最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:53
総数:777456
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6年 ブックトークがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日、12月3日の2日間、図書館司書の方によるブックトークがありました。
 国語の学習で行った、「宮沢賢治」に関連する本をたくさん紹介していただきました。
 読書週間中だったこともあり、さっそく本を借りて読む児童もいました。

2年生 おもちゃフェスティバル大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月から準備をしていたおもちゃフェスティバルの本番。
 1年生やお世話になっている先生を迎えて開催しました。
  

  いらっしゃい、いらっしゃい。
  楽しいよ。
  景品がもらえるよ。
  やり方はね…。
  
 
 いつもは、なかなか大きな声を出さない子まで、大声でお客さんを呼び込んでいました。

 たくさんの材料を準備していただいたおかげで、どの子も大満足のおもちゃフェスティバルになりました。
 ありがとうございました。
 お家でも、作ったお店やもらった景品、今日の頑張りについてお話を聞いていただけたらと思います。

フェスティバルありがとう!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から、フェスティバルの招待状をいただき、ゲーム券をもってフェスティバルに参加しました。みんなワクワクドキドキ。たくさんのお店やさんがあり、1年生の子は、いっぱいのおみやげももらい大満足の様子でした。

2年生 いよいよ明日 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級で工夫を凝らして準備をしたおもちゃフェスティバル。
 いよいよ明日が本番です。
 今日は、学級代表が、1年生やお世話になっている先生方に招待状を届けに行きました。
 
    
    明日は喜んでもらえるといいね!

小中交流お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学生を迎えて、小中交流お楽しみ会を開きました。
 はじめに、けん盤ハーモニカやリコーダーの個人発表をしました。緊張したけどみんな上手に出来ました。
 次に、ゲーム・さいころトーキングで盛り上がりました。
 最後に、茶の湯の体験をしました。みんな真剣な顔で、お菓子を運んだりお抹茶を出したりしました。お菓子は、収穫したさつまいもの茶きん絞りです。「おいしい。おいしい。」と大好評でした。お抹茶は、苦かったっけどいい経験になりました。
 とても楽しいひと時でした(12月7日)

PTAの方による読み聞かせ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12/7日にPTAの方による読み聞かせがありました。毎月1回行われ、2学期最後でした。
いつも素敵な本を探してきてくださり、子どもたちは目をキラキラさせて聞いています。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

3年生 体育 「とびばこ」

屋運の体育は、「とびばこ」をやっています。
いろいろな高さに変えて飛びました。
上手に飛んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

「一宮を食べる給食の日」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「一宮の給食を食べる日」でした。一宮でとれたお米や白菜、ねぎ、たまごが使われていました。卵焼きに「いちみん」がついていて、子どもたちは、大喜びで、「食べるのがもったいない〜」と話していました。デザートのタルトもお米からできているとわからない美味しいデザートでした。一宮市でとれる農作物に関心を持ち、食べ物の大切さを感じてほしい思います。

体重測定をしたよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の体重測定をしました。ほとんどの子が以前よりずいぶん大きくなっていました。その後、保健の先生から、風邪予防のお話を聞きました。1.マスクをする。2.ガラガラうがい。3.手洗いをしっかりする。ぜひ、気をつけてほしいと思います。

12月4日 もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度は晴天に恵まれ,屋内運動場ではもちつき大会が行われています。大々的な地区の行事で,児童はたいへん楽しみにしていました。目の前でつきあがったもちは,最高の味です。楽しいもちつき大会ができるのは,たくさんの方のおかげであることを忘れずにいてください。

12月3日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はじめに,税に関する習字の表彰伝達を行い,全校で名誉をたたえました。人におくる拍手は,たいへん温かなものです。
 続いて,校長先生から人権週間についての話がありました。児童は,大きく3つのことを聞き,気持ちを高めました。
 1 人のいやがることをしないでください。
 2 いじわるをされたら,「いやだ」とはっきり相手に伝えてください。そして,まわりの人に相談してください。
 3 いじわるをされた人や元気のない人に声をかけてあげてください。そして,まわりの人に知らせてください。
 最後に「ともだち」の詩を読み,集会を終えました。みんなが安心して学校生活を送れる今伊勢小学校でありたいと思います。

2年生 おもちゃフェスティバル リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日のおもちゃフェスティバルのリハーサルをしました。
 屋内運動場いっぱいにならんだ、お店屋さんの数々。
 

   この辺に、ピンを置こうよ。
   箱は、ここがいいよ。
   これくらい離れて投げるといいよね。


 本番での動きや、位置を確認しました。
 もう
    いらっしゃいませ〜
 と、呼び込みまで練習する姿も…

 一生懸命作ったお店屋さん。
 たくさんのお客さんが来るといいね。

3年生 理科 「電気を通す物を調べよう」

今回の理科の実験では、電気を通す物は何か調べました。
アルミ缶やはさみ、ノートや下敷き・・・。
たくさんの物を調べることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図工「広がれ!生き物ワールド」

ほとんどの児童が、インクを使っての最後の仕上げです。
手を真黒にしながら一生懸命すっていました。
出来上がりがとても上手です。
画像1 画像1 画像2 画像2

むかしあそびに挑戦したよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科でむかしのあそびを体験します。こま回しに挑戦しました。休み時間に一生懸命練習して少しずつ回せるようになってきました。いろいろな遊びにチャレンジしていきます。

なわとび練習がんばっています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習で、なわとび練習が始まりました。前回しや後ろ回し、片足とび、かけ足とび あやとび、交差とびなど、頑張って練習しています。跳べた回数をカードに記録していきます。冬休みにも毎日頑張って練習してほしいと思います。

2年生 おもちゃフェスティバルの準備 着々と

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日に1年生やお世話になっている先生を招待して おもちゃフェスティバルを開催します。
 今週は、その準備に大忙しです。
 射的にボーリング、わなげ、紙ずもう、かんつみ…など
 それぞれのグループに分かれて必要な道具や看板を作っていきます。


 昨年度、2年生に招待された子どもたち。
 今年は、ぼくたち、わたしたちが、1年生の子たちを楽しませてあげるんだと張り切っています。

 お家でたくさんの材料を用意していただきありがとうございます。
 おかげで今年も1年生に喜んでもらえるフェスティバルが開催できそうです。

2年生 危険予知トレーニングをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 日ごろよく見る校内や登下校の風景写真。
 それらの写真をよくみると、あれれ、こんなに危ないところが!

 はじめは、よくある風景という見方をしていた子どもたちも、見方が分かると、
   
    あ、ここのボールが危ないよ。 
    そこの子と、あそこの子がぶつかるかもしれない。
    もっと歩道を歩かないといけないね。

  …などなど。
 危険を予知した考えを言えるようになってきました。

 
 元気いっぱいの2年生。
 
 危険を予知した行動を心がける第一歩となってくれたらと思います。

ディビット先生と給食食べたよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTのディビット先生に来ていただいて、一緒に給食を食べました。楽しいひと時を過ごしました。

パソコン学習をしたよ!1年生

画像1 画像1
 ICT支援の方に来ていただき、パソコン学習をしました。来月のカレンダーをつくりました。カレンダーには、自分でマウスを使って描いた絵も貼りつけました。
みんな、出来上がった作品を嬉しそうに持ち帰りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★