最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:53
総数:777456
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

のりものについてしらべよう!1年生

画像1 画像1
 国語で「いろいろなふね」の学習をしました。自分たちでも「のりもの」について調べて、何をするための のりものなのか、どんなくふうが あるのかを 用紙にまとめました。

11月8日 ごみゼロ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学路や集合場所の清掃に取り組む,ごみゼロ運動を行いました。児童は軍手とごみ袋を持参し,熱心に活動しました。そして,自分たちの生活環境を見直し,気持ちを一層高めました。
 本年度では,新たに地域の方々の参加があり,児童は地域の一員としての意識を持つことができました。多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

ごみゼロ運動がありました!1年生

今日は、ごみゼロ運動がありました。学校の周りや通学路、集合場所をみんなできれいにしました。
画像1 画像1

授業研究をしました!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組で国語の授業研究をしました。子どもたちは、生き生きと大きな声で活躍していました。

秋と遊ぼう!(2)1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドングリでコマを作ってみんなで対戦しました。みんな楽しくコマが回せました。「ワーワーキャーキャー」盛り上がりました。

3年生 理科 「太陽の光のはたらきを調べよう」

 日なたと日かげの地面のあたたかさの違いを調べました。
温度計の使い方を学習した後、実際に温度を測りました。

日なたと日かげでは、温度が違っていることがわかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学習発表会 「じゅげむ」

今日は衣装を着ての練習です。
ご家庭で用意していただいた衣装を
子どもたちが悪戦苦闘しながらきていました。

とっても似合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 どうぶつクイズを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で、ビーバーについて詳しく知ることができました。
 今度は、他の動物についても調べて、クイズを作りました。

 子どもたちが本を読んで、わかったことから作った問題です。
 さて何問わかるでしょう。

  ★1★パンダは、生まれて何ヶ月で、目がえるようになるでしょう。
   1. 5か月 2.3か月 3.1.か月
 
  ★2★ゾウの耳の大きさはどれくらいでしょう。
   1.1m60cm 2,2m6cm 3,1m39cm

  ★3★パンダは、なんさいから大人になるでしょう。
   1.14さい 2.5さい 3.25さい



  こたえ1-3 2−3 3−2

 いくつわかりましたか?
 
 …ちなみに…11月4日は、ビーバーの大工事の読み取りテストです。
 ビーバー博士になってすらすら解けるといいですね。

3年生 学習発表会 「じゅげむ」

今日からひな段が設置されました。
3年生約200名近くの児童が並びました。
1人1人の顔が見えるようになりました。
どんな素晴らしい劇になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しみなセレクト給食!1年生

画像1 画像1
 今日は、子どもたちが楽しみにしていたセレクト給食の日でした。牛乳、ご飯、大きいおかずは同じで、お皿のフライとデザートが選べました。いつもより残す量が少なかったように思います。

5年 チャレンジ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在6年生が中心となって、他学年と交流する「チャレンジ遊び」が行われています。先週、今週と5年生が6年生と遊んでいます。
 遊びの内容は「ボーリングリレー」でドッジボールを転がしてペットボトルを倒し、リレーしていくものです。
 中間放課に6年生の司会で行い、たいへん盛り上がりました。

しっぽをつけたよ!1年生

画像1 画像1
 今日は、初めて衣装やしっぽをつけて 練習をしました。いつもより はりっきて声を出していました。少しずつ出来上がってきました。

11/1 PTA 交通安全旗の取替作業

画像1 画像1
PTA交通安全部の委員、PTA役員によって、交通安全旗の取替作業を行いました。
かぜは強かったですが、雨の心配もなく順調に作業を行うことができました。

前期の無事故に感謝すると共に、後期も子どもたちが無事故で過してくれることを願いながら設置しました。

3年生 学年下校

画像1 画像1
 今日で10月も終わりです。11月には学習発表会があります。発表会に向けて毎日練習をがんばっています。かぜなどひかないように体調に気を付けていきましょう。

 休み中には、台風がくる予報が出ています。安全に気をつけて過ごしてください。

2年生 観劇会 楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 劇団 たんぽぽの どえらいでぇ!ミヤちゃん を観ました。
 テンポよく進んでいく話の中にすっかり引き込まれて、夢中で観ていました。

 学習発表会に向けて、よい刺激になったかな?

観劇会!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、劇団たんぽぽの方の「どえらいでぇ!ミヤちゃん」を観ました。みんな、「楽しかった〜」「おもしろかった〜」と喜んでいました。劇団員さんのお話のしかたや動作のつけ方など自分たちの今度の学習発表会の劇にも役立てたいと思います。ありがとうございました。

PTA成人教育講座 整膚美容講習会開催 28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(木)にPTA成人教育部が主催する整膚美容講習会が開催されました。30名近くの参加者があり、整膚美容ということで、楽しく健康的で、実益のある講習を受けることができました。講習後は、お肌すべすべ、心も軽くなって教室をあとにしてみえました。

秋と遊ぼう!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋見つけした、ドングリや落ち葉を使い、生活科のおもちゃや飾りを作りました。みんなドングリごま作ったり、ドングリロケットを作ったり迷路を作ったりして遊びました。

3年生 国語 「木かげにごろり」

3年3組での国語の授業です。
「木かげにごろり」では、地主とお百姓が出てきます。
いろいろな場面の気持ちを考えました。

「ひええ、とんでないものを売ってしまった」
「やったそ、やった。そうれ、そら。」
動作をつけて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 きつねに変身!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、きつねの耳をつけて練習しました。
 歌唱隊は、かわいいふりつけでおどります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 委員会
1/28 学校公開日 6年薬物乱用防止教室
1/29 学校公開 (水曜日課)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★