最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

工作をしたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空き箱や空き容器などの廃物を利用して、図工の「はこハコはこ」をしました。思い思いに好きなものを作り満足そうでした。

3年 理科科 「モンシロチョウの活動の観察」

画像1 画像1
3年生の教室には、自分の家から持ってきた幼虫やその卵がいます。
その中で、最近までサナギだったものが、成虫に変化してました。
子どもたちは、とても元気なモンシロチョウに興味を持っています。
活動の様子を一生懸命スケッチしています。
画像2 画像2

内科検診がありました 1年生

画像1 画像1
 午後から校医さんによる内科検診がありました。みんな静かに待つことができました。
後日、受診勧告のお知らせをもらいましたら、早めの治療をお願いします。
画像2 画像2

児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童会は、全校のみんなにろうかを安全に

歩いてもらうためのポスターを作ったり、七夕にむけて

全校分の七夕飾りを切り抜いたりしました。

 学校のためにがんばる姿、かっこいいです。

英語の勉強楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目にデイビット先生の英語の授業がありました。いろいろなスポーツの名前を覚え、ジェスチャーゲームやカード探しゲームをしました。
What's sports? サッカー! ベイスボール! スキーイング! テニス!
みんな元気に、楽しく活動しました。

3年生 体育科 「てつぼう運動」

今日の体育の授業は、外で「てつぼう運動」をしました。
「上るわざ」「止まるわざ」「回るわざ」「下りるわざ」
などを、それぞれ練習しました。

逆上がりの練習をしましたが、まだ補助がないとできない子、
補助なしでもできる子などさまざまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

初めてパソコンをしたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は初めてのパソコン学習をしました。マウスの操作になれたり、お絵かきソフトで絵を描いたり。簡単に色が塗れたり消したりに出来ることにビックリ。スタンプも押して立派な絵が完成しました。子どもたちは、目を輝かせながら「パソコン楽しかった〜」と嬉しそうでした。

5月28日 学校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会のメインは,陸上大会の表彰伝達。校長先生から,入賞した児童へ賞状が手渡されました(女子は2年連続で総合優勝と,たいへん立派な成績を残しました)。そして,全校児童が大きな拍手で健闘をたたえました。
 その後,校長先生から,今伊勢小学校にはいろいろなクラブで運動に取り組んでいる子や放課に体を動かす子が多いことの話がありました。
 これからも,よく運動に親しみ,「力いっぱい いい笑顔」の今伊勢っ子であってほしいと思います。

6年生 体育「走り高跳び」の授業。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業で「走り高跳び」を行いました。
 ゴム跳びで準備運動をした後に、男女に分かれて練習・計測を行いました。
 3歩助走から、5歩、7歩と徐々に助走の距離をのばして練習し、助走のスピードよりもリズムを合わせることを意識して練習しました。
 今日の授業で自己ベストを出す児童も多くいました。
 

5年 写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、5年生は写生大会の絵を描いています。みんな校舎内や運動場など、自分の心に残っている場所を選び、真剣に取り組んでいます。
 どんな作品ができあがるか、とても楽しみです。

あさがおをの葉っぱを描いたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの芽が全員出てきました。葉っぱの観察をして、丁寧に絵を描きました。「葉っぱが2枚ある〜」「真ん中になんかある〜」「ハートのような形」「可愛いね」と話していました。本物みたいに描けたかな。水やりがんばろうね。

5月28日 資源回収

画像1 画像1
 5月の資源回収日。町内会の方々にお世話になりました。
 学校でも,さらにエコ活動を進めます。

セルフディフェンス講座

 5月27日(木)セルフディフェンス講座がありました。「せんたくき」「とびら」「クリップ」「ファスナー」など不審者から身を守る護身術や、友達と会話をする時の言葉づかいについて教わりました。講師の方の質問にも積極的に答えていました。身近な話題が出ると、うなずいたり、「あるある」と言ったりしながら話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりを歩いたよ!1年生

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で「通学路を歩こう」という勉強をしています。学校の近くを歩いて 「信号機をみつけたよ」「児童館があったよ〜」「なつかしい保育園」「幼稚園だあ」「自動販売機があるね」「かわいいお花」といろいろ見つけました。

3年生 理科科 「たねをまこう」 成長日記(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
たねをまいて、2週間。
ほとんどの鉢から、芽が出てきました。
子葉のかたちもはっきり分かるようになってきました。

さて、下の二つの写真で「オクラ」と「ホウセンカ」は
それぞれどちらでしょう?
正解は?

算数テストをしたよ!1年生

画像1 画像1
 初めてペーパーテストをしました。算数の力だめしをやりました。みんな静かに真剣に取り組んでいました。100点とれるといいね。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(火)に、今年度最初の読み聞かせがあり、4年生は5名の方に来ていただきました。
   1組・・・今枝さん
   2組・・・奥村さん
   3組・・・土谷さん
   4組・・・安部さん
   5組・・・八十島さん
 それぞれのクラスで、絵本や紙芝居を読んでいただきました。知っている話や、初めて聞く話がありましたが、子どもたちは食い入るように聞いていました。

2年生 教えてあげる、たからもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、自分の宝物を紹介しました。
 実物投影機で、自分の書いた、宝物の絵をうつしながら、メモをもとに、みんなの前で紹介しました。小さくかいても、大きくうつせる実物投影機は、大活躍です。
 
 ちなみに…ある学級の宝物ランキング 

 1位 自転車
 2位 ペット
 3位 カード  でした。

 いつまでも、大切に!
 

2年生 お話 楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日は、2年生になって初めてのお母さんの読み聞かせでした。
 どろぼう学校 や はなさかじいさん クイズや落花生、オタマジャクシのお話…。
 どれも、楽しくてあっという間の時間でした。

     もう 1冊読んで。
     オタマジャクシのお兄ちゃんだけ大きいね。
     ああ おもしろかった。
 
 長いお話も、1年生の時より上手に聞けるようになりました。

 次の読み聞かせが楽しみな2年生です。

6年生 古墳見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の授業の一環として、歴史で学んだ「古墳」を見学に行きました。
 今伊勢町には、馬寄・目久井・宮後に古墳があり現存しているもので7基あります。
 その中で、車塚古墳、西宮社古墳、上町屋古墳を見学しました。地元に歴史を感じさせる場所があることで教科書にあることを実感することができました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式 親子除草
9/2 避難訓練
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★