最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2年生 お話 楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日は、2年生になって初めてのお母さんの読み聞かせでした。
 どろぼう学校 や はなさかじいさん クイズや落花生、オタマジャクシのお話…。
 どれも、楽しくてあっという間の時間でした。

     もう 1冊読んで。
     オタマジャクシのお兄ちゃんだけ大きいね。
     ああ おもしろかった。
 
 長いお話も、1年生の時より上手に聞けるようになりました。

 次の読み聞かせが楽しみな2年生です。

6年生 古墳見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の授業の一環として、歴史で学んだ「古墳」を見学に行きました。
 今伊勢町には、馬寄・目久井・宮後に古墳があり現存しているもので7基あります。
 その中で、車塚古墳、西宮社古墳、上町屋古墳を見学しました。地元に歴史を感じさせる場所があることで教科書にあることを実感することができました。
 

3年生 国語科 「自己紹介スピーチ会」

画像1 画像1
国語の授業では、「知ってほしいな、自分のこと」というテーマで、
自己紹介のスピーチ発表会を行いました。
ます、グループの中で発表会の練習を行い、
最後のは、みんなの前での発表を行いました。

「声の大きさ」「話す速さ」「話す態度」などを
気をつけながら発表しました。暗記して発表する児童もいました。
画像2 画像2

6年 家庭科調理実習 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(火)の3,4時間目に4組が調理実習を行いました。
 にぼしでだしをとったみそ汁と、コンロで炊いたご飯を作りました。
 野菜や豆腐を切る担当を決め、班のメンバーで協力して作りました。
 「自分たちで作ったのっておいしいね!」
 「ご飯の焦げてるところがおいしい!」
 と、それぞれの班から声が上がっていました。
 また、普段のお手伝いの成果か、男子が率先して皿や調理器具を洗う姿も見られ新鮮でした。
 

3年 体育科 「マット運動」

屋内運動場での体育は、
「マット運動」をしています。
前転や後転などの練習をしました。

まだまだ後転は苦手にしている児童が多いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

本を読んでもらったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めて、PTAの方による読み聞かせがありました。とても上手に読んでくださったので、みんな静かにお話を聞くことができました。「ヤドカリ」さんのお話を聞いて、「お友だちに優しくしよう」「お友だちをいっぱい作ろう」と 感じていたようでした。お忙しいとは思いますが、また次回の読み聞かせを楽しみにしています。ありがとうございました。

今伊勢中学校区コミュティスクール推進委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(月)に第1回今伊勢中学校区コミュティスクール推進委員会が今伊勢中学校で開催されました。全体会では今伊勢小、今伊勢西小、今伊勢中の各コミュニティの代表が集まり、今後のコミュニティの運営について話し合い、さらに学習支援部会、地域部会、行事部会の3部会に分かれて、具体的な活動について話し合いました。
 学校・家庭・地域がお互いに協力して、未来の今伊勢を担う人材の育成に力を注いでいくことを確認しました。具体的な内容については、次の通りです。次回は6月17日に行われます。
 学習支援部会  小中連携した学習マナーの確立 学校公開の持ち方
 地域部会  学校・家庭・地域が一体となったあいさつ運動の計画 地域ボランティアの発掘 
 行事部会  ごみゼロ運動について  地域アンケートの実施計画

学校たんけんであくしゅをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で学校探検をしています。雨で外に行けない今日の長い放課は、学校の中を自由に探検しました。先生に会ったら自分の名前を言ったり、先生の名前を聞いたり握手をしたりしました。今伊勢小のたくさんの先生の名前や顔を覚えてくださいね!

3年生 昼放課の様子

今日は、雨が降っていたために外で遊べません。
教室の中で、消しゴム落としや折り紙など、
友だちとなかよく過ごしていました。
明日は、晴れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上選手権 1

 一宮市小学校陸上選手権大会が開催されました。

 開会式では、優勝旗返還・レプリカ授与、選手宣誓で

 今伊勢小学校の代表が堂々とした姿を見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上選手権 2

 各種目で選手たちは、日頃の練習の成果を十分に発揮し

 素晴らしい活躍を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上選手権 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 真剣なまなざし、一生懸命がんばる姿、とても輝いていました。

陸上選手権 4

画像1 画像1
画像2 画像2
(結果速報) 

 女子 100m    優勝
 女子 走り高跳び   2位
 女子 400mリレー 2位
  
☆女子総合優勝

 男子 走り幅跳び   2位
 男子 400mリレー 6位

ツルレイシの芽が出ました!

画像1 画像1
 朝、理科の授業で植えたツルレイシの様子を見ると、何人かのポットから芽が出ていました。これからも、授業でツルレイシの成長を観察していきたいと思います。

体力テストをしたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 体力テストで50メートル走を測定しました。みんな笛の合図に合わせて 力いっぱい走りました。

3年生 交通安全教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2時間目で「交通安全教室」を行いました。
まず、衝突実験で、飛びだしによる交通事故の恐ろしさを
人形を使って、実験を行いました。
ぶつかる瞬間は、みんな驚いていました。

次に、3年生は自転車点検のポイントを聞きました。
「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」という合言葉を知りました。
では、この合言葉はどういう意味でしょう?
正解は?

ドングリの木を植えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日ご紹介した「グリーンウェイブ運動」について、学校集会で児童のみなさんにお話しをしました。集会が終わった後、児童会でさっそく植樹をして、水をあげました。
緑いっぱいの今伊勢小に、新たな仲間が加わりました。
おおきくなあれ!
この緑が、地球上に波のようにひろがって欲しいと思います。

3年生 図工 「写生大会にむけて」

図工の授業では、写生大会にむけて、作品づくりに取り組んでいます。

「リコーダーを持っている人」「ほうきをはいている人」
「理科のかんさつしている人」「竹馬をのっている人」など

児童それぞれが、「何かをしている人」をテーマにしています。
今日は、画用紙に下書きをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 理科科 「たねをまこう」 成長日記(2)

画像1 画像1
たねをまいて、一週間が経ちました。
毎日当番の児童が水やりをしました。
数か所の鉢から芽が出てきました。

どんどん成長するのが楽しみです。

3年生 算数科 「わり算」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業では、わり算を学習しています。
「24個のイチゴを、3人に同じ数ずつ分けると、
1人分は何個になりますか」という問いに、
どうやって答えが求められるか、色々な方法で考えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 体育の日
10/12 教育研究集会
10/15 月曜日課 クラブ 手をつなぐ子運動会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★