最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:40
総数:777467
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

粘土で動物を作ったよ!1年生

 今日の図工の時間は、「すきなどうぶつをつくろう」と思い思いに作りました。みんな出来上がった作品を発表しました。
画像1 画像1

3年生 体育科 「プール開き」

今年初めてのプールでの水泳の授業です。
天気がくもり中、実施することができました。

まずは、プールで水に慣れました。
次に、どれくらい泳げるか挑戦しました。

泳げる順に、クラス分けして、それぞれで練習しました。
少しでも長く泳げるようになりたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせがありました!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの方による読み聞かせの2回目がありました。みんな真剣な表情でお話に聞き入っていました。来月の読み聞かせも楽しみにしています。お忙しい中、ありがとうございました。

2年生 あれ、飛べないトンボが!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(月)朝、


   先生、トンボがいるよ!
   早く来て!!


 目をキラキラさせて次々にやってくる子どもたち。
 教室の水槽の木の枝に、トンボが1匹。
 6月から、2年生の仲間入りをしている、プールにいたヤゴです。
 
 まだ羽が乾いていない今日の主役は、子どもたちに囲まれて、ゆっくり羽を動かしたり、足を動かしたり…その動きの一つ一つに驚きの声が上がります。
 
    ヤゴってすごいね。
    はやく飛ばないかな。
    かわいいな。

 月曜日の朝に、うれしいサプライズでした。
 
 

2年生 食べ物のひみつを教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、毎日1クラスずつ、給食の時間に北部給食センターの小島先生に食べ物のひみつを教えてもらいます。


    給食の中には、3つの栄養があるんだ。
    給食には、バランス良く入っているんだね。
    ケーキは、どの栄養の仲間なのかな。教えてほしいな。
    

 食べ物の絵がいっぱいで、わかりやすく教えていただけます。
 好き嫌いなく、バランスよく食べる大切さを知る機会になったらと思います。

2年生 アイデアいっぱい お話ロボット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作の学習で、お話ロボットをつくりました。


     僕のは、ゆうびんロボット。おなかに郵便を入れるんだ。
     私のは、お掃除ロボット。ほうきを持ってるよ。
     お料理ロボットだよ。目玉焼きを焼くんだ!
 

 思い思いのロボットを、アイデアいっぱい詰め込んで、作りました。
 

 天気が良ければ、今週中に持ち帰ると思います。
 お子さんのアイデアや思いを聞いていただけたらと思います。

鍵盤をひいたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生になり、初めて鍵盤ハーモニカを使いました。鍵盤の使い方、しまい方、ドの音を勉強しました。指の使い方も覚えました。

3年生 図工 「ダンボールを使って」

写生大会が終わり、図工の授業ではダンボールを使っています。
ダンボールを切ったり、色を塗ったりして、
さまざまな形を作っています。

さあ、どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA 救急救命法講習会

画像1 画像1
PTA保健体育部による救急救命法講習会がありました。
一宮消防本部今伊勢分署より4名の講師さんをお願いし、研修を深めました。
状況確認、応援要請
意識確認
呼吸確認
人工呼吸
心臓マッサージ
AED操作 等 説明を聞いた後、人形を使って実際に練習することができました。
生命の危機に関することで、質問もいくつか飛び出し全員が真剣でした。
(参加者22名)
明日からはプールが始まります。無事故を祈ります。

みんなのまえで発表したよ!1年生

 国語の「てがみをかこう」の学習で、学校のことをそれぞれノートに書いてみんなの前で発表しました。みんな大きな声で元気に発表していました。
画像1 画像1

6月11日 学校集会

画像1 画像1
 校長先生と元気よくあいさつをした後,2点について話を聞きました。
 1点目は一宮市のマスコットキャラクターについての話で,138タワー,木曽川,青空,愛情への思いが込められていることを聞きました。だれからも親しまれるキャラクターです。
 2点目はあいさつについての話で,学校に来たお客様から「みんながあいさつをしてくれて,元気をもらいました」とほめられたことを聞きました。児童にとって,すごく励みになります。ますます元気な今伊勢っ子であってほしいと思います。

プール掃除

画像1 画像1
 プール掃除が行われました。

全校のために一生懸命がんばる姿…とてもかっこいいです。

 高学年としての自覚と責任感の高まりを感じます。

6年 家庭科調理実習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日(水)の5,6時間目に5組が調理実習を行いました。
 それぞれが準備した具材を使って、具だくさんのお味噌汁が出来上がりました。
 どの班も大変おいしくつくることができました。

アサガオに支柱を立てたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオが少し大きくなり伸びてきました。つるも出始めましたので、支柱を立てました。これからどんどん大きくなるといいですね。続けて水やり頑張ろうね。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
理科の授業では、チョウの幼虫の様子を観察しました。
たくさんの幼虫を見て、一生懸命スケッチしてました。

国語の授業では、「自然のかくし絵」という題材を学習しています。
みんなで声を合わせて、音読しました。そろえて読めたかな?
画像2 画像2

「みんななかよし」を作ったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作で「みんななかよし」という紙を折って切って開くとつながっているという工作をしました。みんなつながっているかな〜と不安そうでしたが、開けてビックリ!!つながっていて、嬉しそうでした。

3年生 理科科 「チョウの観察をしよう」

画像1 画像1
理科の授業では、モンシロチョウやアゲハチョウの観察をしています。

今日、保護者の方からキンカンの鉢をいただきました。
アゲハチョウのさまざまな段階の幼虫が見られます。
子どもたちも、すごく興味津々でした。

さて、この中で、アゲハチョウの幼虫はどこにいるかわかりますか?
画像2 画像2

4年生ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(火)の6時間目に、学級対抗ドッジボール大会を行いました。各クラス、チームワークよく、力いっぱい頑張っていました。
 結果
   男子 優 勝 4年4組
      準優勝 4年1組
   女子 優 勝 4年1組
      準優勝 4年3組
   総合 優 勝 4年1組
 今回は、1組が総合優勝でした。次回は、他のクラスも優勝をめざしてがんばってほしいです。

2年生 歯磨き きもちいいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日から、1,3,5組は給食後、ビデオに合わせて歯磨きを始めました。

   
   ビデオに合わせて、ゴシゴシゴシゴシ
   気持ちいいな
   あれ、次どこだっけ?
   こんなところ、磨いてなかったな


 終わったらみんな、にこにこ。
 きれいに磨いた歯を見せ合っていました。

 家庭でも、歯磨きカレンダーの記入を始めていると思います。
 色塗りが完成できるよう声をかけていただけたらと思います。

はみがき週間です!1年生

 虫歯予防の取り組みとして、今週来週に給食後、歯磨き指導を行います。ビデオを見ながら正しい歯の磨き方を覚えれるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/2 5年野外教育活動
8/3 5年野外教育活動
8/4 5年野外教育活動
8/5 全校出校日 職員会議
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★