最新更新日:2024/09/26
本日:count up47
昨日:148
総数:723475
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

絵本の紹介

画像1 画像1
『Dad's Little Helper』
 Catherine McCafferty 作

○ パパの小さな助っ人。買い物やお料理、庭のお掃除や大工仕事のお手伝いをする場面がとてもかわいらしいです。親子の写真を入れることが出来て、一緒に読むと楽しいです。
 
○ 英語と日本語で呼んだ後に、子供達から頂いた、感想です!「英語、習ってて、訳が、少し分かったよぉ!楽しかった!」と言ってくれてました。

8月9日 地域花壇の様子(東川)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東川の花壇は、高雄公園の西側に4つと南側に1つあり、8つの地域花壇の中でも最も広いです。手入れがよく、青々と株が広がり、高雄公園を明るく温かい雰囲気にしています。

8月9日 地域花壇の様子(北新田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北新田の花壇は、花をよく摘んでいるので、株が勢いよく広がっていました。花が咲くと、きっと公園の一角を素敵な花でいっぱいに飾ってくれそうで楽しみです。

8月9日 地域花壇の様子(東川住宅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東川住宅の花壇は、住宅の西側です。花の勢いがとてもよいのは、よい土になるよう力を入れたからだと思います。多くの人の目を楽しませてくれる花壇となっています。

8月9日 地域花壇の様子(高雄団地)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄団地の花壇は、株が増えるように、花をよく摘んでいました。そのおかげでどの株も勢いがありました。おしゃれな囲いも花壇をグレードアップしています。

8月9日 地域花壇の様子(扶桑台)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑台の花壇は、公園の南側を明るく飾っています。花の配置に工夫があり、背の高いコリウスをバックにして、手前のマリーゴールドから奥へ広がりを見せています。

8月9日 地域花壇の様子(宮島)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮島の花壇は、児童遊園の東側の小さい花壇ですが、どの花も立派に咲いていました。サルビアの赤と白のコントラストが見事で、見る人をきっと楽しませてくれるでしょう。

8月9日 地域花壇の様子(伊勢帰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊勢帰の花壇は、公園の真ん中で、円形です。生き生きと育っているのは、きっと土がよいからでしょう。これから花の勢いがさらについて公園を飾ってくれると思います。

8月9日 地域花壇の様子(羽根)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 羽根の花壇は、学校から北へ歩いてすぐの所にあります。手入れがよく、美しく花が咲いていて、公園をさわやかに彩っていました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『おこる』
中川ひろたか 作

お母さんに怒られたり、遅刻で怒られたり、いろいろな事で怒られたりで一人になりたいと思ってみたけれど、一人はやっぱりさびしい。怒られたり、怒ったりすると心はどんより、気持ちはすっきりするわけじゃないよという気持ち、大人が読んでも気持ちのわかる本です。絵もとってもいいです。

絵本の紹介

画像1 画像1
『いがぐり星人 グリたろう』
大島 妙子 作

ある秋の日、僕の家の柿の木に イガイガのでっかい栗がなった。イガ栗の中にはなんと栗のような顔をした ちっちゃな宇宙人!宇宙人グリたろうと、僕の家族の心温まるお話。不思議でホンワカした気持ちになりますよ。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
          『かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり』
                 田中 友佳子 作

 この絵本を見ていると冷たいきゅうりが食べたくなる…そんな絵本です。日照続きで食べ物がなくなりお腹をすかせた河童のかっぺい。そんな時に大きなきゅうりを運ぶ不思議なおじいさんと出会います。かっぺいはきゅうりを食べることができるかな?

8月6日 職員社会体験研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑町では毎年、一人の職員が社会体験研修を実施しています。社会体験研修では、色々な場所を選択して、5日間勤務します。今年度はカーディーラーに受けいれいただき、朝から夕まで主に接客の仕事を行っています。昨年度は自動車用品店で、販売だけでなく、専門的な技術の一端を学んできました。これらの体験が、学校現場で仕事の厳しさとやりがい、また、専門性の大切さなど、様々な形で生かされて行くことと思います。

絵本の紹介

画像1 画像1
『GOOD NIGHT HARRY』
『おやすみ ハリー』
キム ルイス 作 もりやま みやこ 訳

 ぞうのハリーは仲良しのひつじルル、くまのテッドと一緒にベットに入りましたが、ひとりだけなかなか眠れません。とうとうみんなをおこしてしまって・・・。

 今回は英語と日本語で本を読みました。2年生の教室とひまわりタイムで同じ様に読みましたが、2回目を聞きに来てくれた2年生の子供たちや普段はほとんど来ない高学年の男子の姿があり、本当にうれしかったです。

7月28日 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのプール開放も6回目となりました。大・中・小プールそれぞれで、児童の楽しんでいる姿が見られます。暑い日でも、プールの中は楽園のようです。プール開放も残すところあと2日。8月1日火曜日からは、町民プールとして開放されます。時間は10時から12時と13時から15時の2部制です。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『かいじゅうくん』
 ウテ・クラウゼ 作 荒川みひ 訳

 ドイツで2008年推薦図書に選ばれた絵本です。ひとりでお留守番する少年とそこにやってきたかいじゅうとのお話です。かいじゅうの絵がとてもかわいいです。

7月22日 蔵書点検と新着図書のカード記入

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中、職員は普段できない作業をします。職員作業として、多くの仕事をこなします。その一つが、図書館での仕事です。全員の職員が入れ替わり立ち替わりで図書館にある12118冊の蔵書点検と、新着図書のカード記入をします。これで、9月から子ども達が図書を利用できます。他の作業としては、備品点検や教室・特別教室・準備室などの備品整理を台帳をもとに行ったり、廃棄処理を行ったり、整理整頓をしたりします。

7月22日 高雄小の風景 シンボルツリーと低木

画像1 画像1
 高雄小グリーンウェイブ活動で植えたシイ・タブ・カシのシンボルツリー3本。その後のグリーンウェイブ活動でも近くにツツジ・サツキ・沈丁花・寒椿の低木をそれぞれ4本計16本植えましたが、今このような様子です。暑い日差しにもくじけず、すくっと立っています。

7月22日 高雄小の風景 どんぐりの苗

画像1 画像1
 昨年植えたドングリが大きくなってきました。現在の2・3年生が東山動物園やモンキーパークで拾ってきたものです。このドングリを庭や近くの広場で植えたい方がいるといいな。

7月22日 高雄小の風景 あじさいロード

画像1 画像1
 どんなに日差しが強くても、あじさいロードは木陰です。あじさいと、先日の高雄小グリーンウェイブ活動で植えた何種類もの植物に、心が癒されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 鑑賞会
10/18 春花苗移植 (授業公開)
10/19 クラブ
10/20 6委員会 グリーンウェイブ活動
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322