最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:53
総数:777453
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(金)に、3学期の始業式がありました。年も明け、みんなやる気に満ちた表情で、しっかりと話を聞くことができました。
 切り替えがしっかりできていて、久しぶりの学校を楽しんでいる様子もみられました。

3学期が始まりました!1年生

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。始業式には、元気な顔が揃い、みんな「今年もがんばるぞ〜」とやる気満々でした。3連休明けからが本格的なスタートです。規則正しい生活に心がけましょう。

1月7日 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり,元気な児童が学校に戻ってきました。
 校長先生と新年のあいさつをした後,始業式の話がありました。年の初めのがんばる気持ちを大切にしてほしいと思います。そして,「見える気持ち」の話がありました。「心はだれも見えないけれど,心づかいは見える」こと・「思いは見えないけれど,思いやりはだれにも見える」ことの話に,児童はじっと聞き入っていました。困っている人に勇気を出して行動で表す人であってほしいと思います。
 校歌斉唱の歌声には,がんばる気持ちがみなぎっていました。

3年生 博物館見学の下見

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。1月7日から3学期がスタートします。
 社会科の「昔のくらし」について学習するために、1月18日に博物館に見学に行きます。そのために、今日は3年生の先生で博物館に行きました。いろいろな展示物があり、当日はたくさんのことを学習しよう。

1月5日 ロードレース部始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,ロードレース部の練習が再開されました。意欲的に参加する児童には,お正月気分はありません。風は冷たくても,熱い気持ちでがんばっています。励ましをお願いします。

1月4日

仕事はじめ

当番の教師や3学期の準備のするために、教職員も出勤。

冬休み中のため、校舎内は静まり返っていますが。運動場では、日差しに誘われて凧揚げしたり、サッカーをしたりして遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2011年元旦 明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 2011年の始まりです。本年もよろしくお願いします。今年は卯年、校庭のウサギ小屋のモコも元気です。7日の始業式、モコともども元気な子供たちとの再会を待ち望んでいます。冬休み後半楽しく過ごしてください。

2010年 大晦日 朝から雪です

画像1 画像1 画像2 画像2
 2010年が終わろうとしています。締めくくりの日に朝から雪が降ってきました。今伊勢小学校も一面雪景色です。子供たちのいろいろな頑張りが見られた1年でした。1年間ありがとうございました。

2学期ノーテレビデーの取り組みについて

 2学期も読書週間に合わせて、ノーテレビデーの取り組みをしました。結果を配布文書に掲示しました。1学期に比較して取り組み割合も増加し、特に家族で一緒に取り組んでいただける方が増えました。「会話が増えた」「一緒に読書をした」などの感想を頂きました。学校は冬休みに入りました。休み期間中も、テレビを切って家族で楽しい一時を過ごしていただければと思います。

12月24日 資源回収

画像1 画像1
 本日は,12月の資源回収日です。いつものように,古新聞やダンボール,古い蛍光灯を回収してもらいました。とくに,蛍光灯の回収は機会が少ないので,本当に助かります。町内会の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。

2年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に始まり、遠足、学習発表会、おもちゃフェスティバル…と、行事の多い2学期。一つの行事が終わるたびに、子どもたちも、一つ成長したように感じました。

 また、どの行事においてもお家の方の温かい心遣いを感じ、子どもたち同様、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 1学期に引き続き、2学期もご協力、ご支援ありがとうございました。

 明日からは、冬休みです。
 子どもたちにはわくわくするイベントがたくさん待っています。
 九九や漢字など2学期の復習をしつつ、ゆっくりと家庭での時間を過ごしていただけたらと思います。

 ※写真は、2学期最後に取り組んだ、読書感想画の作品です。
  絵も上手くなりました!
 

6年生 2学期を終えました。

画像1 画像1
 運動会、修学旅行、学習発表会と、行事が多かった2学期。
 それぞれの行事や、毎日の生活の中で子どもたちが成長していく姿を見ることができました。全員で一つのものをつくりあげていく「楽しさ」・「すばらしさ」を感じることができた学期だったのではないかと思います。
 3学期、子どもたちのさらなる飛躍を期待しています。

5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(水)に2学期の終業式がありました。2学期最後の行事ということで、きちんとした姿勢で、しっかりと話を聞くことができました。
 高学年としてふさわしい態度だったと思いました。

「あゆみ」をもらいました!1年生

画像1 画像1
 終業式も無事終わり、それぞれの教室で2学期のがんばりの「あゆみ」をもらいました。みんな不安そうに見ていました。さあ これから長い冬休みが始まります。安全に規則正しい生活を送ってほしいと思います。保護者の方々、ご協力ご理解ありがとうございました。1月7日に元気に会いましょう。

12月22日 冬休みの過ごし方

画像1 画像1
 終業式の後,生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についての話がありました。自分で過ごす時間が増えますので,遊び方や場所,飛び出しをしないことや横断歩道を渡ることなどについての注意が大切です。また,出かけるときには,家の人に行き先や帰る時間,いっしょに遊ぶ友達をきちんと伝えておかないといけません。
 最後に「いかのおすし」を全校児童で確認しました。安全で,事故のない冬休みにしてください。
 

12月22日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童が屋内運動場に入って,2学期の終業式を行いました。
 2学期の始業式で,校長先生から「よく学べ,よく遊べ」の話があったことを思い起こし,長く充実した2学期をふり返りました。そして,大きく成長したことを感じました。式の締めくくりの校歌斉唱では,児童の気持ちを表す,元気な歌声が響き渡りました。
 これから,年の瀬やお正月を迎える冬休みに入ります。新しい年の願いを決め,計画的で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

4年生 プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(火)にプラネタリウムに見学に行きました。今までに学習してきた夏の星座や月、これから3学期に学習していく冬の星座について勉強しました。星座や星の名前を聞かれると、しっかり答えることができました。オリオン座の物語も見せていただきました。
 子どもたちからは、「一宮では見れない星を見ることができてよかった。」や「実際に見ながら勉強できて分かりやすかった。」という感想が聞かれました。充実した見学になりました。

6年生 お楽しみ会をしました。(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は屋内運動場でバスケットボール、モッチボール(クラスで考えた遊びです)を、教室では伝言ゲームなどのゲームを行いました。みんな、笑顔で楽しめました。

6年生 お楽しみ会をしました。(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ダンスあり、劇あり、手品ありの楽しいお楽しみ会でした。
 仲のいい友達同士で、放課中や下校後に友だちの家で練習しました。

6年生 お楽しみ会を行いました。(3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何度も練習した成果がダンスや劇、器楽などに表れていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★