最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:53
総数:777462
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 図工 「写生大会にむけて」

図工の授業では、写生大会にむけて、作品づくりに取り組んでいます。

「リコーダーを持っている人」「ほうきをはいている人」
「理科のかんさつしている人」「竹馬をのっている人」など

児童それぞれが、「何かをしている人」をテーマにしています。
今日は、画用紙に下書きをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 理科科 「たねをまこう」 成長日記(2)

画像1 画像1
たねをまいて、一週間が経ちました。
毎日当番の児童が水やりをしました。
数か所の鉢から芽が出てきました。

どんどん成長するのが楽しみです。

3年生 算数科 「わり算」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業では、わり算を学習しています。
「24個のイチゴを、3人に同じ数ずつ分けると、
1人分は何個になりますか」という問いに、
どうやって答えが求められるか、色々な方法で考えました。

6年 家庭科調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(木)の3,4時間目に、2組が調理実習を行いました。
 大根やネギなどおいしそうに切れました。
 みんなで協力して作ったみそ汁は格別おいしかったようです。

6年生 体力テスト(体育館)を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育館で行う体力テストの種目を実施しました。
 ・反復横とび
 ・長座体前屈
 ・上体起こし
 ・握力
 の4種目を測定しました。
 友だちが長座体前屈をしているときに、
 「もうちょっといけるー!!」「まだまだー!!」「がんばれー!!」
 などと、お互いに励まし合いながら行うことができました。
 周りからの声に奮起し、自己ベストを出す児童も多くいました。
 

第1回PTA運営委員会、1学期PTA委員総会

5月20日PTAの会合が行われました。

写真(上)
会議室で運営委員会 PTA役員・運営委員が出席
本年度のPTA活動の確認をし、本日の委員総会の持ち方について話し合いました。

写真(中)
屋内運動場で委員総会 PTA役員・運営委員・委員・教員代表が出席
役員紹介の後、本年度のPTA活動の確認し、本日の流れを教頭が説明。次に、5つの部会(成人教育、保健体育、生活指導、交通安全、環境整備)に別れて、本年度の各部の行事等の持ち方等について話し合いました。

写真(下)
屋内運動場で地区懇談会 PTA役員・運営委員・委員・教員が出席
通学班担当の教師も加わり、各地区ごとの問題について話し合ったり意見交換をしました。

短い時間でしたが、本年度の計画が決まったり、地域における子どもたちの様子もわかり、有意義な会となりました。出席者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの仕方も覚えたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して1カ月半たちました。学校のリズムにもずいぶんなれてきました。掃除も手際よくなり、頑張っています。今は、6年生のお兄さんやお姉さんが教室に手伝いにきてくれるので助かっています。学校をどんどん きれいにしてほしいと思います。

アサガオの芽がでてきたよ!1年生

画像1 画像1
 10日ほど前にまいたアサガオの芽が出始めました。
「ぼくは、3つとも出たよ〜」
「私は2つ〜」
「まだ出てこない〜」と不安そうな子もいました。

これから大事にそだてていこうと思います。

2年生 アメリカに行ってみたいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アメリカ国際交流で、アメリカの小学校の様子を教えてもらいました。
 元気で楽しいレイビン先生。
 日本語もぺらぺら。
 みんなレイビン先生の教えてくれるアメリカの様子に興味しんしんでした。

    アメリカの小学校って制服なんだ。
    えぇー、毎日着るのなんていやだな。

    学校で、朝ごはんも食べれるの?
    給食が豪華だ!
    お弁当もいいんだって。
    いいなあ。

 日本とアメリカの違いを楽しく学ぶことができて、大満足の1時間でした。

4年生国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(水)に国際交流がありました。アメリカ人のパーソンズ・レーベンさんに来ていただき、アメリカの食べ物について教えていただきました。食事の量の多さや、ジンジャー・ブレッド・ハウスというお菓子で作った家があることを知ると、驚きの声や、「アメリカに行きたい!」という声が聞かれました。質問も積極的にしていて、充実した時間を過ごすことができました。

6年生 朗読発表会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に「朗読発表会」を行いました。
 「風切るつばさ」「野のまつり」「五月」「雪」などの物語や詩を1人1人朗読しました。
 国語の授業中に教科書に線を引き、
 「強く!」や、「ゆっくりと」、「楽しそうに」
 など、本文の内容に合わせて強弱や速さなどをメモしました。
 発表会本番では、メモを参考にしてそれぞれが工夫して読むことができました。
 家庭での音読練習の成果もたいへんよく見られました。

6年生 国際交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際交流員のパーソンズ レーベンさんを講師に招き、「アメリカの観光案内」をしていただきました。
 メジャーなスポットから地元の方が行くスポットまで数多く紹介していただき、写真や動画で見るアメリカの様子に興味津々でした。
 特に、グランドキャニオンの谷底側にせりだしたスカイウォークというガラス製の橋の説明では、
 「これ高さどれくらいあるの?」「怖そー!!」「こんなんぜって―無理!」
 などかなり驚きの声が上がっていました。
 今回の交流をきっかけに、いっそう世界の国々に関心を持ってくれることを願っています。
 

4年生体力テスト その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(火)。今日は、反復横とび、握力、上体起こし、長座体前屈を体育館で測定しました。去年の記録よりも上がったことに、喜びの声を上げる子が多くいました。2日間の体力測定で一生懸命がんばりました。

3年生 交通安全教室(2)

3年生は、実際に自転車を使って、
自転車の乗り方について、学びました。
安全な乗り方や安全確認のしかたなど、
とても親切に教えてもらいました。

この交通安全教室で学んだことを、
普段の生活に生かして、事故のないように
してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(火)に屋内運動場で体力テストを行いました。子どもたちは各種目に一生懸命取り組みました。練習の時よりも記録を伸ばした子がたくさんいました。

2年生 石刀神社に行ったよ

画像1 画像1
 生活科の学習で、石刀神社を見学させていただきました。
  
     石刀まつりは、400年も前から続いているんだね。
     石刀神社の神さまは、力もちなんだって。
     
 白い着物の宮司さんから、石刀神社のひみつをたくさん教えてもらうことができました。

2年生 児童館に行ったよ

画像1 画像1
 生活科の学習で、児童館を見学させていただきました。
  
      いろんなお部屋があるんだね。
      今度の児童館祭りに行きたいな。

 楽しそうな児童館。
 みんなもわくわくの見学でした。

2年生 農協に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、農協を見学させていただきました。

      肥料がたくさんあるね。
      今伊勢で作るお米は、「あいちのかおり」っていうんだね。
 
 農家のお手伝いと貯金のお仕事をしていることを教えてもらいました。

2年生 消防署を見てきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、今伊勢消防署を見学させていただきました。

       消防車カッコイイ!
       防火服って重たいんだね。

 消防士さんの防火服への着替えの早業にびっくり。
 大きなホースやハシゴも見せてもらうことができました。

2年生 交番をみてきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、今伊勢交番を見学させていただきました。

    今伊勢町で、一番多い事件や事故は何ですか。
    何人の人が働いていますか。

 カッコイイ制服のおまわりさんに、目をきらきらさせながら質問をしては、メモをとることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式
1/10 成人の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★