最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:40
総数:777471
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 交通安全教室(2)

3年生は、実際に自転車を使って、
自転車の乗り方について、学びました。
安全な乗り方や安全確認のしかたなど、
とても親切に教えてもらいました。

この交通安全教室で学んだことを、
普段の生活に生かして、事故のないように
してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(火)に屋内運動場で体力テストを行いました。子どもたちは各種目に一生懸命取り組みました。練習の時よりも記録を伸ばした子がたくさんいました。

2年生 石刀神社に行ったよ

画像1 画像1
 生活科の学習で、石刀神社を見学させていただきました。
  
     石刀まつりは、400年も前から続いているんだね。
     石刀神社の神さまは、力もちなんだって。
     
 白い着物の宮司さんから、石刀神社のひみつをたくさん教えてもらうことができました。

2年生 児童館に行ったよ

画像1 画像1
 生活科の学習で、児童館を見学させていただきました。
  
      いろんなお部屋があるんだね。
      今度の児童館祭りに行きたいな。

 楽しそうな児童館。
 みんなもわくわくの見学でした。

2年生 農協に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、農協を見学させていただきました。

      肥料がたくさんあるね。
      今伊勢で作るお米は、「あいちのかおり」っていうんだね。
 
 農家のお手伝いと貯金のお仕事をしていることを教えてもらいました。

2年生 消防署を見てきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、今伊勢消防署を見学させていただきました。

       消防車カッコイイ!
       防火服って重たいんだね。

 消防士さんの防火服への着替えの早業にびっくり。
 大きなホースやハシゴも見せてもらうことができました。

2年生 交番をみてきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、今伊勢交番を見学させていただきました。

    今伊勢町で、一番多い事件や事故は何ですか。
    何人の人が働いていますか。

 カッコイイ制服のおまわりさんに、目をきらきらさせながら質問をしては、メモをとることができました。

交通安全に気をつけるよ!1年生

 交通安全教室が行われました。道路にみたてた運動場を歩き信号の見方や踏切の渡り方を実際に体験しました。「は・ひ・ふ・へ・ほ」に気をつけ、安全に歩くことを約束しました。絶対に飛び出しはしないように 守ってほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 体力テストをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動場で行う体力テストを行いました。
 50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、シャトルランを行いました。
 暑い中でしたが、一生懸命走る姿が見られました。
 ほとんどの児童から、
 「去年よりも上がった!!」
 という声が上がっていました。

3年生 総合 「わくわくコンピュータ」

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間は、パソコン室で行いました。
絵日記をつくるために、自分の写真や好きな絵を
貼り付けました。そして、カラーで印刷しました。

みんなそれぞれ、違うものをつくることができました。

6年 家庭科調理実習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(金)の3,4時間目に1組が家庭科の学習で調理実習を行いました。今回の調理では、ご飯とみそ汁を作りました。班のみんなで協力しながら、どの班もしっかりと実習ができました。子どもたちは
「しっかり頑張るぞ」
「うまくだしもとったし、みそ汁は絶対おいしいはず!」
と声を掛け合い、その後どの班の子どもたちからも
「おいしい」
という声が聞こえてきました。

4年生体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(月)に体力テストをしました。今日は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行いました。暑い中ではありましたが、1つ1つの種目に一生懸命取り組み、よりよい記録をめざしてがんばっていました。

鉄棒の練習したよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で鉄棒の練習をしました。ぶら下がったり前回りをしたりしました、得意な子は、逆上がりや足かけ回りをしていました。長い放課にも練習して得意になってほしいと思います。

3年生 音楽 「はじめてのリコーダー」

画像1 画像1
3年生にとって、はじめてのリコーダーの授業です。リコーダーの持ち方や、吹くときの姿勢などを学習しました。

今日は「シ」と「ラ」の指使いを覚えたので、「たこたこあがれ」をふきました。
初めてなので、まだまだ上手に吹けません。これから、朝の会などで吹いていきたいです。

先生の名前おぼえようね!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で学校たんけんをしたまとめとして、それぞれの先生を思い思いに作りました。「かっこよくできたよ〜」「かわいいね。」と みんな満足な様子でした。今小の各クラスの担任の先生を早く覚えてほしいと思います。

6年生 避難訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度最初の避難訓練を行いました。
 事前に「わたしたちの安全 チャオ」という教材を使って、地震の様子や火事が起きたときの対応など学びました。また、学校内における避難の方法を場所ごとに学びました。
 6年生としてすばやく、落ち着いて避難することができました。

3年生 理科科 「たねをまこう」 成長日記(1)

画像1 画像1
今日は、鉢に「オクラ」「ホウセンカ」のたねをまきました。これからどうやって発芽して成長していくか、とても楽しみです。

随時「オクラ」と「ホウセンカ」の成長日記を更新していきたいと思います

5年生 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月12日(木)に避難訓練がありました。5年生は、3階から救助袋で駐車場まで降りてくる訓練を行いました。みんな真剣に行うことができました。

5月13日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震発生後に火災も発生したことを想定して,本年度1回目の避難訓練を実施しました。一次避難と二次避難の仕方,避難場所への経路・方法を知るためのだいじな訓練です。
 運動場に避難した後,防災指導の先生から「お・は・し・も」の約束事の確認がありました(お:押さない,は:走らない,し:しゃべらない,も:もどらない)。そして,校長先生から次のように話がありました。
 「 いちばんだいじなのは,みなさんの命です。命を守るために行うのが,避難訓練です。1043人が勝手に避難したら,どうなるでしょうか。たいへんなことになります。ですから,安全に避難できるように身の守り方を知っていてください。
   今日の訓練では,しゃべる人がいました。しゃべっていると,放送や先生の指示が聞こえなくなります。よく気をつけてください。」

 地震はいつ起こるかがわかりません。家庭でも,避難のことについて話し合ってください。6月6日(日)の学校公開日に,東海地震注意情報が発表されたことを想定しての緊急下校(引き渡し)訓練を実施します。よろしくお願いします。

避難訓練があったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して初めての避難訓練を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。「おさない はしらない しゃべらない もどらない」「おはしも」をよく守り静かに避難することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★