最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:53
総数:777454
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月16日 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 まとまった雪となりました。
 明日(月)の朝は,いつも以上に足元に気をつけて登校してください。足をすべらせてころぶとたいへんです。

冬を見つけたよ!1年生

画像1 画像1
 中庭にある池が凍っていました。一面氷におおわれていて、子どもたちは、その氷を手にして「つめたいよ〜」「ぶあついね」「落としたらわれちゃった」と口々に楽しそうでした。休み時間に雪もちらつき、嬉しそうに体を動かしていました。たくさんの冬を見つけてほしいです。

1月14日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会のメインは,保健委員会の発表です。
 はじめに,来週18日(火)から始まる「歯みがき練習キャンペーン」のお知らせがありました。そして,清潔検査の優秀クラスの表彰と続きました。
 歯みがきやハンカチとティッシュを持っていることとあわせて,かぜ予防にも努め,健康で安全な学校生活を過ごしてほしいと思います。

3学期PTA委員総会(1/13)

画像1 画像1
会議室でPTA運営委員会が行われ、その後屋内運動場にて3学期PTA委員総会が開催されました。

議事
1 2学期行事報告並びに冬休みの反省について
2 3学期行事予定について
3 平成23年度PTA役員候補者の地区推薦並びに指名委員の委嘱について
4 その他
 ・地区の安全マップの資料について
 ・平成23年度「地区委員」の報告について
 ・携帯連絡網のリセット操作について

冷蔵庫のように寒い屋内運動場でしたが、委員さんたちの協力により滞りなく議事が終了しました。
なお、
○役員指名委員の人選については会長一任
○各地区2名の地区委員を選出
 が承認されました。

役員委員の皆様、寒い中本当にありがとうございました。


3年生 理科 「ものの重さを調べよう」

3学期の理科は、「ものの重さ」について学習しています。
実験キットを使って、てんびんを作りました。
てんびんを使って、ものの重さをくらべました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊びを練習したよ!1年生

画像1 画像1
 17日に地域の方に昔遊びを教わります。前準備に、「紙風船」「だるまおとし」「ヨーヨー」「めんこ」に親しみました。はじめてやった子も多く、なかなかうまくできませんでした。上手くできる「コツ」を教えてもらいたいと思います。楽しみにしています。

「でてきた できた」1年生

画像1 画像1
 図画工作で おりがみをちぎって、できた形から 何に見えるかを考えて 画用紙にたくさん貼りました。みんな楽しく作ることができました。

3年生 3学期スタート!

今日から授業開始です。
中間放課では、クラスのみんなで元気に遊びました。
授業後の下校では、少し疲れた様子でした。
はやく学校生活のリズムを戻していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

係りを決めました!1年生

画像1 画像1
 3学期の係りを新たに決めました。係りでやる仕事もよく分かってきているので、明日からみんな頑張ってやってくれることと思います。

5年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(金)に、3学期の始業式がありました。年も明け、みんなやる気に満ちた表情で、しっかりと話を聞くことができました。
 切り替えがしっかりできていて、久しぶりの学校を楽しんでいる様子もみられました。

3学期が始まりました!1年生

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。始業式には、元気な顔が揃い、みんな「今年もがんばるぞ〜」とやる気満々でした。3連休明けからが本格的なスタートです。規則正しい生活に心がけましょう。

1月7日 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり,元気な児童が学校に戻ってきました。
 校長先生と新年のあいさつをした後,始業式の話がありました。年の初めのがんばる気持ちを大切にしてほしいと思います。そして,「見える気持ち」の話がありました。「心はだれも見えないけれど,心づかいは見える」こと・「思いは見えないけれど,思いやりはだれにも見える」ことの話に,児童はじっと聞き入っていました。困っている人に勇気を出して行動で表す人であってほしいと思います。
 校歌斉唱の歌声には,がんばる気持ちがみなぎっていました。

3年生 博物館見学の下見

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。1月7日から3学期がスタートします。
 社会科の「昔のくらし」について学習するために、1月18日に博物館に見学に行きます。そのために、今日は3年生の先生で博物館に行きました。いろいろな展示物があり、当日はたくさんのことを学習しよう。

1月5日 ロードレース部始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,ロードレース部の練習が再開されました。意欲的に参加する児童には,お正月気分はありません。風は冷たくても,熱い気持ちでがんばっています。励ましをお願いします。

1月4日

仕事はじめ

当番の教師や3学期の準備のするために、教職員も出勤。

冬休み中のため、校舎内は静まり返っていますが。運動場では、日差しに誘われて凧揚げしたり、サッカーをしたりして遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2011年元旦 明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 2011年の始まりです。本年もよろしくお願いします。今年は卯年、校庭のウサギ小屋のモコも元気です。7日の始業式、モコともども元気な子供たちとの再会を待ち望んでいます。冬休み後半楽しく過ごしてください。

2010年 大晦日 朝から雪です

画像1 画像1 画像2 画像2
 2010年が終わろうとしています。締めくくりの日に朝から雪が降ってきました。今伊勢小学校も一面雪景色です。子供たちのいろいろな頑張りが見られた1年でした。1年間ありがとうございました。

2学期ノーテレビデーの取り組みについて

 2学期も読書週間に合わせて、ノーテレビデーの取り組みをしました。結果を配布文書に掲示しました。1学期に比較して取り組み割合も増加し、特に家族で一緒に取り組んでいただける方が増えました。「会話が増えた」「一緒に読書をした」などの感想を頂きました。学校は冬休みに入りました。休み期間中も、テレビを切って家族で楽しい一時を過ごしていただければと思います。

12月24日 資源回収

画像1 画像1
 本日は,12月の資源回収日です。いつものように,古新聞やダンボール,古い蛍光灯を回収してもらいました。とくに,蛍光灯の回収は機会が少ないので,本当に助かります。町内会の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。

2年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に始まり、遠足、学習発表会、おもちゃフェスティバル…と、行事の多い2学期。一つの行事が終わるたびに、子どもたちも、一つ成長したように感じました。

 また、どの行事においてもお家の方の温かい心遣いを感じ、子どもたち同様、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 1学期に引き続き、2学期もご協力、ご支援ありがとうございました。

 明日からは、冬休みです。
 子どもたちにはわくわくするイベントがたくさん待っています。
 九九や漢字など2学期の復習をしつつ、ゆっくりと家庭での時間を過ごしていただけたらと思います。

 ※写真は、2学期最後に取り組んだ、読書感想画の作品です。
  絵も上手くなりました!
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 クラブ
1/20 避難訓練
1/21 学力テスト
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★