最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:40
総数:777466
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

絵日記の書き方を練習したよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で、「みんなにしらせよう」という単元を勉強しています。いつ、どこで、だれが、したこと、どうおもったか、を 順序良く書くことを学びました。絵も書いて 素敵な絵日記ができました。

個人懇談会2日目です!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人懇談会が始まっています。学校での1学期の様子や夏休みの生活などについてお話しています。短い時間ですが、保護者の方と有意義な時間になるようにしていきたいと思います。1年生は、帰りにあさがおを持って帰っていただいています。

あさがおで遊んだよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさん咲いたあさがおで、画用紙にたたき染めをしたり、色水を作って絵を描いたりしました。みんな大喜びでした。また、家でも大切に育てて、押し花を作ってみてくださいね。

PTA社会見学

梅雨の合間をぬって、晴天の下、PTA社会見学が行われました。
一宮市のバスをチャーターし、名古屋方面へ出かけました。

午前 名古屋市港防災センター
午後 ノリタケの森

防災センターでは、震度7のゆれを体験したり、伊勢湾台風の夜を3D映像で体験したりしました。

ノリタケの森では工場見学をしたり、展示会場の見学をしたりしました。ボーンチャイナの意味もわかり、有意義な研修になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 算数科 「かくれた数はいくつ?」

今日は算数の研究授業を行いました。
たくさんの先生が参観される中、
子どもたちは、真剣に取り組んでいきました。

線分図を使って、かくれた数をもとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがおを描いたよ!1年生

 きれいに咲いたあさがおを絵に描きました。思い思いにのびのびと描けました。こらからも、どんどん咲くといいですね。
画像1 画像1

小中交流会楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今伊勢中学校で小中交流会がありました。歌を歌ったりゲームをしたり、おおいに楽しみました。最後に、インディアンハットをお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら作りました。大喜びでかぶって帰りました。卒業生に会えたのも最高の喜びだったようです。

読み聞かせがありました!1年生

画像1 画像1
 PTAの方による読み聞かせがありました。今年度、3回目でした。「ぐるんぱのようちえん」「そらまめくん」のお話を読んでいただきました。子どもたちは、静かに一生懸命聞き入っていました。いつもお忙しい中ありがとうございます。

3年生 算数科 「まるい形を調べよう」

算数の授業では、「円と球」を学習しています。
今日は、方眼紙に三角や四角などさまざまな形を
切り取り、自分だけのコマを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

防犯教室がありました!1年生

画像1 画像1
 1年生を対象に防犯教室が行われました。一宮市の防犯課の方々にわかりやすく教えていただきました。犯罪に巻き込まれないように、道路でのひとり歩きの時の注意などを 劇や歌を交えて楽しくわかりやすく学びました。「いかのおすし」を守ることを約束しました。

サッカークラブ

画像1 画像1
 今年度初めてのグランドでの活動。

 熱いプレーの連続にみんなのサッカーへの

 情熱が感じられました。

2年生 トマトが赤くなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の初めに植えたトマトの苗が大きく育ち、青かった実が色づき始めました。

  先生、僕の実が赤くなったよ。
  おいしそう!
  食べたい!

 子どもたちは、水やりをしながら、明日は収穫できるかな、もう少しかなと、色づき具合を確認しています。
 
 赤くなった実は、順次持ち帰りますので、家族みんなで味わってみてください。

 トマトの植木鉢は、個人懇談の際に持ち帰っていただき、夏休みの間も家庭で水やりなどお世話をお願いします。
 
 夏休みの宿題で、トマトの観察日記を2枚書く予定です。
 真っ赤でおいしく育ったトマトの観察日記が書けるといいですね。

3年生 体育 「ドッジボール」

体育の授業で、ドッジボールをしました。
赤白分かれて、チームごとで作戦を立てました。
チームで声をかけ合いながら、試合をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うきうき読書2週目です!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間2週間目になりました。読書郵便をお友だちからもらい嬉しそうでした。1年生もお返事を書いたり、お友だちにお手紙を書いたりしています。たくさんの本に親しみ本好きになってくれるといいです。

3年生 七夕飾り

画像1 画像1
 一宮七夕祭りに向けて、各クラスで七夕飾りを作りました。一人一人がうちわの絵に願い事を書きました。作った七夕飾りは当日飾られます。願い事がかなうといいですね。

ぼくの願いがとどきますように!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日の七夕に先駆けて、七夕のお楽しみ会を開きました。この日のために練習してきたけん盤ハーモニカやリコーダーの個人発表や一人一人の願い事を発表しました。「かんじがたくさんおぼえられますように。」「けいさんがすらすらできるようになりますように。」「25メートルおよげますように。」などなど・・・最後に全員で「きらきらぼし」のハンドベル演奏をしました。息ぴったりで大成功でした。おかあさんやお世話になっている先生方にも来ていただいて緊張の中で自分の力を出し切って頑張りました。みんなの願いは、きっと届いたことでしょう。

セレクト給食でした!1年生

画像1 画像1
 今日は学期に1度のセレクト給食でした。みんな初めてということもあり、とても楽しみにしていました。残さずに全部食べられるといいですね。

体重測定がありました!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に入りました。今日、体重測定をしました。4月からどれくらい大きくなったかを聞きました。保健の先生から熱中症に気をつけるお話を聞いたり、歯磨きの表彰をもらったりしました。

プール楽しいね!1年生

画像1 画像1
 今日は、とても暑く水泳の時間、子どもたちは、大はしゃぎでした。水遊びや泳ぎの練習をしました。

3年生 図工 「粘土を使って」

今日の図工の時間では、粘土を使って、
いろいろものを作っています。
動物や家など工夫して作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 委員会
11/3 文化の日 サッカー選手権(予備日)
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★