最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:53
総数:777464
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

全校練習4回目です!1年生

画像1 画像1
 今日は、昨夜からの雨で屋内での練習になりました。屋内運動場で、選手宣誓や勝敗の練習、応援や校歌の練習をしました。屋運中に大きな声が響き渡りました。次回は、最後の全校練習です。

ペタペタペッタンをしたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「ペタペタペッタン」をしました。身近なものに絵の具をつけてペッタンしました。みんな楽しそうに活動できました。素敵な模様ができ上がりました。

3年生 「わたしのお気に入りの場所」 発表会

国語の学習では、自分のお気に入りの場所
について発表しました。話したいことを台本を書き、
わかりやすくするために、絵や写真のついたものを
見せたり、話し方の工夫をしたりしました。

真剣な態度で、発表を聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 運動会 「徒競争」

今日の学年練習では、徒競争の練習をしました。
自分の走る順番を確認しながら、整列しました。
入場から退場までの練習をしました。

練習でしたが、一生懸命走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校練習3回目です!1年生

画像1 画像1
 全校で開会式、閉会式、校歌、大玉送りの練習をしました。順調に練習が進んでいます。青空に大きな歌声が響きました。今度は、応援の練習をする予定です。

かけっこならびをしたよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で運動会の種目の50m走の並び方を練習しました。みんなすぐに並び方を覚えることができました。玉入れの入場の踊りも練習しました。今度は、実際に運動場でやってみたいと思います。

2年生 バンダナにひと工夫

 17日までに持ってくるバンダナに、結ばなくてもかぶれるように、写真のような工夫がしてありました。

 本番では、短い時間に自分で結んで準備をします。
 結べるかどうか心配な場合は、こんな工夫をしていただくと安心ですね
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ぽんぽん持って キラキラ★嵐

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の練習では、初めてぽんぽんを持って練習しました。
 キラキラのぽんぽん。
 早く使ってみたくて仕方がありあせん。
 でも…

    お話を聞くときに触ってはいけません!
 
 先生たちの目が光っています。
 
 子どもたちは 練習のときだけ使う の約束をきちんと守って、いつも以上に張り切っておどりました。

3年生 情報モラル教育

情報の授業では、情報モラル教育を行いました。
「ドラえもん インターネット大冒険」を使って、
インターネットを使うときに注意することを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 発明くふう展 表彰式

一宮スポーツ文化センターにおいて、
発明くふう展の表彰式がありました。
「中部経済産業局長賞」をいただきました。

「エコなエコーマイク」ということで、
身近にある材料で工夫した作品です。

喜びの笑顔です。「ピース!!」


画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 「じゅげむ」 役オーディション

 学習発表会に向けて、「じゅげむ」の役オーディションを行いました。
自分の希望する役ができるために、屋内運動場いっぱいの声を出しました。
いろいろな役がきまりました。

役の決まった子は当日までに練習を積み重ねてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 嵐の隊形を決めたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1時間目:全校練習、3時間目:ダンスの練習。
 暑い暑い中、初めて運動場に出ました。
 そして、2つの隊形の移動練習。


まだ移動することのイメージが持てない子供たち。
   言われるままに、あっちへ移動、こっちへ移動。
   少しでもきれいに、わかりやすく移動できるように考える先生たち。
   ああしよう、こうしようと知恵を絞ります。

 
 終わるころには、みんな汗だく、一生懸命です。


  ★ちびっこ嵐隊のお家の方へ お願い★
   ・ぽんぽんを入れる袋(ビニール製の口がしばれるもの)をまだ用意されて
    いない方は、早めに持たせてください。
   ・バンダナは17日(金)までに用意して持たせてください。
    記名と頭に結ぶ練習もよろしくお願いします。
   ・

全校練習2回目でした!1年生

 運動会に向けて、2回目の全校練習が行われました。体操をしたり、開会式、閉会式の練習をしたり、大玉転がしをしました。とても暑い中でしたが、みんなよく頑張っていました。
画像1 画像1

9月10日 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(月)に続いて,全校児童で2回目の全体練習を行いました。児童の動きは1回目よりスムーズになっていて,練習の成果を出しています。
 本日のメインは,準備運動で体育委員児童が列の先頭に立って手本となったことと,新しく行う「大玉送り」の大玉の動かし方です。運動会当日に向けて,ますます気持ちが高まります。ご家庭でも,励ましをお願いします。

4年生ネチケットについて学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコン室で、インターネットの正しい使い方を学びました。便利なインターネットですが、気をつけなければならないことに気がつきました。

宿泊学習楽しかったなぁー

 9月7・8日と美浜少年自然の家へ宿泊学習に行きました。
 1日目、南知多ビーチランドでイルカ・アシカのショーや海の生き物を見て感動しました。美浜の海岸を散歩したり,夜にはキャンドルサービスをしたりして楽しみました。
 2日目は、悪天候で砂遊びはできませんでしたが、体育館で鬼ごっこをしたり、他校の友達とトランプやオセロをやったりして盛り上がりました。
 みんな楽しい思い出をいっぱい作り、疲れも見せず元気に帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつがんばっています!

 9月は、6年生のお兄さんお姉さんが、1年生の各教室に「おはよう」のあいさつに来てくれています。窓越しに、元気のいい「おはようございます」が響いています。あいさつ1番、思いやり1番の学校になると嬉しいですね。
画像1 画像1

運動会 応援練習

今日から応援練習が始まりました。
中間放課と昼放課に、応援団が集まり、
応援団長を中心に応援歌を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 台風の目

運動会で行われる学年競技「台風の目」の練習をしました。
4人が棒をもって、台風になって走ります。
はじめはどうしたらいいかわからなかったけど、
だんだん上手になってきました。

クラスのみんなも「ガンバレ!!」と応援していました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ちびっこ嵐 台風なんかに負けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の影響で、久しぶりの大雨。
 屋内運動場は160人分の熱気でむんむん。

 でも、今日も 2年生ちびっこ嵐隊は、レッツ ダンス!です。
 今日で3回目。
 何とラストまでの振付を習いきりました。
 

   先生、休み時間に嵐 かけて。
   みんなで練習したい!
   
 やる気 満々です。


  学校だけじゃなくて お家でも練習してくるといいよ。
   だめ。お母さんには 本番までのお楽しみだから。
 
 カッコイイ姿は、本番までのお楽しみに取っておきたいみたいですね。

 がんばって カッコイイ嵐になろうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 ゴミゼロ運動
11/9 劇指導
11/10 劇指導
11/12 市一斉学校公開 (〜11/19)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★