最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:53
総数:777464
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生 どうぶつクイズを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で、ビーバーについて詳しく知ることができました。
 今度は、他の動物についても調べて、クイズを作りました。

 子どもたちが本を読んで、わかったことから作った問題です。
 さて何問わかるでしょう。

  ★1★パンダは、生まれて何ヶ月で、目がえるようになるでしょう。
   1. 5か月 2.3か月 3.1.か月
 
  ★2★ゾウの耳の大きさはどれくらいでしょう。
   1.1m60cm 2,2m6cm 3,1m39cm

  ★3★パンダは、なんさいから大人になるでしょう。
   1.14さい 2.5さい 3.25さい



  こたえ1-3 2−3 3−2

 いくつわかりましたか?
 
 …ちなみに…11月4日は、ビーバーの大工事の読み取りテストです。
 ビーバー博士になってすらすら解けるといいですね。

3年生 学習発表会 「じゅげむ」

今日からひな段が設置されました。
3年生約200名近くの児童が並びました。
1人1人の顔が見えるようになりました。
どんな素晴らしい劇になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しみなセレクト給食!1年生

画像1 画像1
 今日は、子どもたちが楽しみにしていたセレクト給食の日でした。牛乳、ご飯、大きいおかずは同じで、お皿のフライとデザートが選べました。いつもより残す量が少なかったように思います。

5年 チャレンジ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在6年生が中心となって、他学年と交流する「チャレンジ遊び」が行われています。先週、今週と5年生が6年生と遊んでいます。
 遊びの内容は「ボーリングリレー」でドッジボールを転がしてペットボトルを倒し、リレーしていくものです。
 中間放課に6年生の司会で行い、たいへん盛り上がりました。

しっぽをつけたよ!1年生

画像1 画像1
 今日は、初めて衣装やしっぽをつけて 練習をしました。いつもより はりっきて声を出していました。少しずつ出来上がってきました。

11/1 PTA 交通安全旗の取替作業

画像1 画像1
PTA交通安全部の委員、PTA役員によって、交通安全旗の取替作業を行いました。
かぜは強かったですが、雨の心配もなく順調に作業を行うことができました。

前期の無事故に感謝すると共に、後期も子どもたちが無事故で過してくれることを願いながら設置しました。

3年生 学年下校

画像1 画像1
 今日で10月も終わりです。11月には学習発表会があります。発表会に向けて毎日練習をがんばっています。かぜなどひかないように体調に気を付けていきましょう。

 休み中には、台風がくる予報が出ています。安全に気をつけて過ごしてください。

2年生 観劇会 楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 劇団 たんぽぽの どえらいでぇ!ミヤちゃん を観ました。
 テンポよく進んでいく話の中にすっかり引き込まれて、夢中で観ていました。

 学習発表会に向けて、よい刺激になったかな?

観劇会!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、劇団たんぽぽの方の「どえらいでぇ!ミヤちゃん」を観ました。みんな、「楽しかった〜」「おもしろかった〜」と喜んでいました。劇団員さんのお話のしかたや動作のつけ方など自分たちの今度の学習発表会の劇にも役立てたいと思います。ありがとうございました。

PTA成人教育講座 整膚美容講習会開催 28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(木)にPTA成人教育部が主催する整膚美容講習会が開催されました。30名近くの参加者があり、整膚美容ということで、楽しく健康的で、実益のある講習を受けることができました。講習後は、お肌すべすべ、心も軽くなって教室をあとにしてみえました。

秋と遊ぼう!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋見つけした、ドングリや落ち葉を使い、生活科のおもちゃや飾りを作りました。みんなドングリごま作ったり、ドングリロケットを作ったり迷路を作ったりして遊びました。

3年生 国語 「木かげにごろり」

3年3組での国語の授業です。
「木かげにごろり」では、地主とお百姓が出てきます。
いろいろな場面の気持ちを考えました。

「ひええ、とんでないものを売ってしまった」
「やったそ、やった。そうれ、そら。」
動作をつけて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 きつねに変身!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、きつねの耳をつけて練習しました。
 歌唱隊は、かわいいふりつけでおどります。

2年生 新しい仲間が増えました

 今日から2年生に新しい仲間が増えました。
 2年生は、これで159人になりました。(そよかぜ学級含む)

 仲間が増えた1組では、朝からそわそわ。
 新しい友だちが待ちきれない様子。

 はじめは、お互いに緊張していましたが、中間放課のおわるころにはすっかり仲良しに!笑顔いっぱいで鬼ごっこをして遊びました。

6年生 運動会パネル完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の時の写真を選んで、パネルを作りました。
 組み立て体操などの写真とともにコメントも入っています。
 ぜひ見に来てください。

読み聞かせ!1年生

画像1 画像1
 PTAの方による読み聞かせがありました。1年5組では、「たまごにいちゃん」という本と「あらまっ!」というお話を読んでいただきました。ほのぼのと楽しいお話で、ほんわかした気持ちで聞くことができました。いつもご協力ありがとうございます。
画像2 画像2

初めて絵の具を使ったよ!1年生

画像1 画像1
 小学校に入ってから、初めて絵の具を使いました。筆の使い方や水の混ぜ方、後始末の仕方を覚えました。みんな、絵描きさんになった気分で楽しく色塗りをしました。絵の具を持ち帰りましたら、パレットや筆を洗うよう声掛けしていただけると助かります。

陶芸教室(土粘土でつくったよ!)

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(金)ゲストティーチャーを迎えて陶芸教室をしました。
土粘土をこねて丸い形を作り、自分の作りたい顔の土鈴を作りました。
みんな真剣に取り組み、個性豊かな土鈴ができました。
出来上がるとみんな「たのしかったー。」とうれしそうでした。
今後、乾燥させ窯で焼くことになります。

2年生 衣装を着て練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、衣装を着て練習を始めました。
 初めてなので、着るだけでも大忙し。

 でも、衣装を着ると、本当の自分の役になったみたい!
 どの子もいつもより はりきって 演技をしていました。

 
   ★お願い★ 
 本番は、10分で準備をします。
 衣装を一人で着られない児童が多く、担当教師だけでは準備が間に合いません。
 浴衣の着付けやリボン結びなど、できるだけ一人でできるように、家庭で練習していただけると助かります。

秋みつけに行ったよ!1年生

画像1 画像1
 22日の金曜日に石刀神社に秋見つけに行きました。行く途中のため池でカメをみたり、石刀神社では、たくさんのドングリを拾ったりしました。今後の図工や生活科の「作って遊ぼう」に役立てたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日 サッカー選手権(予備日)
11/8 ゴミゼロ運動
11/9 劇指導
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★