最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:40
総数:777466
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生 たくさん泳げるようになったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(火)の学年出校日は、最後の水泳検定を行いました。
 

     ぼく たくさん泳げるようになったよ。
     夏休み お父さんと プールで練習したよ。
     去年より たくさん泳げるように頑張る!


 
 夏休み、がんばって練習した成果を見ることができ、うれしく思いました。
 中には100Mも泳げる児童もいました。


 夏休みもあとわずかになりました。
 残りの日も有意義に過ごせますよう、よろしくお願いします。    
    

4年生学年出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月24日(火)は学年出校日でした。、宿題を集めたり、水泳検定をしたりしました。水泳検定では、夏休み中の練習の成果を発揮して、初めて100m泳げた子もいました。久しぶりに教室に子どもたちの笑顔が戻ってきました。

さわやか教室後半が始まりました!1年生

画像1 画像1
 3日間のさわやか教室後半が始まりました。みんな静かにプリント学習をしました。暑い中、よく頑張っていました。あと2日頑張りましょう。

3年生 さわやか教室(8/24)

さわやか教室2日目。夏休みの宿題もほとんどが終わり、
2学期に向けて、わからないことを先生に質問しています。

明日、8月25日は3年生の出校日になります。
水泳があるので、プールの用意を忘れないようにして下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 さわやか教室(8/23)

画像1 画像1
今日から、夏休み後半のさわやか教室が始まりました。日焼けした顔で元気いっぱいに登校しました。とても暑い中、一生懸命学習しました。

オクラとホウセンカの水やりの様子です。とても大きく成長していることに驚いていました。

2年生 後期さわやか教室 はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月23日から後期さわやか教室が始まりました。
 まだまだ暑い日が続きますが、元気にさわやか教室に参加できました。
  
 さわやか教室に参加した児童は、夏休みにやったこと・遊んだことを友だちや先生に楽しそうに話していました。


  あのね、野球をたくさん見に行ったよ。
  お兄ちゃんが試合で優勝したよ。
  プールでたくさん泳げるようになったよ。


 楽しい夏休みを過ごしていることが分かり、うれしく思いました。

 明日は、2年生の学年出校日です。
 水泳の検定を予定しております。忘れ物のないよう、よろしくお願いします。

★明日の持ち物★
・プールカード(なければ連絡帳に記入をお願いします) ・プールの用意
・図書の本(2さつ) ・上靴  ・夏休み日誌 ・夏休み生活表 
・プリント(3枚つづり) ・トマトの観察 ・絵日記  ・応募作品(ある人)
・あゆみ(印を押して) ・連絡帳 ・ふでばこ ・前回の出校日に忘れたもの

   

8/23  1.6年出校日でした!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりにみんなの元気な顔がそろい、水泳検定や宿題の提出や答え合わせなどをしました。長かった夏休みも残り1週間ほどになりました。有意義に過ごしてほしいと思います。

さわやか教室後半1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半のさわやか教室が始まりました。1日目の今日は、国語の説明文の読み取りと、算数の大きな数の復習をしました。暑い中ではありましたが、1学期の学習の確認をすることができました。

夏の夜 校庭で野外映画会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(土)午後7時から今伊勢公民館主催で、「アニメ映画をみよう」という野外映画会が今伊勢小学校の校庭で行われました。夏の夜空のもと、冷房の効いた映画館とは違って、少し生暖かい夜風にあたりながらの映画会でした。子どもたちも含め、50名ほどの方が気持ちよさそうに鑑賞してみえました。

合唱部 新実賞受賞!

画像1 画像1
 8月21日の第10回小学校合唱祭で今伊勢小学校合唱部は、美しいハーモニーで歌いきることができました。
 多くの拍手やご参観にも励まされていました。ありがとうございました。
 
 その結果、見事 新実賞を受賞することができました!
 
 子どもたちは、春からずっと練習を続け、夏休みのうだるような暑い日も練習に励ました。この努力を2学期には別の形で生かしていけるのではないかと思います。
 
 

速報 小学校合唱祭

画像1 画像1
今伊勢小学校は今伊勢西小学校、木曽川東小学校と合同で3番目に登場。
見事、『新実賞』をいただきました。
合唱部のみなさんおめでとう。

合唱部 明日本番です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、市民会館までリハーサルに参加しました。

 初めは緊張気味でしたが、撮影に来てくださった保護者の方の拍手に励まされ、1曲1曲丁寧に歌い上げることができました。
 その後、作曲家の新見先生のご指導を受けました。

 いよいよ明日は、本番です。
 今伊勢小合唱部は、例年本番に強い、度胸のある児童がいっぱいです。
 今日よりもさらにすてきな合唱をしてくれることと思います。
 
 発表終了後には、どうぞ温かい拍手をよろしくお願いします。


  ♪明日の予定♪
開場 9:15  開演 9:45
今伊勢小の出番 3番目
曲目 1.ライオンとお茶を 2.わらべが丘 3.YELL

※本番での写真・ビデオ撮影はできません。
※ホール内での飲食はできません。
※合唱部の児童といっしょに帰る場合は、2階ロビーでの引き渡しになります。(児童席 に保護者の方は入れません)

合唱部 いよいよ明日(20日)はリハーサル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も額に汗を光らせながら、合唱部は、3校合同練習に励みました。
前半は、YELLのパート練習を念入りに行いました。
 後半は、学校紹介から3曲を通して歌いました。
 歌声に表情が出てきたように思います。


 いよいよ明日は、リハーサルです。
 今年度は、司会を今伊勢小の6年生が務めます。

 なお、明日のリハーサルは、10:30〜11:00を予定しています。
 本番での写真やビデオの撮影はできません。

 写真やビデオに残したい保護者の方は、明日のリハーサルにぜひお越しください。
 本番の開始時刻は、9:45〜11:30です。
 お楽しみに。

3年生 理科 「たねをまこう」 成長日記(8)

暑い日が続いています。
この暑さに負けずにオクラとホウセンカは
どんどん大きくなっています。

オクラは実がついているものがありました。
ホウセンカは背丈が1m近くのものがありました。

次の出校日で観察してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ツルレイシの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 ツルレイシのつるが伸び、ネットを埋めつくすほどになりました。黄色い花も多く見られるようになりました。10cmほどに成長したツルレイシの実を1つ見つけることができました。

緑のカーテン 8/13

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオのつるが北舎の2階まで伸びてます。

第4回コミュニティスクール推進委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月9日(月)、今伊勢中学校で第4回の推進委員会が開催されました。地域の代表・保護者代表の方が集まっていただき、次の内容で話し合いが行われました。
 部会 学習支援部会 児童生徒・職員のアンケート結果の報告
           学習マナーの習得について 各校の行事予定
    地域部会   第1回あいさつ運動の反省と課題
           第2回あいさつ運動に向けて
           講演会について  10月17日(日)に予定
    行事部会   ごみゼロ運動について
           地域アンケートについて
    全体会    各部会の報告
           今後の予定
次回は10月中旬に予定しています。

合唱部 歌声レベルアップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お盆前最後の練習。
 今日は、3校合同練習日でした。


   今日の森先生、神がかってますね。
   本当!
   
 
 いつも以上に熱のこもった指導をされる森先生に、子どもたちも引き込まれ、歌声は、3時間の間に、どんどん磨きがかかっていきました。

 森先生のダイナミックな指揮、多彩な表現、汗びっしょりになりながらの指導。
 感動が広がる音楽室。
 伴奏の今伊勢西小学校の伊藤由理加先生の力強く、優しいピアノとの息もぴったりでした。

 本番をお楽しみに!

夏休み 放課後子どもキッズi 今伊勢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの毎週金曜日、夏休み中の放課後子ども教室キッズiが開かれています。いつもは授業後ですが、夏休み中は9時から16時まで図書館で行われています。
 6日はボランティアの方による「読み聞かせ会」がありました。とっても楽しい午後一時を過ごすことができました。夏休みも後半、そろそろ宿題大丈夫かな?

野外教育活動 5年生

画像1 画像1
 8月2日〜8月4日に野外教育活動が行われました。

 子どもたち仲間との絆を深め、元気いっぱいに活動するとともに、
何より事故や病気に気をつけ、無事帰ってくることができました。

 この経験は、かけがえのない思い出となると同時に、子どもたち
一人一人が大きく自信を深める貴重な場となったと思います。

 残りの夏休みも充実した日々をお過ごし下さい。

 5年生の2学期からのさらなる活躍に期待しています。

※キャンプの様子を「5年生」のページに紹介しています。ぜひご覧ください。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 就学時健診
10/29 観劇会
10/30 ミニバス選手権 (予備日)
10/31 サッカー選手権
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★