かがやく150周年 ここから未来へとび立て 平和 希望 努力の 小原田っ子

風土記の丘 作品展示中

画像1 画像1
 郡山市立美術館で「風土記の丘」美術展が開催されています。郡山市内各小学校の代表作品が展示されています。学校ごとに展示される期間が決められています。小原田小学校は、7月20日(月)〜7月26日(日)までです。子どもたちのすてきな作品が展示されていました。孫さんといっしょのおばちゃん、おじいちゃんに出会いました。「気持ちが、なごみますね。」などと感想をもらしていました。ぜひ、お出かけください。
                               (図工部担当より)

感動の天体ショウ

 今日は日食が観察できる日でした。ところが朝からの曇り空、半分あきらめていたところ、突然、職員室の先生が「理科室の戸棚の鍵はどこですか。ちょっと遮光プレートを取ってきます。」と言ってかけだしました。窓の外に陽が射しててきたからです。「見える、見える!」それからはちょっとした天体ショウでした。プールで水泳の練習をしていた子どもたち、3階で合奏の練習をしていた子どもたち・・・・・。みんな、みんな歓声を上げて日食を観察しました。素晴らしい体験でした。

みんなで交通事故をなくそう郡山市民大会

画像1 画像1
 7月15日(水)午後1時30分から郡山市民文化センターで行なわれた「みんなで交通事故をなくそう郡山市民大会」において小原田小学校6年の吉田一翔君が郡山市の児童代表として交通事故をなくすための意見を発表してきました。会場いっぱいの参加者に臆することなく堂々と自分の意見を発表できました。市長さん始め関係の皆さんから上手にできたとの温かい評価をいただきました。

1学期最後の水泳の学習

 今日は,水温が24度と低く,水が冷たく感じられましたが,1学期最後の水泳の学習を行いました。今まで,けのびやビート板ばた足の練習を何度もくり返してきたので,泳ぐフォームがよりきれいになりました。今日は,ばた足に加えて,クロールの手のかきにもチャレンジしました。息を吸うときは肩のところでするように指導しました。25メートルをビート板を使って5回泳ぎました。足が棒のように感じられると言う子どももいました。それだけ,ばた足を一生懸命に行ったのでしょう。がんばり屋さんの3年生です。最後に10分程度自由時間をあげたら,大喜びで水遊びをしていました。2学期は,始業式の日に1度水泳の学習を行い,27日(木)の1・2校時に水泳記録会を行います。種目は,『25メートルビート板ばた足』と『目指せ25メートル(泳ぎ方は自由で25メートルを目指します。)』です。学級対抗のリレーも行います。夏休みにたくさんプールに通って,より早くより長く泳げるようにがんばってほしいです。

苗が大きく育っています(総合的な学習)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日
苗がさらに大きくなりました。
池の水も、緑色から黄色(白っぽい色)へと変化し始めました。

2009 NTC U-12 東北参加

 去る7月6日、福島県サッカー協会から、本校の6年生佐々木大陸君が 第26回東北地区選抜少年サッカー大会 兼 2009 ナショナルトレセン U-12東北に、福島県代表選手として推薦されたとのお知らせがはいりました。佐々木君は7月18日から20日まで岩手県の安比高原で大会と強化トレーニングに参加することになります。学校教育活動以外のことではありますが、大陸君の頑張りと自らの強い意志と希望に沿って活躍できる場を勝ち得た大陸君に拍手と声援を送りたいと思います。ガンバレ!ガンバレ!

苗が大きく育っています。(総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月末に植えた稲の苗が、ぐんぐん大きく育っています。今では、50cm以上になりました。子供たちは毎日、稲の成長を楽しみにし、休み時間も観察を続けています。

マイうちわで涼しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の書写に「生活に生かして」という活動があります。それぞれがすきな言葉を書いて、うちわに仕上げているところです。うちわは、家庭にあるうちわの枠を利用しました。ちょっとしたカットも入れて、なかなか味のあるすてきな作品ができました。世界で一つだけのうちわで、この夏は涼しくなりそうです。

歯みがき 上手かな?

画像1 画像1
 6月の歯科検診の結果をもとに、養護教諭の早川先生から正しい歯のみがき方を教えていただきました。
 カラーテスターを使って歯を見ると、どこにみがき残しがあるかよくわかります。「ええっ、こんなに赤いよ。」毎日みがいているのに、よくみがけていないことに子どもたちは驚いていました。
 この授業で学んだ正しいみがき方を身に付けて、むし歯予防に役立ててほしいです。

ホウセンカが大きく育ちました

画像1 画像1
 5月末にまいたホウセンカの種が,大きく育ってきました。毎日水をやり,日一日と生長する植物を観察している子どもたちは,あんなに小さい種から,芽が出て本葉がどんどん増えていく植物の生命力のすばらしさに感動していました。「先生,命ってすごいね。」と命のすばらしさに触れた感想を述べる子どももいます。さて,もうすぐ夏休みになります。7月11日〜7月17日にホウセンカを持ち帰り,おうちで継続観察してください。いつ花が咲くか楽しみですね。中庭においてありますので,体育館の東側から回って取りに来てください。

光と色のファンタジー 作品鑑賞会

画像1 画像1
 図画工作科で作成した『光と色のファンタジー』の作品鑑賞会を行いました。一番気に入った友達の作品について,どんなところがよかったのかを紹介し合いました。コメントをするのはなかなか難しいですが,友達の作品のよいところを形,色合い,大きさなどの観点でじょうずに紹介できました。自分の作品が紹介されるとにこにこして,その内容を聞き入っていました。もうすぐ持ち帰りますので,おうちでも飾ってみてください。

大塚アカデミー公開セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(水)大塚製薬の野崎先生に、水分補給と熱中症についての話をしていただきました。最近かなり暑い日が続いているため、水分補給を上手に行い、熱中症予防に努めてほしいと思います。
 イオンバランス飲料のお土産をいただきました。ありがとうございました。

カウンセリング・ルームから

 今年から市内小学校にスクールカウンセラーが配置されました。本校のスクールカウンセラーは小原田小学校、永盛小学校、日和田小学校を担当していただきます。お名前は倉塚小織(くらつかさおり)さんと言います。お子さん自身の困りゴトやお友だちとのトラブル、学校生活での悩み相談の他、保護者の皆さんからの直接相談も可能です。
 カウンセラーは原則として毎週火曜日に来校しています。直接お話されても結構ですし、直接電話で相談することも可能です。カウンセラーには守秘義務があり、相談したことはたとえ学校にも口外してはいけないことになっています。安心してご相談ください。    カウンセラー室の電話番号は  024−944−6399  です。 

七夕の願い事

画像1 画像1
 7月7日の七夕の日を前に、4年生は短冊に願い事を書きました。「家族みんなが長生きしますように」「大きくなったら電車の運転士になりたい」等々。お子さんは、どんな願い事をしたでしょうか。子どもたちの願い事がかなってほしいなあと心から思います。この短冊は、教室前方の掲示板に七夕かざりと一緒にはってあります。

セーラ先生と最後の授業

画像1 画像1
 先月、郡山自然の家で行われた宿泊学習にも参加して下さったセーラ先生が、今月末に英語指導助手の仕事を終えられて、母国オーストラリアに帰国されることになりました。
 7月1日(水)の授業では、教室の中で使われている道具のものの名前について教えていただきました。カードを使い、たがいにほしいカードをもらう活動を教えていただきました。
 帰国されてからは、大学に入って教師になる勉強をされるそうです。各教室で、子どもたちのサインにも快く応じて下さったセーラ先生は、オーストラリアでもすばらしい先生になられることでしょう。
 セーラ先生、お世話になりありがとうございました。

授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(土)に授業参観が行われました。6年生は合同で図工の授業を行いました。習字の時に使う「落款」を親子で作りました。最初は慣れないので大変そうでしたが、親子で力を合わせて上手に完成させました。機会があれば、もう一度授業でもやってみたいと思います。

ネジバナ

画像1 画像1
 沖縄はつゆが明けたそうですが、東北地方はまだですね。学校の中庭には「ネジバナ」がたくさん咲いています。昔はオママゴトに使ったりしたほど普通に見られていた野草なのですが最近めっきり少なくなりました。「古今集」に河原左大臣「源融みなもとのとおる」(光源氏のモデルとも言われている)の歌に歌われている「陸奥のしのぶもぢずりたれゆえに乱れそめにし我なら泣くに」に歌われているのはこの花です。校長室には今年、もぢずりの純白の花が咲きました。大切にしたいと思っています。

宿泊学習(いわき海浜自然の家)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(水)宿泊学習2日目。
今日は、四倉海水浴場で砂の芸術。舟戸海岸で磯遊びをしました。
夜は、キャンプファイヤーで大盛り上がりでした。

陸上交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(土)開成山陸上競技場において陸上交流大会が行われました。今まで練習してきた成果を発揮し、全力でがんばりました。結果は女子総合9位、男子総合12位でした。今回の貴重な経験を励みに、これからもがんばってほしいと思います。

初めての水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、6月26日(金)のむしむしする暑い日に、6年生といっしょにプールに入りました。1年生は早くから水着の準備をしていて、この日が来るのを首を長くして楽しみにしていました。一人一人が手早く水着に着がえ、ピーチサンダルをはいてプールに向かいました。そして、6年生が整列の仕方、シャワーの浴び方、プールの入り方などをやさしく丁寧に教えてくれました。プールに入ると、6年生に水をかけてもらったり、手をつないでもらいながら歩いたり、おんぶをしてもらったりして、水に慣れることができました。子どもたちは、とても満足そうでした。プールから上がると、上手に体をふくことができる子がいて、みんなの手本になりました。自分のことが、自分でしっかりできる子が増えてきました。子どもたちは、「楽しかった。気持ちよかった。」と言って、次の水泳の学習を楽しみにしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 水泳競技交歓会
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217