最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:40
総数:777466
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生 きっと また会おうね!

画像1 画像1
 2年生の仲間が一人、転出することになりました。
 さみしいけれど、新しい学校でがんばれるように、みんなで手紙を書きました。

 
   がんばってね。
   きっと すぐに友だちができるよ。
   たのしかったね。
   お守りを つくったよ。
   今まで ありがとう。

 
 みんなの優しい気持ちは、新しい学校でがんばるエネルギーになるね。

2年生 1学期がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   先生、あゆみ(通知表)っていつもらえるの?
   


 終業式が終わってすぐ、期待に目を輝かせて尋ねられました。
 
 学活の時間。
 いよいよ 運命の時間です。


 担任の先生からは、忘れ物ばかりしていると○がもらえないことや、テストで頑張ると◎になるところ、発表を頑張ると◎になるところなど、通知表の見方を教えてもらいました。
 
 ◎の数だけではなく、1学期にがんばったところを褒め、2学期に向けて頑張るとよいところを家庭で話題にしていただけたらと思います。

 また、1学期間、無事に終了することができたのも、家庭でのご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。
 

3年生 誰もいない教室

 今日は終業式。1学期のまとめの日です。
あゆみをもらったり、夏休みの生活について
の話がありました。

明日から夏休み。今までみんなの元気いっぱいの
教室も今はだれもいません。

夏休み中には、勉強に遊びにプールに色々あります。
次に全員がそろうのは、8月5日の全校出校日です。

交通事故に気をつけて、元気にまた登校してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(火)に終業式がありました。1学期もこれで終わりです。とても暑い体育館でしたが、集中力を切らすことなく、しっかりと話を聞くことができました。5年生としての成長を感じることのできた終業式でした。
 また、1学期間の多読者の表彰もありました。2学期にはさらにたくさんの本を読んでほしいと思います。

1学期がんばったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して約4カ月。1学期が無事に終わりました。1年生にとっては、全てが初めてで不安な時もありましたが、順調に学校生活のスタートがきれたと思います。みんな元気に「あゆみ」をもらい嬉しそうでした。
 保護者の方々、ご理解ご協力ありがとうございました。長い夏休みを楽しく安全にお過ごしください。

7月20日 生徒指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式後に,「自分の命は自分で守る」ことをおさえ,生徒指導の先生から4つのことをポイントにして話がありました。また,話をより具体的なものにするために6年生児童が壇上にあがりました。
 1 出かける前に(だれと出かけるのか,行き先や帰宅時間を家の人に伝える)
 2 飛び出しをしない(手をあげ 右を見て左を見て右を見て)
 3 自転車に乗るとき(ヘルメットのあごひもをきちんとしめる)
 4 不審者(『いかのおすし』→ついて行かない,乗らない,大声を出す,すぐ逃げる,知らせる)
 ご家庭でも,よく話し合ってください。

7月20日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑さが厳しい中でしたが,児童はしっかりと話を聞き,1学期の締めくくりとなる終業式を終えました。
 校長先生から,はじめに1学期のあいさつのがんばりをほめてもらいました。そして,次のような要点で話がありました。
 「 あいさつがさかんになって,みんなが笑顔で過ごしました。また,心と心が通じ合い,大きな事故がなかったのは,みんなのがんばりのおかげです。
   通知表には,がんばったこと,成長したこと,ほめてあげたいことがたくさん書いてあります。1学期のことをよくふり返ってください。
   『いかのおすし』と『早寝早起き朝ごはん』に気をつけ,規則正しい夏休みにしてほしいと思います。」
 その後,多読賞91人の代表表彰,部活動の部員への激励を行いました。これまでのがんばりを認め合い,これからのがんばりを励まし合う時間が持てました。

公民館「盆踊り大会」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨明けをした7月17日(土)と18日(日)午後7時から午後9時まで、今伊勢小学校の運動場を会場に公民館主宰の「盆踊り大会」が開催されました。たくさんの地域の方や子どもたちが踊ったり、出店の出し物に参加したりして、真夏の夜のひと時を楽しく過ごしていました。いよいよ夏本番です。

2年生 1学期 おたのしみ会

画像1 画像1
 ドキドキのクラス替えから4か月。
 新しい友だちもたくさんできました。


   おたのしみ会 やりたい!
   みんなが 楽しいことしたい!
   ドッジボールがいい!
   でも、けがしてる子がいるよ。
   雨だったら どうするの?

 
 みんなでワイワイ相談して、楽しいおたのしみ会ができました。
  
 みんな 1学期、とっても とっても 楽しかったね!
 

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大掃除がありました。1学期間みんなで楽しく過ごしてきた教室に、感謝の気持ちを込めてすみずみまできれいにしました。

3年生 理科科 「たねをまこう」 成長日記(6)

 鉢に植えてあったオクラとホウセンカを、学年の畑に植えました。
 オクラの方はまだ花が咲いておらず、
これからの成長に期待です。
 ホウセンカは以前より畑に植えてあったものが、
グングン成長して、花が咲いているものもあります。

これから夏休みになり、太陽の光を浴びてもっと成長してほしいものです。
  
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生  大そうじ

画像1 画像1
今日は一学期の汚れをとる大そうじです。普段やっていない所を、一生懸命みがきました。そうじした後は、ピッカピカで気持ちがいいです。

3年生 「お楽しみ会」

1学期もあと2日。今日はクラスでお楽しみ会をしました。
また、1学期でお別れをする友だちのためにお別れ会です。

「ハンカチ落とし」や「フルーツバスケット」をしました。
みんなとてもいい笑顔で、楽しんでいます。
クラスでのいい思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ夏休み!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の学習を終えて、夏休みを待つばかりとなりました。夏休みの過ごし方やきまりも確認し、夏休みの宿題ももらいました。3連休の後、終業式があります。お休み中も安全に元気に過ごしてください。

6年生 ジャガイモを掘りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の実験を行ったあとのジャガイモを掘りました。
 小さいものから大きいものまでたくさんのジャガイモがとれました。
 子どもたちが一生懸命イモを掘る姿に何かなつかしさを感じました。

図書カードを配布しました!1年生

画像1 画像1
 今日、一宮市の図書カードを配布しました。このカードで一宮市内の図書館で本が無料で借りられます。ぜひ、お子さんと一緒に出かけて、本の利用をしてください。カードは、中学校に行っても使用します。失くさないよう大切に保管してください。

英語の先生と給食を食べたよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語のALTのデービット先生と一緒に給食を食べました。先生が入ってみえると、その大きさに子どもたちは、ビックリ!!ハイテンションで給食を食べました。たくさん質問したり、歌を歌ったり、楽しいひとときを過ごしました。

絵日記の書き方を練習したよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で、「みんなにしらせよう」という単元を勉強しています。いつ、どこで、だれが、したこと、どうおもったか、を 順序良く書くことを学びました。絵も書いて 素敵な絵日記ができました。

個人懇談会2日目です!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人懇談会が始まっています。学校での1学期の様子や夏休みの生活などについてお話しています。短い時間ですが、保護者の方と有意義な時間になるようにしていきたいと思います。1年生は、帰りにあさがおを持って帰っていただいています。

あさがおで遊んだよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさん咲いたあさがおで、画用紙にたたき染めをしたり、色水を作って絵を描いたりしました。みんな大喜びでした。また、家でも大切に育てて、押し花を作ってみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 学校公開日
11/19 学校公開日 学習発表会準備
11/20 学習発表会 火曜日課
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★