個性を伸ばし 創造性を高めよう 「Look Forward !」「自分に打ちかて!」

4/21救急蘇生法講習会

3年生がいざというときに備えて、救急蘇生法の基本を学びました。どの生徒も真剣な顔つきで話をよく聞き、意識の確認から人工呼吸、心臓マッサージなど蘇生法の手順を確認しながら一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜part3

日本の春にはやはり桜がよく似合います。学校の周りも、ほぼ満開に近い状態になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜 part2

毎日寒い日が続いていますが、校庭の桜も少しずつふくらみ、色づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肌寒い中、桜が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 今日から修学旅行

 心配されていた雨も止み、今朝、3年生が、郡山駅から元気に修学旅行に出発しました。

 3日間の主な日程は、次の通りです。

  4/13(火) 東京都内・横浜での班別自主研修、中華街での夕食
  4/14(水) 国会議事堂見学、クラス別研修、四季劇場での観劇
  4/15(木) ディズニーランド見学

 お天気に恵まれ、たくさんのよい思い出ができることを祈っています。

4/7 新入生歓迎会

 新入生に、1日も早く小原田中学校の生徒会活動を知ってもらいたいと、生徒会役員が中心となって準備を進め、『新入生歓迎会』が行われました。

 はじめに、生徒会活動についての説明があり、その後で、部活動紹介がありました。
 各部とも工夫を凝らしながら、自分たちの部活動の魅力や活動内容を、新入生たちにアピールしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
4月8日(木)古舘交番の遠藤所長を講師に招いて、交通安全教室を実施しました。「自分の命は自分で守る」ために、決められたルールをしっかり守ること、特に「自転車は原則左側を走ること」が大事であることを再認識しました。

4/6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、109名の生徒が本校に入学しました。
 
 『新入生呼名』では、各担任の呼名に対して、それぞれが、とても元気でしっかりとした返事をしていました。
 
 『誓いの言葉』では、新入生を代表して、松本さんが中学校生活への期待や抱負などを堂々と述べました。

4/6 着任式

画像1 画像1
 今年度、新たに7名の先生方をお迎えしました。

 着任式に臨んだ生徒たちは、それぞれの先生方からのあいさつを聞き、この出会いを大切にして、さらに充実した中学校生活を送っていこうと思ったことでしょう。

☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立小原田中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2009年度(平成21年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2009年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 家庭訪問(1、2年)
4/28 家庭訪問(1、2年)
郡山市立小原田中学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田三丁目20−41
TEL:024-944-5225
FAX:024-944-3414