最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:53
総数:777460
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

全校 今小アートギャラリー その3

 高学年の作品集です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか教室1日目です!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやか教室1日目が行われ、久しぶりの学校に子どもたちの元気な声が響きました。暑い中、子どもたちは元気にプリントをやりました。「ならったよね〜」「むずかしいな」という声も聞かれました。2時間の学習を終え、下校しました。前期、あと2日頑張って登校してくださいね。

3年生 さわやか教室1日目

今日からさわやか教室が始まりました。
とても暑い教室の中でも、集中して
学習に取り組むことができました。

夏休みの宿題や自分で持ってきた問題集などを使って、
自分の目標を決めて頑張りました。

7月はあと2日間暑さに負けずにがんばろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生さわやか教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやか教室1日目の今日は、国語の物語文の読み取りの練習と、算数のわり算の筆算の復習をしました。やり方を忘れてしまっている子も見られましたが、復習をするうちに思い出すことができました。

15m泳ぐぞ!4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日(水)、22日(木)、23日(金)の3日間、プール指導がありました。4年生は15mを目標にがんばりました。たくさんの子が15m泳げるようになりました。「やったー!クリアだー!」という喜びの声もたくさん聞こえました。中には、25m、50m泳げるようになった子もいました。一人一人が自分の目標に向けてがんばりました。

3年生 プール指導 3日目

画像1 画像1
今日は、プール指導最終日です。とても暑い中、みんな一生懸命泳いでいます。
15メートルを最後に泳げた子もいます。すごく喜んでいました!

8月25日の学年出校日には、水泳検定があります。自分の一番いい記録がでるように頑張ってほしいと思います。

7月23日 資源回収

画像1 画像1
 今月も,新聞紙やダンボールなどを回収してもらいました。
 町内会の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に花壇に植え替えた朝顔が、赤や紫、白などさまざまな色のきれいな花を咲かせています。つるもかなり伸びました。長いものでは、校舎の2階の窓に届きそうです。朝顔でいっぱいのカーテンになるのが楽しみです。

2年生 宿題すすんでますか?

画像1 画像1
 夏休み3日目です。

 カーテンを洗いに教室に入ると、いつもはざわざわしている教室が、しーん。
 ちょっとさみしいな…と、思いながらカーテンを外しました。

 2年生のみんなは、どんな夏休みを過ごしているでしょうか。

 夏休みの生活表に○がたくさんついているといいな、と期待を込めて写真を1枚。

 この中にはありませんが、歯磨きカレンダーも毎日色が塗れるといいですね。

3年生 プール指導1日目

今日から3日間のプール指導が始まりました。
15m泳げるために、泳ぎ方をみっちり覚えます。
また、3年生以外の先生も指導にあたっています。

今日で15m泳げたのは、5人ほどいます。
後2日間で、少しでも自分の記録が伸びるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(火)に1学期に終業式がありました。みんな静かに話を聞くことができ、1学期の成長が感じられました。また、1学期に20冊以上の本を借りた、多読賞の表彰があり、4年生は8人の子が表彰されました。29日に行われる水泳選手権大会に向けて、水泳部の練習に参加している子どもたちに激励の言葉が贈られました。

2年生 きっと また会おうね!

画像1 画像1
 2年生の仲間が一人、転出することになりました。
 さみしいけれど、新しい学校でがんばれるように、みんなで手紙を書きました。

 
   がんばってね。
   きっと すぐに友だちができるよ。
   たのしかったね。
   お守りを つくったよ。
   今まで ありがとう。

 
 みんなの優しい気持ちは、新しい学校でがんばるエネルギーになるね。

2年生 1学期がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   先生、あゆみ(通知表)っていつもらえるの?
   


 終業式が終わってすぐ、期待に目を輝かせて尋ねられました。
 
 学活の時間。
 いよいよ 運命の時間です。


 担任の先生からは、忘れ物ばかりしていると○がもらえないことや、テストで頑張ると◎になるところ、発表を頑張ると◎になるところなど、通知表の見方を教えてもらいました。
 
 ◎の数だけではなく、1学期にがんばったところを褒め、2学期に向けて頑張るとよいところを家庭で話題にしていただけたらと思います。

 また、1学期間、無事に終了することができたのも、家庭でのご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。
 

3年生 誰もいない教室

 今日は終業式。1学期のまとめの日です。
あゆみをもらったり、夏休みの生活について
の話がありました。

明日から夏休み。今までみんなの元気いっぱいの
教室も今はだれもいません。

夏休み中には、勉強に遊びにプールに色々あります。
次に全員がそろうのは、8月5日の全校出校日です。

交通事故に気をつけて、元気にまた登校してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(火)に終業式がありました。1学期もこれで終わりです。とても暑い体育館でしたが、集中力を切らすことなく、しっかりと話を聞くことができました。5年生としての成長を感じることのできた終業式でした。
 また、1学期間の多読者の表彰もありました。2学期にはさらにたくさんの本を読んでほしいと思います。

1学期がんばったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して約4カ月。1学期が無事に終わりました。1年生にとっては、全てが初めてで不安な時もありましたが、順調に学校生活のスタートがきれたと思います。みんな元気に「あゆみ」をもらい嬉しそうでした。
 保護者の方々、ご理解ご協力ありがとうございました。長い夏休みを楽しく安全にお過ごしください。

7月20日 生徒指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式後に,「自分の命は自分で守る」ことをおさえ,生徒指導の先生から4つのことをポイントにして話がありました。また,話をより具体的なものにするために6年生児童が壇上にあがりました。
 1 出かける前に(だれと出かけるのか,行き先や帰宅時間を家の人に伝える)
 2 飛び出しをしない(手をあげ 右を見て左を見て右を見て)
 3 自転車に乗るとき(ヘルメットのあごひもをきちんとしめる)
 4 不審者(『いかのおすし』→ついて行かない,乗らない,大声を出す,すぐ逃げる,知らせる)
 ご家庭でも,よく話し合ってください。

7月20日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑さが厳しい中でしたが,児童はしっかりと話を聞き,1学期の締めくくりとなる終業式を終えました。
 校長先生から,はじめに1学期のあいさつのがんばりをほめてもらいました。そして,次のような要点で話がありました。
 「 あいさつがさかんになって,みんなが笑顔で過ごしました。また,心と心が通じ合い,大きな事故がなかったのは,みんなのがんばりのおかげです。
   通知表には,がんばったこと,成長したこと,ほめてあげたいことがたくさん書いてあります。1学期のことをよくふり返ってください。
   『いかのおすし』と『早寝早起き朝ごはん』に気をつけ,規則正しい夏休みにしてほしいと思います。」
 その後,多読賞91人の代表表彰,部活動の部員への激励を行いました。これまでのがんばりを認め合い,これからのがんばりを励まし合う時間が持てました。

公民館「盆踊り大会」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨明けをした7月17日(土)と18日(日)午後7時から午後9時まで、今伊勢小学校の運動場を会場に公民館主宰の「盆踊り大会」が開催されました。たくさんの地域の方や子どもたちが踊ったり、出店の出し物に参加したりして、真夏の夜のひと時を楽しく過ごしていました。いよいよ夏本番です。

2年生 1学期 おたのしみ会

画像1 画像1
 ドキドキのクラス替えから4か月。
 新しい友だちもたくさんできました。


   おたのしみ会 やりたい!
   みんなが 楽しいことしたい!
   ドッジボールがいい!
   でも、けがしてる子がいるよ。
   雨だったら どうするの?

 
 みんなでワイワイ相談して、楽しいおたのしみ会ができました。
  
 みんな 1学期、とっても とっても 楽しかったね!
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 学力テスト
1/24 委員会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★