最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

ぼくの願いがとどきますように!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日の七夕に先駆けて、七夕のお楽しみ会を開きました。この日のために練習してきたけん盤ハーモニカやリコーダーの個人発表や一人一人の願い事を発表しました。「かんじがたくさんおぼえられますように。」「けいさんがすらすらできるようになりますように。」「25メートルおよげますように。」などなど・・・最後に全員で「きらきらぼし」のハンドベル演奏をしました。息ぴったりで大成功でした。おかあさんやお世話になっている先生方にも来ていただいて緊張の中で自分の力を出し切って頑張りました。みんなの願いは、きっと届いたことでしょう。

セレクト給食でした!1年生

画像1 画像1
 今日は学期に1度のセレクト給食でした。みんな初めてということもあり、とても楽しみにしていました。残さずに全部食べられるといいですね。

体重測定がありました!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に入りました。今日、体重測定をしました。4月からどれくらい大きくなったかを聞きました。保健の先生から熱中症に気をつけるお話を聞いたり、歯磨きの表彰をもらったりしました。

プール楽しいね!1年生

画像1 画像1
 今日は、とても暑く水泳の時間、子どもたちは、大はしゃぎでした。水遊びや泳ぎの練習をしました。

3年生 図工 「粘土を使って」

今日の図工の時間では、粘土を使って、
いろいろものを作っています。
動物や家など工夫して作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 デイビット先生って大きいな

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の給食の時間に、各クラス1日ずつALTのデイビット先生と一緒に給食を食べました。気さくに話しかけてくれるデイビット先生を、2年生の児童はすぐに大好きになりました。

   デイビット先生ってすごいんだよ。
   僕たち二人、いっぺんに持ちあげちゃった。

   今度はいつ来るの。
   好きな食べ物は、なあに。

 日本語を交えながらにこにこと話をしてくれるデービット先生。

 この給食以来、デービット先生とすれ違う時は、
 「ハロー」「ヨウ」
 など元気に英語のあいさつをする児童が増えました。

うきうき読書週間です!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から「うきうき読書週間」が始まりました。放課や面接相談の時間を利用してたくさんの本に親しんでいます。1年生も低学年図書館で本が借りられ、楽しそうに読んでいます。

7月1日の下校時刻について

 7月1日(木)に暴風警報が発令されたときの避難訓練を行います。通学団ごとに職員が引率下校をします。下記のように2つのグループに分けて、時間差で下校をしますのでよろしくお願いします。

Aグループ  14:45下校
 西呑光寺、東呑光寺、中屋敷、西山之小路、東山之小路、
 舟入、北六地蔵東、南六地蔵東、昭和、出町西、中道、
 無量寺、新昭和、西名栗、東名栗北、東名栗南、
 上町東、中町東、下町東、上町西、中町西、下町西、
 児童館・児童クラブ
Bグループ  14:55下校
 大聖、東更屋敷、西目久井、東目久井、西更屋敷、
 西更屋敷南、北六地蔵西、南六地蔵西、新開西、
 新開東、出町東

3年生 理科科 「たねをまこう」 成長日記(5)

前回の成長日記から約3週間が経ちました。
オクラもホウセンカもどんどん背たけが大きくなり、
本葉もいっぱいでてきました。
次は、花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

面接相談があります!1年生

画像1 画像1
 今日から1週間面接相談です。1年生の子も先生と1対1でお話します。友だちのことや聞いてほしいことなど一人ずつ向き合って話します。有意義な時間にしたいと思います。

福祉実践教室(5年生)

 福祉実践教室を行いました。

 ・車いす体験
 ・点字体験
 ・手話体験
 ・ガイドヘルプ体験

 それぞれに分かれて体験することができました。

 福祉に興味をもって熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「どうぶつのはな」 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「どうぶつのはな」を勉強しました。「はりもぐら」や「ぞう」の鼻に見立てた教具や道具を使い、どうぶつの鼻の便利なところを勉強しました。

6月25日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生からの話が中心の学校集会です。
 「お客様からほめられたことが3点です。1つめは,あいさつの声がすばらしいことです。これからもさわやかなあいさつで,気持ちよく過ごしてほしいと思います。2つめは,くつがきちんとそろえてあることです。整理整とんがよくできています。そして,3つめは,真剣に勉強していることです。ますますよいところを増やしてほしいと思います。
 ただ,廊下を走る人や姿勢がよくない人がいることは残念です。右側を静かに歩くことや背筋を伸ばすことに気をつけてください。背筋を伸ばすと,気持ちが引き締まるし,健康のためにもなります。」
 話がサッカーワールドカップのことになると,児童から大きな歓声が起こりました。
 来週には7月を迎えます。4月からの自分の成長をふり返り,1学期のまとめをしてください。

6月25日 資源回収

画像1 画像1
 6月の資源回収日。新聞紙やダンボールなどを回収してもらいました。
 本日は,本校PTAの方々にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 学校では,ペットボトルのキャップを回収しています。エコ活動を通し,多くのことを学んでほしいと思います。

3年生 算数 「たし算の筆算のしかた」

午後から3年4組では、
算数の研究授業が行われました。
大勢の先生方が見ている中で、
子どもたちは熱心に学習しました。

本読み計算や筆算のしかたを
とても大きな声でできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あさがおが咲きました!1年生

画像1 画像1
 今日、あさがおが咲きました。まだ、2,3人のだけですが、これからどんどん咲いてくれることと思います。

あいさつ運動3日目です!1年生

画像1 画像1
 今日は、登校時間とどしゃぶりが重なり、大変な登校になりました。学校では、あいさつ運動も3日目になり、みんな生活委員の人に元気よくあいさつをしていました。

3年生 図工 「ダンボールで作ろう 〈鑑賞会〉」

ダンボールで色々なものを作りました。
今日は、作った作品の鑑賞会です。

大きなお面や迷路を作ったり、
画用紙にかわいいキャラクターを
作ったりと様々でした。

友だちの作品を一生懸命見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動2日目です!1年生

 朝の登校時に昇降口や教室であいさつの声が響いています。お友だちに元気にあいさつできているようです。教室に入ってくる時もみんな「おはよう〜」のあいさつを忘れずに言っています。各クラスそれぞれのめあてに向かって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

あさがおが大きくなってきました!1年生

画像1 画像1
 梅雨に入り、雨の日も多いこともあり、あさがおの成長が著しくなってきました。あさがおのツルが伸びてきました。子ども達も毎日張り切って水やりを頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 クラブ
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★