最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:40
総数:777466
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月5日(木)は全校出校日でした。久しぶりに教室に、子どもたちの元気な姿が見られました。残りの夏休みもけがなく、病気なく過ごしてほしいです。

2年生 夏休みも元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   あ、先生だ!
   おはよう!
   ぼく、まっくろでしょう?

 教室に入ると、7月より、さらに日に焼けた顔の子どもたち。
 元気な笑顔がはじけていました。

 暑くても、元気いっぱいだったんだな、とうれしく思いました。
 自由応募作品にも張り切って取り組んできた子もいました。


 大きな事故やけがもなく、うれしく思いました。
 
 明るい笑顔で次の出校日(24日)に会えるのを楽しみにしています。

全校出校日 5年生

画像1 画像1
 昨日野外教育活動から帰ってきたばかりでしたが、
子どもたちは元気に登校して活動することができました。

 「すごく楽しかった!」「また行きたい!」
と楽しそうに話す様子から、子どもたちにとって充実した
思い出深いキャンプになったことと思います。

 残りの夏休みも充実した日々を過ごしてください。

8月5日 校長先生の子ども時代の夏休み

画像1 画像1
 学校集会では,校長先生から自身の小学生のころの夏休みの話がありました。紹介すると,次のようになります。
 「いつも早起きです。まず,クワガタムシやカブトムシなどの虫捕りをしました。今のように店で売っていませんから,手作りのたもや虫かごを持っていきました。それから,ラジオ体操。毎日ありました。はんこをいっぱいもらって先生にほめてもらうことが楽しみでした。そして,10時まで宿題です。10時までは,遊びに行ってはいけないことになっていました。昼からはプールです。プールの後は,広場でみんなと野球をしました。家に帰ってからは,お風呂をわかします。今のように給湯システムはありません。たらいに入れた水を,日中に温めておきます。それを浴槽に入れるのです。」
 校長先生が元気に過ごした夏休みの話に,児童はじっと聞き入っていました。夏休みには,いろいろなことに時間がたくさんとれます。規則正しく,そして,有意義な夏休みを過ごしてください。

3年生 全校出校日

画像1 画像1
クラスのみんなが教室に登校しました。みんな、日焼けした顔で元気いっぱいです。楽しかったことを友だちと話しています。

次の出校日は、8月25日です。水泳の検定もあり、水着の用意も忘れないようにして下さい。まだまだ夏休みは続きます。ケガのないように元気に過ごしてほしいです。

全校出校日だよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、出校日でした。久しぶりに元気な子供たちと会えました。真っ黒に日焼けしていたり、お出かけした話を聞かせてくれたり。楽しいひと時になりました。夏休みも3分の1終わりました。残りの夏休みも有意義に過ごしてほしいと思います。今度は、8月23日の学年出校日に元気に会いましょう。

8月5日 生徒指導

 学校集会で,生徒指導の先生から次の3点についての確認がありました。まわりの人に迷惑をかけないよう,ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。
 1 外でエアーガンを使って遊びません。
 2 危険な花火遊びをしません。
 3 行き慣れていないプールの排水口に気をつけます。

8月5日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校出校日の学校集会。屋内運動場に元気な児童がもどってきました。
 はじめに表彰伝達を行い,一宮市子ども写生大会社会福祉協議会賞,一宮市水泳選手権大会での受賞を全校児童の拍手でたたえました。また,校長先生からミニバスケットボール部と合唱部のがんばりについて,さらに,「大きな事故や事件がない夏休みであるのは,先生や家の人との約束を守っているからで,たいへん喜んでいます」と話がありました。そして,校長先生自身が小学生だったころの夏休みの過ごし方についての話に,児童はじっと聞き入っていました。これからも,規則正しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

ツルレイシの花が咲きました!

画像1 画像1
 ツルレイシが1つ黄色い花をつけました。

2年生 準備はOK?

画像1 画像1
 明日は夏休み1回目の出校日です。
 宿題や持ち物の準備は大丈夫でしょうか。
 
 応募作品の〆切が明日のものがあります。
 せっかく作ったものが間に合わずに出せなかったということがないよう、確認をお願いします。

  ★2年生の 応募作品 8月5日〆切のもの★
・赤い羽根 ・緑化(ポスター・標語) ・愛鳥週間 

 詳しくは、夏休み前に児童に配布した作品募集一覧表をご覧ください。

野外教育活動速報18

画像1 画像1
8月4日、12時40分参加者全員がバスに乗って、野外教育センターを出発しました。

野外教育活動速報18

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日、12時から退所式を行いました。その後、宿舎の前でクラスごとに記念撮影をしました。

野外教育活動速報17

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日、10時40分から炭火で五平餅を焼き始め、美味しくいただきました。

野外教育活動速報16

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日、9時45分から食堂で五平餅作りを始めました。

野外教育活動速報15

画像1 画像1
8月4日、7時半から朝食を食べました。

野外教育活動速報14

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日、今朝は少し肌寒い朝を迎えました。6時半からの朝のつどいでは、ラジオ体操、昨日のハイキングの表彰などを行いました。

野外教育活動速報13

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日、19時20分から体育館でのナイトレクリエーションが始まりました。5種類のゲームをクラス班対抗で行いました。最後のゲーム「ふらふら玉入れ」では、担任の先生が篭を背負って走り回り、とても盛り上がました。

野外教育活動速報12

画像1 画像1
8月3日、16時半からクラスごとに入浴した後、18時から食堂で夕食を食べました。

野外教育活動速報11

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日、15時15分からネイチャータイムとなり、ビーチサンダルにはきかえて小川へ。冷たい水に触れ、楽しむ子供たちの姿が見られました。

野外教育活動速報10

画像1 画像1
8月3日、12時から始めた飯盒炊さん。1時半ごろにようやくおいしいカレーライスができあがりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 就学時健診
10/29 観劇会
10/30 ミニバス選手権 (予備日)
10/31 サッカー選手権
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★