最新更新日:2024/11/11 | |
本日:14
昨日:291 総数:2368550 |
3月18日(水) 陸上大会・相撲大会オリエンテーション明日から練習開始です。 「陸上や相撲は1度のチャンスを生かすスポーツである。チャンスを生かすには普段の練習だけでなく生活をしっかりしなければならない。」 「ルールを守りなさい。『陸上や相撲をやっている生徒はさすがだな』と思われなければならない。」 先生方から熱いメッセージが送られました。 3月17日(火) 廊下の掲示は華やかです!3月15日(日) PTA野球部 VS 3年野球部 お別れ親善試合
毎年恒例になりつつある南部中PTAのお父さんたちと今年卒業した3年生の野球部のメンバーでお別れ親善試合を好天の中、開催しました。スピードのある投球でぐいぐいお父さんたちを三振にする中3の野球部員と巧みな投球術で中学生を翻弄するお父さん投手の戦いは、接戦になりました。
3月15日(日) PTA野球部 VS 3年野球部3月14日(土) 入学説明会3月13日(金) 咲きますように。。。
全日制高校入試が終わりました。
TVで放映された入試解答速報を、3年生の先生方が食い入るように見ていました。 この1年おつかれさま。 頑張れた人もそうじゃなかった人も、まずはおつかれさま。 桜、咲きますように。。。 自分の星がつかみとれますように。。。 3月12日(木) 学年総会の合唱練習3月11日(水) 1年間のまとめのときです。さて,3学期も残りわずか,今年度も終わろうとしています。授業でも1年間のまとめの時期です。そこで,本日の5時間目に1年12組体育の授業で研究授業が行われました。楽しく仲間と交流しながら,体を動かすことを目標にした授業でした。生徒たちの楽しそうな表情が印象的です。 3月10日(火) 入試の結果報告3月6日(金) 第62回卒業式
ご来賓の方から温かいご祝辞をいただきました。
ありがとうございました。 【送辞】 先輩に対する思いが伝わってきました。これからの南中を担っていってくれることを期待してます。 【答辞】 かしの根、かしの葉、かしの木へと大きく成長できました。これからも輝く未来に向かって、大きく成長していってください。 3月6日(金) 第62回卒業式
3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!
今日はあいにくの雨でしたが、素晴らしい卒業式が行われ、温かい涙雨へと変わりました。 多くの生徒の目からは涙があふれ、この3年間がいかに充実したものだったかということが伝わってきました。 「旅立ちの日に」の合唱は、列席者の涙を誘い、全員で歌う最後の校歌は、力強く立派な卒業生としての姿がありました。 卒業生の皆さん、輝ける未来への一歩を踏み出しました。 頑張れ!頑張れ!いつまでも応援しています。 3月5日(木) 給食を作って下さった方々へ。
今日は3年生にとって最後の給食でした。
もしかしたら“人生で最後の”給食かもしれません。 先日、3年給食委員の代表者がセンターへお礼にいきました。 でも今日は、もう一度伝えたいです。 「9年間、ありがとうございました!」 3月4日(水) 予餞会
本日、午後より予餞会が行われました。生徒会が中心となって実行委員を募り、わずかな時間を使ってすばらしい会をつくりあげました。3年生にも後輩たちの気持ちが伝わり、感極まって泣き出す生徒が多く見られました。3年生は残り2日、明日は卒業式の予行練習があります。南中の歴史に残るようなすばらしい卒業式にしよう。
3月3日(火) 秘密の特訓!最高の予餞会になることを願っています。 先生たちの出し物にも乞うご期待! 2月27日(金)第1回選挙管理委員会開催
平成20年度も残すところ1月だけとなりました。学校では,3年生の先輩のために予餞会の準備も順調に進んでいます。そんな中,来年度前期の選挙管理委員会が開かれました。2年生にとって,来年度は,最上級生になる年です。選挙管理委員のメンバーからもその意気込みが伝わってきました。委員長は,前回の経験をいかしてがんばりたいという決意表明もありました。月曜日に選挙の公示です。たくさんの立候補がでることを期待しています。
2月27日(金)第1回平成21年度生徒会役員選挙管理委員会
2月最後の登校日。学校では,予餞会に向けての準備も佳境に入ってきました。そんな中ですが,本日,第1回の来年度前期生徒会役員選挙の選挙管理委員会が開かれました。メンバーの生徒たちは,真剣に仕事内容の確認をしていました。来年度南部中を引っ張っていくメンバーを選ぶため,きちんと役割を果たそうとする気持ちがあふれていました。月曜日の公示に向けて気持ちの準備ができました。多くの皆さんが南部中のために立候補してくれればと思います。
2月26日(木) 卒業記念植樹
延期されていた3年生の卒業記念植樹が本日の6限に行われました。校長先生より樫の木を植える理由や校歌の歌詞に込められた作詞家(佐藤一英さん)の思いなどの話を聞きました。そして、3年生全員で校歌を合唱した後、スコップ一杯ずつの土を「大きくな〜れ!」と気持ちを込めながら入れました。最後に、クラスの会長さんたちが仕上げと後片付けをして、無事終了しました。会長さんの中には、この日のために新しい靴を用意して来た人もいました。また一歩、卒業に近づきました。
2月24日(火) 同窓会新幹事会2月23日(月) 賞詞の会南中3年間の学校生活の中で、陰となり日向となって、学年・学校を支えてくれた人を讃えました。 1・2年生の後輩たちも、先輩のこれまでの活躍を賞嘆するとともに、これからは自分たちが南中を支える立場となることを強く意識することができました。 2月21日(土) 記念植樹の準備 |
|