最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:40
総数:777466
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 情報モラル教育

情報の授業では、情報モラル教育を行いました。
「ドラえもん インターネット大冒険」を使って、
インターネットを使うときに注意することを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 発明くふう展 表彰式

一宮スポーツ文化センターにおいて、
発明くふう展の表彰式がありました。
「中部経済産業局長賞」をいただきました。

「エコなエコーマイク」ということで、
身近にある材料で工夫した作品です。

喜びの笑顔です。「ピース!!」


画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 「じゅげむ」 役オーディション

 学習発表会に向けて、「じゅげむ」の役オーディションを行いました。
自分の希望する役ができるために、屋内運動場いっぱいの声を出しました。
いろいろな役がきまりました。

役の決まった子は当日までに練習を積み重ねてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 嵐の隊形を決めたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1時間目:全校練習、3時間目:ダンスの練習。
 暑い暑い中、初めて運動場に出ました。
 そして、2つの隊形の移動練習。


まだ移動することのイメージが持てない子供たち。
   言われるままに、あっちへ移動、こっちへ移動。
   少しでもきれいに、わかりやすく移動できるように考える先生たち。
   ああしよう、こうしようと知恵を絞ります。

 
 終わるころには、みんな汗だく、一生懸命です。


  ★ちびっこ嵐隊のお家の方へ お願い★
   ・ぽんぽんを入れる袋(ビニール製の口がしばれるもの)をまだ用意されて
    いない方は、早めに持たせてください。
   ・バンダナは17日(金)までに用意して持たせてください。
    記名と頭に結ぶ練習もよろしくお願いします。
   ・

全校練習2回目でした!1年生

 運動会に向けて、2回目の全校練習が行われました。体操をしたり、開会式、閉会式の練習をしたり、大玉転がしをしました。とても暑い中でしたが、みんなよく頑張っていました。
画像1 画像1

9月10日 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(月)に続いて,全校児童で2回目の全体練習を行いました。児童の動きは1回目よりスムーズになっていて,練習の成果を出しています。
 本日のメインは,準備運動で体育委員児童が列の先頭に立って手本となったことと,新しく行う「大玉送り」の大玉の動かし方です。運動会当日に向けて,ますます気持ちが高まります。ご家庭でも,励ましをお願いします。

4年生ネチケットについて学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコン室で、インターネットの正しい使い方を学びました。便利なインターネットですが、気をつけなければならないことに気がつきました。

宿泊学習楽しかったなぁー

 9月7・8日と美浜少年自然の家へ宿泊学習に行きました。
 1日目、南知多ビーチランドでイルカ・アシカのショーや海の生き物を見て感動しました。美浜の海岸を散歩したり,夜にはキャンドルサービスをしたりして楽しみました。
 2日目は、悪天候で砂遊びはできませんでしたが、体育館で鬼ごっこをしたり、他校の友達とトランプやオセロをやったりして盛り上がりました。
 みんな楽しい思い出をいっぱい作り、疲れも見せず元気に帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつがんばっています!

 9月は、6年生のお兄さんお姉さんが、1年生の各教室に「おはよう」のあいさつに来てくれています。窓越しに、元気のいい「おはようございます」が響いています。あいさつ1番、思いやり1番の学校になると嬉しいですね。
画像1 画像1

運動会 応援練習

今日から応援練習が始まりました。
中間放課と昼放課に、応援団が集まり、
応援団長を中心に応援歌を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 台風の目

運動会で行われる学年競技「台風の目」の練習をしました。
4人が棒をもって、台風になって走ります。
はじめはどうしたらいいかわからなかったけど、
だんだん上手になってきました。

クラスのみんなも「ガンバレ!!」と応援していました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ちびっこ嵐 台風なんかに負けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の影響で、久しぶりの大雨。
 屋内運動場は160人分の熱気でむんむん。

 でも、今日も 2年生ちびっこ嵐隊は、レッツ ダンス!です。
 今日で3回目。
 何とラストまでの振付を習いきりました。
 

   先生、休み時間に嵐 かけて。
   みんなで練習したい!
   
 やる気 満々です。


  学校だけじゃなくて お家でも練習してくるといいよ。
   だめ。お母さんには 本番までのお楽しみだから。
 
 カッコイイ姿は、本番までのお楽しみに取っておきたいみたいですね。

 がんばって カッコイイ嵐になろうね!

運動会の練習頑張っています!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、玉入れの時の入場行進練習をしています。踊りながら入場する予定です。楽しみにしていてください。

3年生 英語 「How many 〜?」

2学期初めての英語の授業です。
今日は1〜10の数字について学習しました。
男子と女子に分かれて、数字とりゲームをしました。
すごく盛り上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

熱中症対策について

 9月6日、7日に「熱中症対策について」の文書を配布しました。配布文書は、右側の「重要なお知らせ」にありますのでご覧ください。

身体測定をしたよ!1年生

画像1 画像1
 9月は、身長と体の重さを測りました。保健の先生に、「前よりも、卵○個分大きくなったよ!」と言われている子がほとんどでした。その後、けがについてのお話を聞き、安全に生活しようと教えていただきました。

4年生運動会の練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習が始まりました。4年生は表現運動と徒競争があります。今日は表現運動「ソーラン節」の練習をしました。ひざの曲げ伸ばしが多く激しい動きになりますが、一生懸命練習していました。

3年生 「係が決まりました」

画像1 画像1
2学期になり、新しい係が決まりました。リーダーを中心に係の掲示物を作りました。クラスのために責任をもって、係の仕事をしてほしいです。

3年生 理科 「風のはたらきで動かそう」

「風パワーぜんかい」の工作を作りました。
風の力を使って、車を動かしました。
うちわで風をおこしています。

今回作った作品は、図工の時間で色を塗ったり、
装飾をつけたりします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ちびっこ嵐になって練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
    みんな嵐になりきっておどろうね。

 真野先生の声で、2年生のちびっこ嵐がダンスの練習を始めました。
 曲は、トラブルメーカー。
 テンポの速い曲ですが、リズムに乗って練習できました。


    先生、今日ね、家に帰ったらお友達と練習することにしたよ。
    嵐の曲 もっとかけて。
    ぼく もう覚えちゃったよ。
 
 
 運動会の日には、かわいい嵐になってくれそうです。


 バンダナの用意は、2年生全体で4割程度の児童がまだのようです。
 17日までに、自分で結べるようになって、持ってくることができるように準備をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行 遠足
10/23 ミニバス選手権 サッカー選手権
10/24 ミニバス選手権
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★