最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:53
総数:777464
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 2学期スタート!!

今日から通常日課がスタート!!
授業も始まりました。忘れ物はないですか?
給食もスタート!今までと少しかわりました。
下の写真でわかりますか?

まだまだ夏休みの生活から学校生活に
切り替えていく時期です。はやく慣れていきましょう。
画像1 画像1

9月1日 親子除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は自然が豊かなのですが,草と落ち葉の多さはたいへんなものです。そこで,例年,児童と保護者が一体となっての環境整備活動を行っています。
 本日もたいへん暑いと日となりましたが,多くの保護者の参加があり,学校がたいへんきれいになりました。本当にありがとうございました。

9月1日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式後の集会では,はじめに新しい先生の紹介がありました。先生の話が終わると,児童からは「お願いします」と声が出て,屋内運動場は温かい雰囲気に包まれました。その後,合唱部の合唱祭での表彰伝達を行い,全校児童が拍手でたたえました。合唱部員は長い期間,合唱際に向けて練習に意欲的に取り組んできました。ぜひとも,ねぎらいの声を掛けてあげてください。

2学期が始まりました!1年生

画像1 画像1
 今日から2学期が始まり、元気な顔が揃いました。暑い中、屋内運動場で始業式が行われました。親子除草もあり、保護者の方々に協力していただき、学校の校庭がきれいになりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生 2学期 はじまりました

画像1 画像1
 屋内運動場に、こんがり日焼けした2年生の児童の顔が並びました。
 今日から2学期のスタートです。

   運動愛の練習はいつからだろう?
   もう バンダナ持ってきたよ!
   漢字ドリル 早く配ってほしいな。

 子どもたちは、2学期に向けて もうやる気満々。
 先生たちも、負けていられませいい。


 まだまだ暑い日が続くようです。

 運動会の練習は毎日あります。
 タオルや水筒、体操服など毎日用意していただくことになるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

4年生始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日。今日は2学期の始業式です。始業式では、子どもたちは静かに話を聞いており、2学期に向けての意気込みが感じられました。式の中で、夏休み中、合唱部として活動した子どもたちの表彰がありました。4年生からも20人ほどの子が参加していました。元気いっぱいな子どもたちの姿が教室に帰ってきました。

5年 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(水)に2学期の始業式が行われました。まだまだ暑い体育館の中でも、しっかりとした姿勢で話を聞くことができました。
 2学期も元気に過ごしてほしいと思います。

合唱部 全校の前で表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月に開催された合唱祭の表彰を全校児童の前で受けました。

 少し照れくさそうな、でも誇らしげな合唱部のメンバーたち。
 2学期につながるよいステップになりました。

 練習は、10月から再開予定です。
 それまで、運動会の練習や学級での各自の仕事にがんばって取り組んでくれることと思います。

9月1日 第2学期始業式

画像1 画像1
 元気な児童が,屋内運動場に集いました。よく日焼けした児童が多く,ぐんとたくましくなったように感じられ,2学期もがんばろうという気持ちが伝わってきました。
 校長先生から,みんなが暑さに負けずに楽しい夏休みを過ごせてうれしく思うこと,熱中症に気をつけること,いろいろなことにがんばれる秋であることの話を聞きました。とくに,「よく学べ よく遊び」という言葉を胸にして,実り多い2学期にしてほしいと思います。

ツルレイシの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 ツルレイシが黄色い花や、たくさんの実をつけました。たくさんの葉が茂り、つるもあちらこちらに伸びています。黄色く熟した実を見つけることができました。

明日は始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今は、子どもたちのいない寂しい教室ですが、明日からは、元気な子どもたちの姿が帰ってきます。明日、元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

8月27日 資源回収

画像1 画像1
 本日は,8月の資源回収日。いつものように,古新聞やダンボールを回収してもらいました。保育園の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に学年の花壇に植えた朝顔が成長しています。うねを覆い隠すほどの緑の葉や、白や青や紫などの色とりどりの花。つるも校舎の2階に達するほどです。

夏休みも残りわずかです。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやか教室後半が終わりました。夏休みも残りあとわずかとなりました。やり残している宿題は、早く終わらせましょう。9月1日は、始業式です。元気に会えるといいですね。

4年さわやか教室後半最終日

画像1 画像1
 さわやか教室最終日。今日は、国語では詩の読み取りと、算数では四角形の復習をしました。三角定規や方眼紙を使って作図をしました。忘れていたことも友だちと教え合いながら確認することができました。

2年生  運動会 嵐になっておどります?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日配布した 運動会で使用するバンダナは、上の写真のように頭に巻いて使います。
 多きめのハンカチ等でも、頭に巻くことができれば結構です。

 ダンスの練習や本番では、一人でバンダナを巻いて結ぶことになります。
 自分でできるように、練習しておくとよいと思います。
 お子様の様子を見て、どうしても一人で難しい場合は、帽子のようにがぶれるように縫っていただいてもかまいません。

 
 運動会の本番では、2年生の児童が大好きな嵐になっておどります。
 子どもたちが元気いっぱい楽しく踊れるようにご協力よろしくお願いいたします。

遠足の下見! 1年生

画像1 画像1
 10月の20日(水)に秋の遠足に出かけます。バスに乗って各務原公園に行きます。とても広くて、アスレチックや交通公園があります。みんなが行く頃には、どんぐりなどの秋見つけも出来ると思います。楽しみにしていてくださいね。

さわやか教室後半2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやか教室後半2日目の今日は、国語では説明文の読み取りの練習と、算数では角度の測り方やかき方の復習をしました。分度器の使い方の復習もできました。

3年生 「水泳検定」

3年生の最後の水泳の時間ということで、
水泳検定が行われました。

自分がどれくらい泳げるか挑戦しました。
今までの中で一番良い記録が出て喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学年出校日

8月25日は3年生の学年出校日です。
みんな日焼けした顔で、元気いっぱいでした。
充実した夏休みが過ごせたみたいです。

今日は夏休みの宿題を出しました。
ポスターや貯金箱などの多くの募集作品がありました。

明日は夏休み最後のさわやか教室があります。
次に全員がそろうには、9月1日の始業式です。
残り少ない夏休み、ケガなく元気に過ごしてほしいです。

今日で転校する児童と最後のクラスでの記念撮影。「ピース!!」
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 代休日
11/23 勤労感謝の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★