最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:53
総数:777464
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月1日 第2学期始業式

画像1 画像1
 元気な児童が,屋内運動場に集いました。よく日焼けした児童が多く,ぐんとたくましくなったように感じられ,2学期もがんばろうという気持ちが伝わってきました。
 校長先生から,みんなが暑さに負けずに楽しい夏休みを過ごせてうれしく思うこと,熱中症に気をつけること,いろいろなことにがんばれる秋であることの話を聞きました。とくに,「よく学べ よく遊び」という言葉を胸にして,実り多い2学期にしてほしいと思います。

ツルレイシの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 ツルレイシが黄色い花や、たくさんの実をつけました。たくさんの葉が茂り、つるもあちらこちらに伸びています。黄色く熟した実を見つけることができました。

明日は始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今は、子どもたちのいない寂しい教室ですが、明日からは、元気な子どもたちの姿が帰ってきます。明日、元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

8月27日 資源回収

画像1 画像1
 本日は,8月の資源回収日。いつものように,古新聞やダンボールを回収してもらいました。保育園の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に学年の花壇に植えた朝顔が成長しています。うねを覆い隠すほどの緑の葉や、白や青や紫などの色とりどりの花。つるも校舎の2階に達するほどです。

夏休みも残りわずかです。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやか教室後半が終わりました。夏休みも残りあとわずかとなりました。やり残している宿題は、早く終わらせましょう。9月1日は、始業式です。元気に会えるといいですね。

4年さわやか教室後半最終日

画像1 画像1
 さわやか教室最終日。今日は、国語では詩の読み取りと、算数では四角形の復習をしました。三角定規や方眼紙を使って作図をしました。忘れていたことも友だちと教え合いながら確認することができました。

2年生  運動会 嵐になっておどります?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日配布した 運動会で使用するバンダナは、上の写真のように頭に巻いて使います。
 多きめのハンカチ等でも、頭に巻くことができれば結構です。

 ダンスの練習や本番では、一人でバンダナを巻いて結ぶことになります。
 自分でできるように、練習しておくとよいと思います。
 お子様の様子を見て、どうしても一人で難しい場合は、帽子のようにがぶれるように縫っていただいてもかまいません。

 
 運動会の本番では、2年生の児童が大好きな嵐になっておどります。
 子どもたちが元気いっぱい楽しく踊れるようにご協力よろしくお願いいたします。

遠足の下見! 1年生

画像1 画像1
 10月の20日(水)に秋の遠足に出かけます。バスに乗って各務原公園に行きます。とても広くて、アスレチックや交通公園があります。みんなが行く頃には、どんぐりなどの秋見つけも出来ると思います。楽しみにしていてくださいね。

さわやか教室後半2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやか教室後半2日目の今日は、国語では説明文の読み取りの練習と、算数では角度の測り方やかき方の復習をしました。分度器の使い方の復習もできました。

3年生 「水泳検定」

3年生の最後の水泳の時間ということで、
水泳検定が行われました。

自分がどれくらい泳げるか挑戦しました。
今までの中で一番良い記録が出て喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学年出校日

8月25日は3年生の学年出校日です。
みんな日焼けした顔で、元気いっぱいでした。
充実した夏休みが過ごせたみたいです。

今日は夏休みの宿題を出しました。
ポスターや貯金箱などの多くの募集作品がありました。

明日は夏休み最後のさわやか教室があります。
次に全員がそろうには、9月1日の始業式です。
残り少ない夏休み、ケガなく元気に過ごしてほしいです。

今日で転校する児童と最後のクラスでの記念撮影。「ピース!!」
画像1 画像1

3年生 社会科 ニッケの下見

8月24日の午後に、3年生の先生で「ニッケ」の工場の下見に行きました。
社会科の「工場で働く人たち」の単元で、10月におりもの工場の見学をします。

とても広い敷地で、いろいろな機械がありました。
どんな機械があるか、見学する日を楽しみにして下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 たくさん泳げるようになったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(火)の学年出校日は、最後の水泳検定を行いました。
 

     ぼく たくさん泳げるようになったよ。
     夏休み お父さんと プールで練習したよ。
     去年より たくさん泳げるように頑張る!


 
 夏休み、がんばって練習した成果を見ることができ、うれしく思いました。
 中には100Mも泳げる児童もいました。


 夏休みもあとわずかになりました。
 残りの日も有意義に過ごせますよう、よろしくお願いします。    
    

4年生学年出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月24日(火)は学年出校日でした。、宿題を集めたり、水泳検定をしたりしました。水泳検定では、夏休み中の練習の成果を発揮して、初めて100m泳げた子もいました。久しぶりに教室に子どもたちの笑顔が戻ってきました。

さわやか教室後半が始まりました!1年生

画像1 画像1
 3日間のさわやか教室後半が始まりました。みんな静かにプリント学習をしました。暑い中、よく頑張っていました。あと2日頑張りましょう。

3年生 さわやか教室(8/24)

さわやか教室2日目。夏休みの宿題もほとんどが終わり、
2学期に向けて、わからないことを先生に質問しています。

明日、8月25日は3年生の出校日になります。
水泳があるので、プールの用意を忘れないようにして下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 さわやか教室(8/23)

画像1 画像1
今日から、夏休み後半のさわやか教室が始まりました。日焼けした顔で元気いっぱいに登校しました。とても暑い中、一生懸命学習しました。

オクラとホウセンカの水やりの様子です。とても大きく成長していることに驚いていました。

2年生 後期さわやか教室 はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月23日から後期さわやか教室が始まりました。
 まだまだ暑い日が続きますが、元気にさわやか教室に参加できました。
  
 さわやか教室に参加した児童は、夏休みにやったこと・遊んだことを友だちや先生に楽しそうに話していました。


  あのね、野球をたくさん見に行ったよ。
  お兄ちゃんが試合で優勝したよ。
  プールでたくさん泳げるようになったよ。


 楽しい夏休みを過ごしていることが分かり、うれしく思いました。

 明日は、2年生の学年出校日です。
 水泳の検定を予定しております。忘れ物のないよう、よろしくお願いします。

★明日の持ち物★
・プールカード(なければ連絡帳に記入をお願いします) ・プールの用意
・図書の本(2さつ) ・上靴  ・夏休み日誌 ・夏休み生活表 
・プリント(3枚つづり) ・トマトの観察 ・絵日記  ・応募作品(ある人)
・あゆみ(印を押して) ・連絡帳 ・ふでばこ ・前回の出校日に忘れたもの

   

8/23  1.6年出校日でした!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりにみんなの元気な顔がそろい、水泳検定や宿題の提出や答え合わせなどをしました。長かった夏休みも残り1週間ほどになりました。有意義に過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 学校公開日
11/19 学校公開日 学習発表会準備
11/20 学習発表会 火曜日課
11/22 代休日
11/23 勤労感謝の日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★