最新更新日:2024/09/21
本日:count up87
昨日:121
総数:958732
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2学期始業式

9月1日(水)
 2学期の始業式を行いました。全員元気に登校してくれたことが何よりも嬉しかったです。校長の話の中で、夏休みに学校を代表して様々な活動(岩倉市長崎平和記念派遣・青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター・あいちおもいやりサミット2010)に参加してくれた6年生4人に簡単に報告をしてもらいました。どの報告も内容と感想を良くまとめて分かりやすく、聞いた全校児童から大きな拍手が起こりました。蒸し暑い体育館の中に850以上の全校がいるにもかかわらず、私語もなく集中して話が聞けました。壇上からも全校児童の集中した視線を感じました。まだまだ暑い日が続きますがんばりましょう!
画像1 画像1

新学期を迎えるための除草作業

8月26日(水)
 PTAの皆さんと職員共同による校内除草作業を行いました。50名近くのPTAの皆さんが作業に参加していただきました。午前の早い時間帯とは言えグングン気温が上がる中で本当にきれいにしていただけました。お陰様で2学期を迎える準備が整いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中、学校の代表としてがんばった6年生(その3)

◎ OMOIYARIこどもサミット2010に参加した代表委員
 私が参加した「OMOIYARIこどもサミット」とは、思いやりについて考え「OMOIYARIマニフェスト」(思いやりとは何かについての宣言)を作成する会議です。
 「家庭」「学校」「地域」の3つのマニフェストが完成し、そのマニフェストは「OMOIYARIミュージカル」で使われます。「OMOIYARIミュージカル」は家庭や学校、地域で起こるトラブルを思いやりの気持ちで解決していくというものです。思いやりの気持ちをどうしたらたくさんの人に伝わるかそんな想いで一生懸命練習しています。ミュージカル本番は、9月12日(日)に常滑市民文化会館で行われるので、たくさんの人に見てもらえるとうれしいです。

夏休み中、学校の代表としてがんばった6年生(その2)

◎ 青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターに参加した代表委員
 青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターで体験した活動で、深く心に残っていることが2つあります。1つ目はボランタリーサービスという活動です。これは、いつでもどこでもみんなのためになることや生活をよりよくするために必要なことを、自ら考え実行するというものです。
 2つ目は赤十字についての学習です。この活動では,赤十字社と青少年赤十字のあゆみ、救急法、ボランティアについて学びました。これらの活動を通して,ぼくはこれからボランタリーサービスを考えたらすぐに実行に移せるようにしたいと思いました。

◎ 青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターに参加した学級委員
 青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターでは、主に奉仕活動について学びました。その一つの「ボランタリーサービス」がいちばん心に残りました。私は、道に迷って困っていた人がいたので、掲示板に地図をかきました。こんなに小さなことだけど、みんなの役に立つことができたのでうれしかったです。
 トレーニングセンターではたくさんの友達もできました。最初は、知らない子や先生ばかりではずかしかったけど、困っていたら先生が助けてくれたり、知らない子でもやさしくしてくれたりしたのでとても気持ちよい3日間を過ごすことができました。この3日間で学んだことをこれからも学校やいろいろなところで生かして生活していきたいと思います。困っている人や苦しんでいる人たちのために、何かできることがあれば、自分から進んで行動できるようにしたいです。

夏休み中、学校の代表としてがんばった6年生(その1)

画像1 画像1
 夏休み中、6年生のみんなだれもが自分の目標に向かって努力し、1学期の自分よりも何かを「プラス」することができたと思います。学校を代表して行事に参加し、貴重な体験をした人もいます。その体験をぜひ多くの人に知ってもらいたいので、始業式でも話をしてもらいますが、ホームページでも紹介したいと思います。

◎ 長崎平和記念派遣事業に参加した代表委員
 ぼくは岩倉市平和祈念派遣団として、みなさんが折ってくださった千羽鶴を持って長崎を訪問しました。原子爆弾には、恐ろしい力が3つあります。4,000度をこえる熱線、すざまじい爆風、そして死ぬまで人の身体を苦しめる放射線です。今でも苦しんでいる人々がいて、心を痛めました。原爆資料館で見た被爆直後の長崎は、人が黒こげ、町は廃墟と化していました。
 今、世界には20,000発をこえる核兵器があります。しかし、もう二度と尊い命や美しい自然を人間の手によって破壊してはなりません。人類による核兵器の保有は絶対に許されないことなのだと思いました。「戦争から得るものは、何もない。おろかなものだ。」という被爆者の言葉が、とても印象的でした。長崎で学んだ、戦争のおろかさ、平和の尊さを多くの人々に伝えていく事が、ぼくの使命だと改めて思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 給食開始
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)