最新更新日:2024/07/04
本日:count up6
昨日:228
総数:947040
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

PTA文化講座(おしゃれインテリア ハーバリウム講座)

○ 10月31日(水)
 ハーバリウムコーディネーターの太田彩矢香先生を講師の迎え、自分だけのハーバリウムを作りました。

 好みの花やフルーツを選び、瓶の中に入れていきます。入れる花の特徴や色、大きさなどを考えながら世界に一つだけのすてきなインテリアができました。

 保護者の皆様だけでなく、職員も参加し、すてきなお花に囲まれて、会話を楽しみながら作品を作ることができました。

 11月7日(水)も第2回目の講座があります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のおすすめ本

○ 10月31日(水)
 今週のおすすめ本は、「ハロウィーンって なあに?」です。

 魔法使いの女の子ビビが、おばあちゃんからハロウィーンがどういうものか、また、どう楽しむものか(かぼちゃのタルトやランタンの作り方)をわかりやすく説明してもらう絵本です。
画像1 画像1

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございました!

〇 10月25日(木)
 アルミ缶回収へのご協力ありがとうございました!
PTA役員、委員の皆様、早朝よりありがとうございました。

画像1 画像1

今月のおすすめ本です(10月)

〇 10月24日(水)

 図書ボラさんのおすすめ本です。

『あずきまる』 早川 純子:さく・え
 
 たぬきにそだてられたあずきたち。せっかくたべてもらうなら、ぴかぴかのかたにたべてほしい・・・。
 とにもかくにも、小さなあずきたちがとっても愛おしくなります。そして、とっても食べたくなる(!?)絵本です。
画像1 画像1

図書館掲示【ハロウィーンバージョン】

○ 10月17日(水)
 10月31日は、ハロウィーンです。図書館もハロウィーンバージョンです。

秋も深まり、読書の秋です。たくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のおすすめ本

○ 10月17日(水)
 今週のおすすめ本は、「あなたが世界を変える日」(セヴァン・カリス=スズキ著、ナマケモノ倶楽部編・訳)です。
 
 12歳の少女の目線で感じた環境問題を、とても率直に訴えたスピーチです。

世界を5分間黙らせた少女として、サミットに大変影響を与えたそうです。
画像1 画像1

今月のおすすめ本

〇 10月11日(木)

 図書ボラさんの今月のおすすめ本です。

『となりのまじょのマジョンナさん』
ノーマン・ブリッドウェル:さく
長野 ヒデ子:え
ながつき るり:やく
 
 ある日、となりにまじょのマジョンナさんが引っこしてきました。さいしょは、まじょだと気がつかなかったけど、だんだんまじょだとわかってきます。
 となりにまじょがすんでいると、どんなふうなんだろう?
 一度読んでみてくださいね。
画像1 画像1

市民体育祭2

〇 10月7日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育祭1

○ 10月7日(日)

 秋晴れのさわやかな空のもと、第51回市民体育祭が行われました。

 たくさんの北っ子が参加し、活躍しました。

 先生のチーム“ノースアモーレ”もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は市民体育祭!

○ 10月6日(土)
 台風の進路が気になる中、朝から市民体育祭の準備がされていました。入場行進のリハーサルも行われました。本校の児童もプラカードを持ち、各地区を先導します。また、国旗の掲揚の手伝いもします。
 明日は、各地区ごとのリレーなどで子どもたちだけでなく、保護者の皆様もご活躍のことと思います。会場校として、応援しています!
 北小の職員も走ります。応援よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報委員さん 中日新聞社から取材

○ 10月3日(水)
 先日、本校のPTA新聞が、PTA新聞広報誌作品展で「アイデア賞」を授賞したことで、本日中日新聞から取材を受けました。
 本校のPTA広報委員会の活躍ぶりをお伝えできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(紅白リレー)

○ 10月2日(火)
 最後の種目!紅白リレーは、全校が大盛り上がりでした!
画像1 画像1

運動会(開会式・閉会式)

○ 10月2日(火)
 開会式、閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員・委員の皆様に感謝!

○ 10月2日(火)
 本日は、ご多用の中、PTA役員・委員の皆様には早朝より運動会のお手伝い・片付けなどご協力いただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、無事運動会を終えることができました。感謝!感謝!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221