最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生 大きくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日 ミニトマトを植えました。

   先生、土はこれくらい?
   お水あげてもいい?

手が汚れるのもかまわず、自分のミニトマトの苗を大事に植えることができました。

   あれ、はっぱの形が違う。
   白い毛みたいなのがはえてる。

苗の細かいところまでよく見て観察記録も付けました。
これから大きくなるのが楽しみです。

あさがおのたねをまいたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、あさがおのたねをまきました。ひとり3つ粒ずつまきました。毎日水をあげるのを忘れないように続けてほしいと思います。早く芽が出て、夏にはきれいな花がさくといいですね。

野菜の苗うえたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人の植木鉢にはミニトマトを、花壇にはさつまいも、なす、ピーマン、トマトの苗を植えました。「はやく大きくなってね。」と声をかけながらていねいに植えていました。これからの成長と収穫が楽しみです。

3年生 算数「時こくと時間」テスト

3年生では、今年初めての算数のテストを行いました。
40分間ぐらい集中して取り組むことができました。
何回も見直しして、100点を目指しています!

画像1 画像1 画像2 画像2

5月8日 小学生バレーボールクラブ開校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 屋内運動場で,本年度のバレーボールクラブの開校式が行われました。クラブ員の児童は教頭先生やコーチの方の話を聞き,ますます気持ちを高めていました。
 第2・4土曜日の13時〜15時が活動日時です。がんばって練習してほしいと思います。

 運動場では,サッカースクール生が練習に励んでいます。ケーブルテレビの取材を受けていました。

学校探検をしたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で学校の探検をしました。校長室に入り「トロフィィーがある〜」保健室に入り「ベッドだぁ〜」理科準備室に入り「ガイコツだぁ〜」とみんなビックリしている様子でした。学校のいろんなものをみてきました。教室にもどり、絵に描きました。

5月7日 新しい先生

画像1 画像1
 本日から,ICT支援と学校図書館司書の2人の先生に来てもらえることになりました。ICT活用や図書館のことで,児童の学習のために努めてもらえます。

3年生 理科科 学校の生きものや植物のようすを見よう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生理科の観察をしている様子です。
虫めがねを使って、花びらなどを細かい
ところまで観察しています。

とても上手に書くことができました。

3年生 社会科 学校周辺の探検(3) 「今日は、何があるかな?」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の連休が明け、5月6日に2回目の学校周辺の探検をしました。
とても暑い中、疲れも見せずに頑張りました。

2回目なので、プリントのメモもスムーズにできました。

6年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はALTの先生の授業を行いました。
 CDを聞いて、アルファベットや数字をつなぐ問題や、アルファベットを並び替えて歴史上の人物の名前にする問題、身のまわりから英単語を探す問題などに取り組みました。
 人物の名前の問題では、
 「野口ひでおじゃなくて、ひでよなんだ。」
 「トーマスって機関車?エディソンって誰?」
 などの声が聞かれましたが、英語を通して様々な知識を得ることができました。

2年生 遠足楽しかったよ! その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足で一番楽しかったことは?

 お弁当とお菓子!…力作ぞろいでした。
 遊具!…少なかったけれど上手に譲り合っていました。
 おにごっこ!…先生はへとへと、みんなは元気でした。
 みんなで行ったことが一番楽しかったよ。…先生たちも!

暑い日だったけど、最後まで頑張ったね。

2年生 遠足楽しかったよ!

4月30日は、待ちに待った遠足でした。

   前の日は、楽しみでよく眠れなかったよ。
   今日のお弁当何かな。

出発前から、ウキウキ、わくわくの2年生。
奥町公園まで、町探検で行く交番や消防署を見たり、電車が通過するのを間近で見たり、楽しみながら予定よりずっと早く到着することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足楽しかったよ! その2

奥町公園に着いたら、クラスみんなで写真をパチリ!

   2+2は?
   5!
   あれれ?

でも、みんなしっかりポーズをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT会食 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から5年生とALTのディヴィッド先生との

給食時間の会食が始りました。

 みんな楽しく食事や会話を楽しんでいました。

心電図があったよ!1年生

画像1 画像1
 5連休明けの木曜日。久しぶりの子どもたちは、元気に登校してきました。今日は心臓の状態を調べる心電図がありました。少々緊張気味でしたが、みんな静かに検査を受けていました。全員健康だといいですね。

春の遠足 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の遠足。5年生は万葉公園に行きました。

 電車の乗り換えも素早く行うことができました。
 集団行動や学級・学年の協力も高まりも見せています。

 みんな素敵な笑顔ですばらしい思い出ができました。
 
 快く道をお譲り頂いた方々、鉄道の皆さま、電車内・
公園内であたたかく見守って頂いた方々、そしてお弁当など
今日までのご準備ご協力を頂いたご家族の皆様、

 「 本当にありがとうございました。」

※「5年生」のページで詳しく遠足の様子を紹介しています。

4年生 春の遠足(午後の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当を食べた後、レクリエーション大会、午後の部をしました。午後は、学級対抗リレーとビーチボールを使って「みんなでつなごうビーチボール」をしました。出場する子は力いっぱい競技をし、出場していない子は、クラスの子の応援をしっかりしていました。クラスの絆を深めることができました。

6年生 学級対抗レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食後に、学級対抗レクを行いました。
 実行委員の司会で行い、クラスの団結を深めました。
 ボーリングリレー、○×クイズ、長縄跳びの3種目で総合得点を競い合いました。
 最後の長縄跳びでは明暗がくっきり分かれ、最下位の1組が大逆転して幕を閉じました!
 最後の最後までがんばった1組のみんな「おめでとう!」。2〜5組のみんな「次はがんばるぞ!!」。
 

4年生 春の遠足(午前の部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(金)待ちに待った遠足です。午前中、尾西公園まで歩きました。着いてからすぐに、学級対抗レクリエーション大会をしました。午前中は、長なわを使った2種目と、じゃんけん大会をしました。どのクラスも声をかけ合ってがんばっていました。

4年生 春の遠足(お弁当タイム)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中のレクリエーションを楽しんだ後、お弁当を食べました。たくさん歩き、たくさん体を動かした後の、待ちに待った時間です。グループの友達や先生とお話をしながら、楽しいお弁当の時間を過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 ミニバス選手権 サッカー選手権
10/24 ミニバス選手権
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★