最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:53
総数:777456
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

パソコン学習をしたよ!1年生

画像1 画像1
 ICT支援の方に来ていただき、パソコン学習をしました。来月のカレンダーをつくりました。カレンダーには、自分でマウスを使って描いた絵も貼りつけました。
みんな、出来上がった作品を嬉しそうに持ち帰りました。

今日から面接相談です! 1年生

画像1 画像1
 今週1週間は午前中をB日課にして お昼に面接相談の時間があります。以前に行った「友だちアンケート」をもとに、担任と ひとりひとりと 話し合います。友だちのことや学校、家庭での困っていることなどを 聞き、有意義な時間にしたいと思います。

3年生 理科 「豆電球のあかりをつけよう」

理科の授業では、実験キットを使って電気の学習をしています。
どうやって導線をつないだら、明かりがつくか色々試しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図工 「広がれ!生き物ワールド」

学習発表会も終わり、2学期もあと1か月です。
どの教科もまとめに取り組んでいます。

図工では、動物を版画にしたものを作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

お手つだいがんばっています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科でおうちでのお仕事について学習しています。自分たちも家族の一員としてお手伝いできることを決めて、何日かやっています。カードには、お手伝いの感想やおうちの人の一言を書いていただくようになっています。まだしっかりお手伝いできないところもありますが、ご協力お願いします。

11月26日 学校集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市消防本部の方の話の後,校長先生からの表彰伝達。赤い羽根作品・学校給食献立募集・尾張教育研究会書写作品コンクールで表彰された児童を,全校でたたえました。
 校長先生からは学習発表会についての話があり,児童は自分のがんばりをふり返っていました。現在は,わくわく読書週間に入っています。大いに読書に親しむ児童であってほしいと思います。

11月26日 学校集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会があったため,久しぶりに全校児童が屋内運動場に集まりました。
 はじめに,一宮市消防本部の方から,防火作品の表彰を受けました。たいへん名誉なことです。また,応募総数約2000のうち,本校児童の作品がいちばん多かったことを聞き,とてもうれしく思います。
 一宮市消防本部の方からは,火事の件数や住宅用火災警報器などについての話があり,児童は防火についての意識を高めることができました。空気が乾き,風が強くなると,火災の被害が心配です。これからも気をつけてほしいと思います。

11月26日 資源回収

画像1 画像1
 11月の資源回収日。古新聞やダンボールを回収してもらいました。
 町内会の方々には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

2年生 歯磨き教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨き指導をしていただきました。
はじめて知ることや、歯の染めだしに、子どもたちは興味しんしんでした。

 
  6歳臼歯が 大事なことがわかったよ。
  歯が、真っ赤になってびっくりしたよ。
  あんまり食べないほうがいいおやつを教えてもらったよ。…ぼくはもう食べないよ。
  力を入れないように磨くといいんだね。

 今日の夜の歯磨きのしかたは、いかがでしたか。
 教えてもらった成果が出ているでしょうか?
 

5年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(木)の3時間目に歯みがき教室がありました。歯を薬品で赤くぬり、磨き残しがないように、しっかり磨く方法を教えてもらいました。
 今日から教えていただいたことをもとに、より丁寧に歯みがきをできると思います。

わくわく読書!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、読書祭り”わくわく読書”(12/3まで)が始まりました。子どもたちは、朝の時間や休み時間を利用して、たくさんの本に親しんでいます。全員が、「わくわく賞30さつ」を目指して頑張ってほしいと思います。

募金をしたよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、赤い羽根募金です。持ってきた募金を嬉しそうにイマッセマンに渡していました。たくさん集まるといいですね。

赤い羽根募金活動

画像1 画像1
今年も児童会が中心になって、赤い羽根募金を行っています。

期間:11月24日(水)〜11月26日(金)の始業前

各クラスの担当代表委員と児童会役員が募金箱を持っているので、募金をしてください。

写真は今っせマンにふん装して募金箱を持っている児童会役員です。

3年生 学習発表会 本番!

画像1 画像1
学習発表会の本番です。
今までの練習の成果を発揮して、一触懸命発表しました。
三年生全員が一つになりことがきました。

6年生 おりづるに願いをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生1人1人が、平和への願いを込めて演じました。
 この劇で伝えたかったメッセージを自分たちの胸にもしっかり刻み、これから一歩一歩歩いていってほしいです。
 この劇を観覧された方に、何か伝わるものがあればうれしく思います。

2年生 学習発表会 がんばったよ

画像1 画像1
 今日の学習発表会、みんな大きな声で頑張りました。

 後から、感想を聞くと…

   緊張した。
   ドキドキして、むねがいたくなってきたよ。
   トイレに行きたくなった。

   でも、じょうずにできたよ。
   お母さんがほめてくれたよ!

 子どもたちも満足げでした。

 たくさんのご観覧、ありがとうございました。

 

お弁当おいしかったよ!1年生

画像1 画像1
 学習発表会と学校公開日があり、子どもたちのお昼は、お弁当でした。「おいしいっ〜」とみんな満足そうでした。いつもご協力ありがとうございます。

学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会本番でした。みんな生き生きと活躍する姿が見られました。今後の学習にも役立つことと思います。

3年生 学習発表会まであと一日!!

画像1 画像1
 いよいよ明日に迫ってきた学習発表会。昨日のリハーサルを終え、最後の学年練習です。本番に向けて、学年の先生から励ましのことばを聞きました。

「じゅげむ、じゅげむ・・」心を一つにして、思い出に残る発表にしよう!!

発表観覧!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、2.4.6年生の劇をみせてもらいました。今日は、3年生と5年生劇をみせてもらいました。「楽しかった〜」「上手だった〜」「おもしろかった〜」みんな満足そうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 避難訓練
1/21 学力テスト
1/24 委員会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★