最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:40
総数:777471
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

鍵盤をひいたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生になり、初めて鍵盤ハーモニカを使いました。鍵盤の使い方、しまい方、ドの音を勉強しました。指の使い方も覚えました。

3年生 図工 「ダンボールを使って」

写生大会が終わり、図工の授業ではダンボールを使っています。
ダンボールを切ったり、色を塗ったりして、
さまざまな形を作っています。

さあ、どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA 救急救命法講習会

画像1 画像1
PTA保健体育部による救急救命法講習会がありました。
一宮消防本部今伊勢分署より4名の講師さんをお願いし、研修を深めました。
状況確認、応援要請
意識確認
呼吸確認
人工呼吸
心臓マッサージ
AED操作 等 説明を聞いた後、人形を使って実際に練習することができました。
生命の危機に関することで、質問もいくつか飛び出し全員が真剣でした。
(参加者22名)
明日からはプールが始まります。無事故を祈ります。

みんなのまえで発表したよ!1年生

 国語の「てがみをかこう」の学習で、学校のことをそれぞれノートに書いてみんなの前で発表しました。みんな大きな声で元気に発表していました。
画像1 画像1

6月11日 学校集会

画像1 画像1
 校長先生と元気よくあいさつをした後,2点について話を聞きました。
 1点目は一宮市のマスコットキャラクターについての話で,138タワー,木曽川,青空,愛情への思いが込められていることを聞きました。だれからも親しまれるキャラクターです。
 2点目はあいさつについての話で,学校に来たお客様から「みんながあいさつをしてくれて,元気をもらいました」とほめられたことを聞きました。児童にとって,すごく励みになります。ますます元気な今伊勢っ子であってほしいと思います。

プール掃除

画像1 画像1
 プール掃除が行われました。

全校のために一生懸命がんばる姿…とてもかっこいいです。

 高学年としての自覚と責任感の高まりを感じます。

6年 家庭科調理実習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日(水)の5,6時間目に5組が調理実習を行いました。
 それぞれが準備した具材を使って、具だくさんのお味噌汁が出来上がりました。
 どの班も大変おいしくつくることができました。

アサガオに支柱を立てたよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオが少し大きくなり伸びてきました。つるも出始めましたので、支柱を立てました。これからどんどん大きくなるといいですね。続けて水やり頑張ろうね。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
理科の授業では、チョウの幼虫の様子を観察しました。
たくさんの幼虫を見て、一生懸命スケッチしてました。

国語の授業では、「自然のかくし絵」という題材を学習しています。
みんなで声を合わせて、音読しました。そろえて読めたかな?
画像2 画像2

「みんななかよし」を作ったよ!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作で「みんななかよし」という紙を折って切って開くとつながっているという工作をしました。みんなつながっているかな〜と不安そうでしたが、開けてビックリ!!つながっていて、嬉しそうでした。

3年生 理科科 「チョウの観察をしよう」

画像1 画像1
理科の授業では、モンシロチョウやアゲハチョウの観察をしています。

今日、保護者の方からキンカンの鉢をいただきました。
アゲハチョウのさまざまな段階の幼虫が見られます。
子どもたちも、すごく興味津々でした。

さて、この中で、アゲハチョウの幼虫はどこにいるかわかりますか?
画像2 画像2

4年生ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(火)の6時間目に、学級対抗ドッジボール大会を行いました。各クラス、チームワークよく、力いっぱい頑張っていました。
 結果
   男子 優 勝 4年4組
      準優勝 4年1組
   女子 優 勝 4年1組
      準優勝 4年3組
   総合 優 勝 4年1組
 今回は、1組が総合優勝でした。次回は、他のクラスも優勝をめざしてがんばってほしいです。

2年生 歯磨き きもちいいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日から、1,3,5組は給食後、ビデオに合わせて歯磨きを始めました。

   
   ビデオに合わせて、ゴシゴシゴシゴシ
   気持ちいいな
   あれ、次どこだっけ?
   こんなところ、磨いてなかったな


 終わったらみんな、にこにこ。
 きれいに磨いた歯を見せ合っていました。

 家庭でも、歯磨きカレンダーの記入を始めていると思います。
 色塗りが完成できるよう声をかけていただけたらと思います。

はみがき週間です!1年生

 虫歯予防の取り組みとして、今週来週に給食後、歯磨き指導を行います。ビデオを見ながら正しい歯の磨き方を覚えれるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の安全を祈りながら  PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開二日目、授業参観の合間をぬってPTA交通安全部会が開かれました。

六班に別れて、校区内の古くなって痛んだ交通安全旗をとりかえていただきました。天候が危ぶまれましたが、無事作業が終了しました。

PTA役員・安全部委員の皆様ありがとうございました。子どもたちにも交通安全を呼びかけていきたいと思います。

取替え忘れや、今後痛みがひどくなった旗があれば、学校にお知らせください。

6年生 国際理解ワークショップを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開の3.4時間目に国際理解ワークショップを行いました。
 世界の国々の問題をグループで話し合いました。「砂漠化」、「温暖化」、「戦争」、「森林伐採」、「環境問題」、「生物の絶滅」など多くの問題が発表されました。
 発表された問題を解決するために「ドラえもん」の道具を使うとしたら何を使うか?という問いに、
「車を使うと排気ガスが出るし、石油を多く使うので、タケコプターやどこでもドアを使う。」や、「戦争をなくすためには、仲良しバッチや翻訳こんにゃくを使う。」
 など、様々なアイデアが出ました。
 さらに、自分たちのできることを考える場面では、
「木を切らなくするために、リサイクルをしたりマイ箸を持ったりする。」や、「近い場所に行く時は自転車を使う。」
 など、生活の場面を想像しながら話し合うことができました。
 これをきっかけに、自分たちにできることを考え、小さな一歩を踏み出してくれることを期待しています。

野外教育活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外教育活動説明会が行われました。

 具体的な説明や映像で、よりキャンプが楽しみに
なった! また、スタンツやトワリングにも挑戦したい!
という声が多く聞かれました。

 みんなで素敵な思い出をつくりましょう!

緊急引き取り下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 大地震などの災害時に備えて、緊急引き取り訓練

が行われました。とても短時間に引き取りして頂くこと

ができました。ご協力ありがとうございました。

3年生 「お弁当、楽しみ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、日曜日ということで給食がありません。
家の人に用意してもらったお弁当を食べました。
中身を開けるまで、ワクワクしていました。

クラスのみんなと、仲良く食べることができました。

公開日!お弁当食べたよ 1年生

 今日は日曜日の学校公開でした。みんな一生懸命授業に取り組んでいました。お昼は、おうちの方の手作りお弁当でした。みんな仲良くおいしそうにたべていました。
お忙しい中のご参観ありがとうございました。明日は代休日です。火曜日も公開ですので、ぜひ、お子さんの頑張る様子をご覧ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 海の日
7/20 終業式
7/21 プール指導
7/22 プール指導
7/23 プール指導
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★