最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:53
総数:777464
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 学年下校

画像1 画像1
 今日で10月も終わりです。11月には学習発表会があります。発表会に向けて毎日練習をがんばっています。かぜなどひかないように体調に気を付けていきましょう。

 休み中には、台風がくる予報が出ています。安全に気をつけて過ごしてください。

2年生 観劇会 楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 劇団 たんぽぽの どえらいでぇ!ミヤちゃん を観ました。
 テンポよく進んでいく話の中にすっかり引き込まれて、夢中で観ていました。

 学習発表会に向けて、よい刺激になったかな?

観劇会!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、劇団たんぽぽの方の「どえらいでぇ!ミヤちゃん」を観ました。みんな、「楽しかった〜」「おもしろかった〜」と喜んでいました。劇団員さんのお話のしかたや動作のつけ方など自分たちの今度の学習発表会の劇にも役立てたいと思います。ありがとうございました。

PTA成人教育講座 整膚美容講習会開催 28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(木)にPTA成人教育部が主催する整膚美容講習会が開催されました。30名近くの参加者があり、整膚美容ということで、楽しく健康的で、実益のある講習を受けることができました。講習後は、お肌すべすべ、心も軽くなって教室をあとにしてみえました。

秋と遊ぼう!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋見つけした、ドングリや落ち葉を使い、生活科のおもちゃや飾りを作りました。みんなドングリごま作ったり、ドングリロケットを作ったり迷路を作ったりして遊びました。

3年生 国語 「木かげにごろり」

3年3組での国語の授業です。
「木かげにごろり」では、地主とお百姓が出てきます。
いろいろな場面の気持ちを考えました。

「ひええ、とんでないものを売ってしまった」
「やったそ、やった。そうれ、そら。」
動作をつけて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 きつねに変身!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、きつねの耳をつけて練習しました。
 歌唱隊は、かわいいふりつけでおどります。

2年生 新しい仲間が増えました

 今日から2年生に新しい仲間が増えました。
 2年生は、これで159人になりました。(そよかぜ学級含む)

 仲間が増えた1組では、朝からそわそわ。
 新しい友だちが待ちきれない様子。

 はじめは、お互いに緊張していましたが、中間放課のおわるころにはすっかり仲良しに!笑顔いっぱいで鬼ごっこをして遊びました。

6年生 運動会パネル完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の時の写真を選んで、パネルを作りました。
 組み立て体操などの写真とともにコメントも入っています。
 ぜひ見に来てください。

読み聞かせ!1年生

画像1 画像1
 PTAの方による読み聞かせがありました。1年5組では、「たまごにいちゃん」という本と「あらまっ!」というお話を読んでいただきました。ほのぼのと楽しいお話で、ほんわかした気持ちで聞くことができました。いつもご協力ありがとうございます。
画像2 画像2

初めて絵の具を使ったよ!1年生

画像1 画像1
 小学校に入ってから、初めて絵の具を使いました。筆の使い方や水の混ぜ方、後始末の仕方を覚えました。みんな、絵描きさんになった気分で楽しく色塗りをしました。絵の具を持ち帰りましたら、パレットや筆を洗うよう声掛けしていただけると助かります。

陶芸教室(土粘土でつくったよ!)

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(金)ゲストティーチャーを迎えて陶芸教室をしました。
土粘土をこねて丸い形を作り、自分の作りたい顔の土鈴を作りました。
みんな真剣に取り組み、個性豊かな土鈴ができました。
出来上がるとみんな「たのしかったー。」とうれしそうでした。
今後、乾燥させ窯で焼くことになります。

2年生 衣装を着て練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、衣装を着て練習を始めました。
 初めてなので、着るだけでも大忙し。

 でも、衣装を着ると、本当の自分の役になったみたい!
 どの子もいつもより はりきって 演技をしていました。

 
   ★お願い★ 
 本番は、10分で準備をします。
 衣装を一人で着られない児童が多く、担当教師だけでは準備が間に合いません。
 浴衣の着付けやリボン結びなど、できるだけ一人でできるように、家庭で練習していただけると助かります。

秋みつけに行ったよ!1年生

画像1 画像1
 22日の金曜日に石刀神社に秋見つけに行きました。行く途中のため池でカメをみたり、石刀神社では、たくさんのドングリを拾ったりしました。今後の図工や生活科の「作って遊ぼう」に役立てたいと思います。

3年生 図工 「自分の想像を広げて絵に書こう」

図工の授業の様子です。
いろいろな昔話を読んで、自分が想像する様子を
絵に書きます。どんな絵にしようか考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会 「スーパーマーケット」

社会の授業の様子です。
「町で一番のスーパーマーケットを作ろう」ということで、
チラシを作ったり、どんなスーパーがいいか考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会に先立ち,代表委員による「手足の不自由な子どもを育てる運動」の紹介がありました。たくさんの申し込みを願っています。
 集会のはじめに,いじめ等防止ポスターコンクールの表彰伝達があり,全校で栄誉をたたえました。そして,教育実習生のお別れのあいさつと続き,大きな拍手で集会を閉じました。大学に戻っても,今伊勢小学校で学んだことを大切にしてほしいと思います。

10月22日 資源回収

画像1 画像1
 10月の資源回収日。新聞紙やダンボールなどを回収してもらいました。
 PTAの方々には,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

4年生 秋の遠足

 10月20月(水)に秋の遠足に行きました。木曽三川公園では、タワーに上り、参戦の様子を眺めました。また、水屋や母屋にある物や建物の特徴を見学しました。アクアワールド水郷パークセンターでは、「ごみ拾い競争」や「川を汚したのはだれだ」の体験活動をしました。ごみの量を減らすことの大切さや、自分たちにできることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習発表会 「じゅげむ」

屋運でのはじめての学年練習です。
場面ごとに自分の立ち位置を確認しました。
一回全部のセリフを通しました。

屋運いっぱいの声になるのまだまだです。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 ゴミゼロ運動
11/9 劇指導
11/10 劇指導
11/12 市一斉学校公開 (〜11/19)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★