最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:364
総数:939580
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

図書ボランティアが選ぶ「4月のおすすめ本」

○ 4月19日(水)

 図書ボランティアさんから「4月のおすすめ本」として、2年2組で“おはよう読書”に使われた「The Gigantic Turnip(おおきなかぶ)」を紹介していただきました。

《図書ボランティアさんのコメント》 
 登場人物がおじいちゃん・おばあちゃん・孫・犬・猫・ねずみと分かりやすい単語の並びのため、2年生も楽しそうに聞いていました。1年生の国語の授業で習った物語でもあるので、英語がわからなくても理解しやすかったと思います。
画像1 画像1

第1回PTA委員総会が行われました

○ 4月19日(水)

 第1回PTA委員総会が行われました。

 29年度のPTA委員のみなさんに集まっていただきました。新旧役員の交代があり、28年度の会長より、「『凡事徹底』の学校の方針をPTAの活動でも意識して行ってきました。自分たちが一生懸命活動することが、子どもたちのためになることが分かり、がんばれました。」とのお話がありました。皆さんから大きな拍手がありました。

 28年度PTA委員の皆様には本当にお世話になりました。29年度の会長をはじめ、役員、地区委員、学級委員の皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「アフリカへ毛布を送る運動」にご協力ください!

○ 4月18日(火)

 4月17日(月)から4月21日(金)まで岩倉北小学校来賓玄関(本館東側)においてアフリカに送る毛布の回収を行っています。

 「アフリカへ毛布を送る運動」は、1984年にアフリカで起きた大干ばつの際、緊急物資として集められたことから始まりました。今でも、自然災害や紛争で不自由な生活を強いられる被災民や着の身着のままで国外へ避難せざるを得ない難民に配布されています。

 昨年に引き続き、岩倉明るい社会づくり推進協議会からの依頼のもと活動しています。皆様のご協力をお願いします。

 なお、お手数ですが、毛布は必ず洗濯をお願いします。また、穴が開いていたり破れていたりするものや綿毛布、ベビー毛布、毛布以外の布団は、ご遠慮いただきますようお願いします。

 
画像1 画像1

6・7・8組の学級給食開始

○ 4月13日(木)

 6・7・8組の学級給食が始まりました。みんなで給食当番をして、楽しく,残さず食べることを目標にしています。みんなニコニコ笑顔です。
画像1 画像1

岩倉桜まつり・山車巡業・からくり実演

○ 4月1日(土)
 岩倉の伝統の山車の巡業・からくり実演がありました。地域の方の山車を引く勇ましい姿に感動しました。北小の子どもたちも山車の後に続き活躍していました。お太鼓や笛などで活躍する子どもたちもいました。また、北小出身の先輩が後輩を育てつつ、自らも活躍する姿に「伝統を守り、受け継いでいこうとする強い気持ち」を感じました。いつまでも残していきたい岩倉の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/9 ベルマーク収集
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221