙し。

 でも、衣装を着ると、本当の自分の役になったみたい!
 どの子もいつもより はりきって 演技をしていました。

 
   ★お願い★ 
 本番は、10分で準備をします。
 衣装を一人で着られない児童が多く、担当教師だけでは準備が間に合いません。
 浴衣の着付けやリボン結びなど、できるだけ一人でできるように、家庭で練習していただけると助かります。

秋みつけに行ったよ!1年生

画像1 画像1
 22日の金曜日に石刀神社に秋見つけに行きました。行く途中のため池でカメをみたり、石刀神社では、たくさんのドングリを拾ったりしました。今後の図工や生活科の「作って遊ぼう」に役立てたいと思います。

3年生 図工 「自分の想像を広げて絵に書こう」

図工の授業の様子です。
いろいろな昔話を読んで、自分が想像する様子を
絵に書きます。どんな絵にしようか考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会 「スーパーマーケット」

社会の授業の様子です。
「町で一番のスーパーマーケットを作ろう」ということで、
チラシを作ったり、どんなスーパーがいいか考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会に先立ち,代表委員による「手足の不自由な子どもを育てる運動」の紹介がありました。たくさんの申し込みを願っています。
 集会のはじめに,いじめ等防止ポスターコンクールの表彰伝達があり,全校で栄誉をたたえました。そして,教育実習生のお別れのあいさつと続き,大きな拍手で集会を閉じました。大学に戻っても,今伊勢小学校で学んだことを大切にしてほしいと思います。

10月22日 資源回収

画像1 画像1
 10月の資源回収日。新聞紙やダンボールなどを回収してもらいました。
 PTAの方々には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

4年生 秋の遠足

 10月20月(水)に秋の遠足に行きました。木曽三川公園では、タワーに上り、参戦の様子を眺めました。また、水屋や母屋にある物や建物の特徴を見学しました。アクアワールド水郷パークセンターでは、「ごみ拾い競争」や「川を汚したのはだれだ」の体験活動をしました。ごみの量を減らすことの大切さや、自分たちにできることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会 「じゅげむ」

屋運でのはじめての学年練習です。
場面ごとに自分の立ち位置を確認しました。
一回全部のセリフを通しました。

屋運いっぱいの声になるのまだまだです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 秋の遠足 1

 サイエンスワールド・瑞浪市民公園へ行きました。

サイエンスショーや驚きの実験を体験した後、地球回廊
や博物館・美術館をまわったり、公園で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足

 液体窒素で凍らせた葉をにぎる実験を体験したり、
仲間と一緒に笑顔で過ごしたり、思い出に残る遠足となりました。

秋の遠足!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各務原公園に行ってきました。お天気は、曇りで暑くもなく寒くもなく、遠足日和でした。交通安全のビデオを見せていただいたり、交通公園で遊んだりしました。その後、秋見つけをして、どんぐりや松ぼっくりなどを拾いました。お弁当を食べて、アスレチックで遊びました。楽しい思い出ができました。

3年生 秋の遠足 「名古屋港水族館」(1)

待ちに待った遠足。名古屋港水族館に行きました。
イルカのショーを見たり、色々な海の生物を見ました。
水族館の中では、グループで行動しました。
スタジアム席では、みんなでお弁当やおやつを食べました。

みんな、とっても楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足 「名古屋港水族館」(2)

クラスで記念写真!ピース!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 学校公開日 6年薬物乱用防止教室
1/29 学校公開 (水曜日課)
1/31 代休日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★