最新更新日:2024/11/29
本日:count up2
昨日:95
総数:972759
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

岩倉市市民展作品(4年・5年・6年)

11月1日(月)
 4年生・5年生・6年生の作品です。会場に足を運んで多くの作品を鑑賞してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市市民展作品(5年生再掲)

11月1日(月)
 5年生の展示作品全体を再掲しました。
画像1 画像1

おはなし会3日目

10月29日(金)
 おはなし会3日目。今日のお話は、大型巻物紙芝居「そんごくう」でした。本日は、猪八戒役で先生も参加させていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはなし会2日目

10月28日(木)
 おはなし会の2日目。リズム遊び「ハロウィンのおはなし 歌とダンス」の後、人形劇「三びきのやぎの がらがらどん」が上演されました。本日も、「おおきいやぎのがらがらどん」役で、先生も参加させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)
 図書ボランティアの皆様によって、ふれあいホールで、「おはなし会」が開催されました。おはなし会1日目のお話は、大型紙芝居「オズのまほうつかい」でした。たくさんの子どもたちが集まり、楽しく見ることができました。先生も「ライオン」の声の担当として参加させていただきました。

PTAヨガ教室

10月27日(水)
 PTA文化委員会主催のヨガ教室が武道館で開催されました。アロマの香り、心地よい音楽の中、参加された皆さんは、心も体もリフレッシュすることができました。
 
画像1 画像1

祖父母参観日

10月23日(土)
 授業参観(祖父母参観)日でした。講演会を催した学年、伝承遊びをした学年、収穫したさつまいもを使って茶きんしぼりをした学年など、教科の授業に加えて保護者の方々やおじいちゃん、おばあちゃんも交えた様々な取り組みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンチェックいわくら2010に参加

10月23日(土)
 全校児童が『クリーンチェックいわくら2010』に参加しました。23日は授業参観(祖父母参観)日でした。朝、通学班ごとに地域の清掃活動に参加しました。市内各地区で一般の人達の地域清掃の姿が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉福祉探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(金)に、福祉探検を実施しました。いつも見慣れている公共施設ですが、福祉の目で見るとどのように見えてくるのか。子どもたちは、興味を持って見て回ったようです。

(子どもたちの感想より)

 私が福祉探検で、一番心に残ったことはデイケアーセンターに行ったことです。お年寄りと話したり、質問したりしたことが楽しかったです。リハビリの所にあった、ウォーターベッドに寝かせてもらったり、足の運動をする機械を使わせてもらったりしました。お年寄りの方は、デイケアセンターにいるととても楽しいといっておられました。お年寄りの方は、外にでる機会が少なくなるし、人と話すことも減ってくるということを聞いたことがあります。
 だから、デイケアセンターがあると多くの人と話して楽しい生活を送ることができていいと思いました。いい体験ができました。










落語の授業 10月20日(水)

 昨年に引き続き、三遊亭円窓師匠をお招きし「落語の授業」をしていただきました。
 まず、「落語はどうやってやるものか」というクイズから始まりました。落語は「一人で、高座に、正座して、声と目線で、登場人物の気持ちをつかみ演劇のように演ずる話芸」であることを一つずつポイントとなる言葉をみんなで考えながら教えていただきました。また小道具として扇子と手ぬぐいを使うこと、落語には「喜怒哀楽」の気持ちが入っていることなどを予備知識として教えていただきました。
 いよいよライブで本物の落語を聞きます。演目は「つる」。「なぜ?どうして?」と疑問に思ったら調べてみようということがテーマです。なぜつるはつると名付けられたかをご隠居さんに聞いて、それを伝えようとするものの………
 終わった後、気に入った場面を実際に高座にあがって話す体験もさせてもらいました。言葉だけでなく、目線や身ぶりで本当に話し相手がそこにいるように演ずるポイントもアドバイスしていただきました。人と人とのコミュニケーションをとるために大切なことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームについて考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月のテレビ放送は、ゲームについてです。ゲームに夢中になって、夜遅くまでやっている子や、休日に何時間もやっている子がいます。ゲームを30分やると、読書を2時間する場合と同じくらい目が疲れるそうです。ゲームをたくさんやると、目が赤くなったり、チカチカするという子がたくさんいます。(写真1)

 ゲームばかりしていると脳は発達しないの?
 体は運動すると、きたえられます。脳も、読む・書く・計算すると発達し、20才くらいまでかけて完成していきます。特に、脳の前の方は、考えたり、行動や感情をおさえたり、コミュニケーションをしたりなど、人間として重要な働きをする大切な部分です。ゲームでは、この部分はあまり働いていません。
 写真2は、ひとけたの計算をしているときの脳のようすです。赤い部分が活発に働いているところです。
 写真3は、ゲームをしているときの脳です。複雑なゲームをしていても、脳の見る分野と指を動かす分野ぐらいしか働いていません。
 子どものころは、スキンシップ・集団遊び・手遊びなど、五感を使った遊びで、脳は発達します。

 ゲームをやる時間について、おうちの人と約束を決めましょう。

早朝の通学路から

画像1 画像1
通学路脇の五条川での1コマです。サギ(?)にコイが近づいていく様子です。子どもたちはこうした自然の中でを登校してきます。

ユニバーサルデザインを学ぶ

10月15日(金)
 5年生がボランティア(いわくら・ユニバーサルデザイン研究会)の方々を講師に「ユニバーサルデザイン」を学びました。来週の金曜日は公共施設や電車の駅をはじめ市内各所のユニバーサルデザインについての現地学習を深めます。研究会の皆様にはまたお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断実施

10月15日(金)
 昨日14日午後、来年度入学の児童を対象にした「就学時健診」を実施しました。来年度は150名程度の入学者を予定しています。なお「一日入学」は2月10日(木)の予定です。近くなりましたら案内をいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の授業研究開始

10月14日(木)
 2学期の校内授業研究が始まりました。12日(火)には1年2組で、13日(水)は1年1組で授業研究を行いました。本校職員は1年間のどこかで授業研究をします。互いに指導力、授業力アップを目指します。写真は、1年2組「生活科学習指導(めざそう せんたくものたたみめいじん)」の一コマです。高学年で家庭科を教えている先生も飛び入り参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導(目の健康)

10月14日(木)
 10月10日の「目の愛護デー」にちなんで目の健康についての保健指導をテレビ使って校内一斉に行いました。保健委員の発表を学級で真剣に聞いていました。
画像1 画像1

盲導犬を知ろう

画像1 画像1
10月8日(金)
福祉実践教室がありました。3年生は、これから国語と社会で盲導犬について学習します。5年生といっしょに盲導犬をみて、その役目や必要性、訓練についてお話を聞いたり、見たりして学習しました。きっとこれからの勉強に大いに役立つと思います。

福祉実践教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぼくは、今日、講師の先生にいろいろなことを教えてもらいました。その方は目が不自由なので、「みなさんの顔が見えません。」と言っておられました。目の不自由な方は、音で動くのだそうです。目の不自由な方がいつも持っているものを、ぼくはずっと杖(つえ)かと思っていました。でも本当は、白杖(はくじょう)というものでした。最初は折りたたんであって、伸ばすとまっすぐになるのです。ぼくたちは、アイマスクをつけて白杖を持って体験しました。とてもこわくて歩けませんでした。講師の先生も、「慣れていてもこわいです。」と言っておられました。講師の先生は、ずっとそうだから大変だと思いました。アイマスクをつけて、紙コップに半分の水を入れる体験をしました。ぼくはうまくできましたが、むずかしかったです。目の不自由な方は、いつもこういうことをしているので、すごいと思いました。ぼくは、目の不自由な方を見つけたら、声をかけててつだってあげたいと思いました。

福祉実践教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 手話では、あいさつや北小学校、教科などができるようになりました。手話を習った人と話をしてみたいし、他の人にも教えてあげたいです。耳が聞こえない人は、危険な目にあうことも多かったでしょうし、手話を覚えるのも時間がかかったと思います。でも、今回教えてもらったことを生かして、耳が不自由な人に会ったら、あいさつしてみたいです。教えてくださった方に感謝しています。
 福祉実践教室の前に、先生が障害者をどう思うかと聞かれました。ぼくはかわいそうだと思いました。そして2回ほどお話を聞いて、かわいそうかどうか分からなくなりました。そして、福祉実践教室に参加してみて、障害者は、例えば耳の不自由な方は、手話を覚えるなどいろいろ苦労されたと思います。ぼくは、障害のある人をすごいと思うようになりました。

陸上運動記録会の表彰式

10月12(火)
 10月6日(水)に開催された陸上運動記録会の表彰式を行いました。名前を呼ばれると、大きな返事をして指令台前まで出てくる子どもたちは、とても立派でした。校長先生の話の中で、「競技の記録、返事、応援を含めた総合優勝です。」と言われたことがとてもよく分かる子どもたちの態度でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 保護者会
12/16 保護者会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)